■沈めて(ニンフ)、見て(サイト)、ロッドを立てる(フィッシング)
e0057274_2149279.jpg
※1週間前の三連休の中日(4日)、美濃フィッシングエリアを訪れ、ドライフライの釣りを楽しんだシャックマンさん。この日(12日)は、その時と比較にならない厳しい条件の中、それでも小振りながらキレイなアマゴをツ抜け近く釣上げ、満足の一日となりました。

■シャックマンさんと美濃フィッシングエリアに到着したのは午前8時少し前。既に駐車場には沢山の車が駐車してあり、休日の賑わいを見せていました。全国的に広がった低気圧による風の強い朝、時折突風が吹きぬける溪に立ち、まずは前回好結果をもたらしたというCDCダン(#20)を7Xティペットに結び、キャストします。クリーム色のセミトラVフィルムを巻いたCDCダンでしたが、余程タイミングを見計らってキャストしないと狙った場所に落ちないほど強い風が邪魔をします。風が止んでいる間のキャスト&ドリフトを繰り返していると、6寸程のキレイなアマゴがフライに出てくれました。昨年採集した卵から育った1年魚、ネットの上では繊細な印象ですが、フライへの出方は俊敏で元気一杯でした。
e0057274_21572964.jpg
▲CDCダンに出た華奢なアマゴ。これくらいのサイズでも渇水状態の中、少しでも流れの強い場所を見つけてキャストすると高反応を見せてくれました。が、その状態が続いたのは日が高くなってからお昼までのことでした。

e0057274_229612.jpg■駐車場からポンドへ向う橋下プールの流れ込みはこんな状態。平水であれば真ん中の岩の両側から強い水流が流れ落ちていますが、今はそれも見えなくなるほどです。
この日の午後からは、できるなら新たに捏造したCDCダン(CDCサイドワインダー)の実釣試験を行うつもりでしたが、強い日差しにも関らず水温もそれ程上らず(9~10℃)、このプールのように魚影の濃いポイントを見付けても水面上に興味を抱くアマゴはいないようで、どうもドライフライへの反応は鈍いようです。捏造CDCダンを投げてみましたが、強風に枯葉、木の枝が邪魔をして、結果は芳しくありません。試験は諦め、視認性の良いBH(ビーズヘッド)タイプのニンフに結び替えてしまいました。

■マーカーも付けないドライフライのシステム(ティペットだけフロロ・カーボン7Xに変更)でキャスト。ビーズヘッドの重さだけでゆらゆらと沈んでいくBHフェザントテールを目で追っていると、フライの回りのアマゴの動きに変化が出てきます。フライの沈下に合わせて沈んでいくもの、すっと近寄ってくるもの、10尾程度の集団の動きが個々の勝手な動きに変ったと思う間もなく、どこから近付いてきたのか、直線的にフライに向ってきたアマゴの口が開き、ビーズヘッドの微かな輝きがその中に吸い込まれました。反射的に立てたロッドにローリングするアマゴの手応え。午前中釣ったアマゴと同サイズ、6寸程度がネットに収まりました。

e0057274_22222561.jpg
▲ニンフの釣りで使ったフライは、BHフェザントテール、BHヘアーズイアー、ケムソパス1号、そして上の写真にチラリと見えるBHのアトラクターフライ。このフライは、ビーズヘッドとエッグヤーンを2色以上組合せたもので、水中で目立ちつつも茫洋としたつかみどころのなさが特徴?のフライです。シャンパン色とマゼンダを組合せたタイプがこの日は効果抜群でした。そのケバさとひらひら感?から“乙姫伝説”と名付けました。機会があれば詳細をご報告します(でも、ちょっと…いや相当ハズカシイ・フライなんですよね(笑))。

■結局、午前中釣った1尾だけがドライフライでの釣果で、それ以後はニンフばかりで十数尾釣上げましたが、ドライフライ(捏造CDCダン)の試験で訪れたつもりが、ニンフ修行と様変わりしてしまいました。反応が良いとね、なかなかやめられない、止まらない…になっちゃうんですよ(^^ゞ。5時近くなり見辛いのを承知で再び捏造CDCダンを投げてみましたがまったくの無反応。試験だからと#16しか巻いていかなかった準備不足を痛感しました。シャックマンさんは私と違い、#20の(パターンは違っているものの)ドライフライを一日使い続けでツ抜け近い数を釣上げただけに、試験するならサイズも揃えていかないとねぇ…なんて後悔先に立たずを実感した一日となりました。

※というような次第で、ロクな実釣試験は出来なかったわけですが、来シーズンへのお楽しみとして?CDCサイドワインダーを次回エントリーする予定です。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-11-12 22:41 | ■フライフィッシング
<< ▲CDCサイドワインダー(その1) ▲フローティング・ニンフ、あれこれ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧