★清掃会@石徹白C&R区間
e0057274_146995.jpg※溪を取り巻く木々に彩が増した秋の石徹白C&R区間の清掃会。昨年に引き続いて参加してきました。

★昨年の清掃会で初めてお会いし、それがキッカケになって今シーズンは幾度と無く溪へ同行していただくことになった○洋さん。今年は彼の車に乗せていただき一緒に石徹白に向います。午前9時30分の集合時間少し前にスキー場駐車場に到着。助手席のドアを開けると、いつも通りに大笑いし通しのドライブでヒートアップした車内に冷たい秋風が心地よく吹き込んできました。
e0057274_14102628.jpg
★ウェーダー&ウェーディング・シューズを着用、ロッドを火バサミに持ち替え3人一組で各々の持ち場に散らばります。私はgonza_66さんと、テンカラ師NNさんの組に入り、養魚場前プール付近から清掃(ゴミ拾い)開始です。当初はゴミを見つけることが難しい程で、色付き始めた溪を撮影してみたり、産卵準備のオサカナを見つけたりと余裕がありましたが、流れが道路に近くなった区間からは周りを愛でる余裕はなくなりました。受け持ち区間ゴール地点の馬瀬戸橋から戻る途中の道路でも空き缶などを拾い集め、結局スキー場駐車場に戻ったのは清掃終了予定時刻を30分近く過ぎた頃となりました。余裕こいてちゃダメでしたね(^^ゞ。

★清掃後はBBQ。参加者全員、フライフィッシャー、テンカラ師、石徹白漁業協同組合・組合長はじめ関係者の方々を交えての昼食と歓談の時間となりました。秋風の立つ石徹白で、ゆっくりと流れる時間を楽しみながらのBBQ終了後も歓談は続き、テンカラのこと、漁協のこと、普段は知り得ない興味深いお話しに時間を忘れてしまいそうになりました。ゆっくりと流れていた時間だったはずが気が付けば午後3時近く。あっと言う間の清掃会でした(笑)。「またここ(石徹白)で会いましょう!」と元気良く車中から手を降り帰路に着く参加者の方々を見送り、宴の後の寂しさを少しは感じながらも、来シーズン、今日出会った人達とこの溪でお会いすることがあれば、気楽に声がかけられるようになった嬉しさだけが残り、来シーズンのより楽しい釣行(修行)を確信させてくれるキッカケを作ってくれたRollyさんはじめ関係者の方々に感謝する次第です。

e0057274_12182043.jpg
▲清掃会終了後訪れた白山信仰で有名な白山中居神社でのひとコマ。


e0057274_21413083.jpg
▲中央に見えるのは白山信仰のシンボルである白山。石徹白川本流から撮影。雪が解け白くはありませんが、畏敬の念を覚えざるを得ない美麗でたおやかな頂です。


e0057274_1451864.jpg
▲白山を撮影するRollyさん(左)、山猿さん(右)。中央のお三人さん(左から、なかぢさん、taroさん、○洋さん)は、来シーズンの戦略を練っているようです。


e0057274_15481080.jpg

[PR]
by godzilla2004 | 2006-10-30 15:28 | ★イベント/フィクション
<< ■48時間(Part-1) ▲パラダン >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧