人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▲ファンシー・ニンフ(別名:妄想の産物)進化の軌跡
※ウェイト巻き込んだ重たいヘアーズイヤー、少量のウェイトでもスムーズな沈下が期待できる細身のシルエットが小粋なフェザントテール。そんな沈めるフライ、ニンフで渓魚を狙うフライフィッシングを楽しんでいますが、その釣りで忘れてはならないのがサイト・フィッシング。水面下のオサカナの口元にフライを流し、捕食を確認して合わせるというナカナカにエキサイティングな釣り方です。ミッジ・ピューパなど小さなフライを使用したサイト・フィッシングでは大体フライが流れているであろう付近でのオサカナのリアクションで合わせる!なんていうカッコ良いアワセも要求されますが、最初は視認性の良いフライを流して、サイト・フィッシングに慣れていくことになると思います。で、今回は視認性最優先で巻いたファンシー・ニンフのご紹介。

▲ファンシー・ニンフ(別名:妄想の産物)進化の軌跡_e0057274_0482430.jpg▲フックはダイイチ1150(#14)。ゴールドビーズをヘッドにしてフラッシャブー(ミラージュ)を密に巻きます。これが基本形。
▲ファンシー・ニンフ(別名:妄想の産物)進化の軌跡_e0057274_134474.jpg▲その上からVリブなどを巻けば、(ねねこさん考案のあかむしくん的)ピューパ系ニンフ。Vリブではなく、カッパーワイヤーを少し間隔を空けて巻いたカッパ巻きバージョンもあります(^^ゞ。
あかむしくんは、フックシャンクが真っ直ぐなTMC103BLなどに巻きますので、少しコンセプトが違っているかとは思いますが(^^ゞ。
▲ファンシー・ニンフ(別名:妄想の産物)進化の軌跡_e0057274_18011.jpg▲ボディをVリブなどの半透明ラバーではなく、ラガータンのフレンチブレイド(オレンジ)で巻き、ビーズヘッドの後ろをアイスダブUV(タン)で襟巻き状の飾り?を巻いたもの。アイスダブの妖しい光がオサカナを誘います。
▲ファンシー・ニンフ(別名:妄想の産物)進化の軌跡_e0057274_1105728.jpg▲こちらは、アイスダブUV(タン)でボディを巻いたもの。水に濡れると透過して下に巻いてあるフラッシャブーの控えめな輝きがナイス(のつもりです)。
▲ファンシー・ニンフ(別名:妄想の産物)進化の軌跡_e0057274_1124843.jpg▲基本形の上から、スレッドループに少量のエッグヤーンを挟みツイストして、粗く巻き上げるとこんな感じになります。ホンの少しだけ目立つ色を混ぜると視認性が良くなりますので2色使いが老眼のオッサン向けとなります(笑)。
▲ファンシー・ニンフ(別名:妄想の産物)進化の軌跡_e0057274_1173711.jpg▲上のフライよりも巻きつけるエッグヤーンのボリュームを増やしたのがこちら。ボリューム満点で視認性も抜群なケバい毛鉤(シャレです(笑))。わかるヒトにはわかる!「乙姫伝説」と名付けさせていただきました。
▲ファンシー・ニンフ(別名:妄想の産物)進化の軌跡_e0057274_1184272.jpg▲このフライは、エッグヤーンを巻きつけるのではなく、ふわりとかぶせるように処理したもの。フラッシャブーを巻いたフックシャンクが羽衣(エッグヤーン)を透過して妖しく輝きます。これは「羽衣伝説」と名付けました。仰々しい名称ばかりですみません(^^ゞ。

▲「乙姫伝説」、「羽衣伝説」、どちらも少しのエッグヤーンをレッグと言うかウィングと言うか、水中でヒラヒラと動くように残しておいたり、余りなどを取り付けておくほうがヨロシイかと思います。2色以上の色使いも忘れずに!水中で見やすい色(マゼンタ、イエロー、オレンジ、ホワイトなど)をミックスして視認性の良いフライに仕上げ、サイト・フィッシング修行を始めましょう。オサカナの反応、流し所などを把握してから、(必要であれば)視認性はヨロシクないけどオサカナの反応が良いフライをサイトで使うことができるようになっていくのではないでしょうか。

※こんなスキーム?で妄想を膨らませ、少しでも効果的なフライに進化させているつもり!でタイイングしています(^^ゞ。
by godzilla2004 | 2006-11-18 23:45 | ▲フライタイイング | Comments(12)
Commented by dadlife at 2006-11-19 09:24
godzillaさん、おはようございます。(^^)
乙姫・羽衣、なるほど視認性とファンシーでファジーな感じが、鱒のスイッチをポンと入れそうですね。
でも、この釣りって、魚が見えるって事は、気をつけないと逆にこっちがバレバレって事にも繋がるんですよねー。システムも同様で、奥が深いです。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-19 14:29
godzillaさん、こんちわっす!!
イチバン上の写真、☆★キラキラ感★☆が伝わってきます。イイっすね。ボクも釣り場の状況では次第では、サイトフィッシングが楽しくてハマッちゃうコトが多いのですが、見えない(見にくい)毛鉤を使っていると、目がショボショボしちゃって大変。何気なくベストのポケットには目薬が入っていたりします(笑)
ここのトコロ忙しくって、タイイングデスクには全く座ってないけど、godzillaさんのこういった毛鉤のタイイングエントリーを見ると、徐々に毛鉤が巻きたくなるから不思議です。今夜、ちょっと巻いてみようかな。
Commented by at 2006-11-19 17:07 x
godzillaさん、こんばんは♪金曜日は有り難うございました。
お陰で風邪がとっかに吹っ飛んじゃいましたよ(笑)

このフライ達もいいですね。どれも妖しい光を放って、
サカナにアピールしそうです^^
今回はサイト系の毛鉤はほとんど巻いてないので、
僕はルースニング勝負しようかと思ってます^^ヾ
でも、あの写真を拝見してしまった以上、「乙姫伝説」は巻かねばなりませんね。
僕の「乙姫伝説」マテリアルに黒ストッキング加えてもいいですか(笑)
Commented by godzilla2004 at 2006-11-19 19:45
dadlifeさん、こんばんはっ!
乙姫、羽衣ともに、茫洋としたイメージでありながら視認性も良い!というアタリを狙ってます。エッグヤーンを多くしないことが大事だと思っています。簡単に巻けるので是非タイイングしてみてください。
止水に近い状態ですから、極端に近付き過ぎるとヨロシクないのでしょうが、岩陰など結構ありますので、それらを上手に使えば何とかなるものですよ~。管理釣り場で人馴れ?しているアマゴだけにスプークはしませんが、不用意に近付くと警戒スイッチは確実にON状態になりますからね。難しいものですわ(^^ゞ。
Commented by godzilla2004 at 2006-11-19 19:51
terryさん、おばんだす~ぅ!
オサカナの反応が鋭く出るような毛鉤(例えばBHフェザントテール)だと、何とかサイトの釣りができるんですが、ホントに目が疲れますねぇ。もちろん、私の赤いベストにも目薬は入ってますよ(笑)。
お忙しそうですね!風邪も流行っているようですから、くれぐれもお体お大事になさってください。独り暮らしだとね~、栄養も偏りがちですから気をつけて♪栄養タップリな食事の後、タイイングデスクを前にするとココロも体もリフレッシュ。って、私の健康法でした(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-11-19 19:58
洋さん、こんばんはっ♪
金曜日は遅くまでお付き合いいただき有難うございました。
Yさんの普段は聞けない(ロッドの)お話、ホントにタメになりましたねぇ。ゆっくり、じっくりと語り合えた楽しい夜でした。で、風邪も吹っ飛んだんですか!良いことだらけでしたね。ついでに例のもの発注しちゃいましょう!絶対縁起が良い買い物になりますよ~(笑)。
乙姫伝説は、簡単に巻けるし、効き目もスゴイ!筈なので、2、3個巻いてみてください。ルースニングに使っても、マーカーへのアタリがわかり易く出るような気がします。もちろん、黒のエッグヤーンで2本のレッグを付けて巻いてくださいね(笑)。
Commented by ねねこ at 2006-11-19 20:27 x
こんばんは!これが「乙姫伝説」正体なんですね。とっても視認性の高いなパターンですね。これなら10ヤード先でもバッチリ見えそうです。
私も忍野や美濃ではかなり派手なパターンを使いますが、一度派手なのを使うと地味な(普通の)パターンが見えなくなってしまいます。こういったフライは最後の切り札的存在です。
私のあかむしくん、コンセプトは同じですよ。前は2488などで巻いてたんですが、フッキング重視で103に落ち着いてしだいです。イミテーションの点では、taroさんの“エクステンドあかむしくん”のくねくね感がすぐれものですよね。
Commented by godzilla2004 at 2006-11-19 21:09
ねねこさん、こんばんはっ!
正体ってほどではありませんけど(^^ゞ、こんなんでした(笑)。おっしゃる通り、視認性の良さに頼りすぎてはアレですけど、派手な沈めるフライというのは見切られるようになるのも早い気がしますので、あくまでもローテーションの一環、一部として…使っています(^^ゞ。
taroさんの“エクステンドあかむしくん”って、西野川、忍野で効き過ぎて困ったやつですか!?。taroさんもいつの間にかニンフマニアになってしまいましたね(笑)。オリジナルあかむしくん、あってこその、私&taroさんとも言えますね(^^ゞ。今回、あかむしくんで使ったDAIICHIの1150はネムリ鈎というのか、シャンク横に鉤先が曲がって出ているのでフッキングが良くなりそうな気がして(スケベ根性丸出しで)使ってみました(^^ゞ。効くと良いんですけどねぇ。
Commented by ita-gon at 2006-11-19 21:21
godzillaさん、こんばんは!
これが噂の「乙姫伝説」&「羽衣伝説」ですかぁ~。水に浸かった時のゆらゆら感がなんか効きそう・・・。

実は以前かなり似たような針を巻いてて川で使ってました。エッグヤーンをほぐしてダビング材代わりに使い、ブドウ虫みたいにカーブシャンクのハリにポテッと巻いて、内側のみをピックアウト。題して「よこえび君」。解禁直後の成魚放流のサカナにめっちゃ効きましたよ。今は封印していますが・・・。
Commented by godzilla2004 at 2006-11-19 21:50
ita-gonさん、こんばんは。
ゆらゆら感とか水中での輝き…という意味において、カディス・ピューパにも似ているような…。色が似ても似つきませんけどね(笑)。
よこえび君は封印されたんですか。何故なんでしょうかね?解禁直前に放流された成魚であれば、解禁直後は当りフライを見つけることができれば、(特にニンフで)爆釣しちゃうことよく有りますよね。05年の解禁日に岐阜県のM川で、フェザントテールで釣れ過ぎちゃったので、1時間で釣りを止めて帰ってきたことはありますが(笑)。だからと言ってフェザントテール封印しませんよ(^^ゞ。←あくまでも私の場合です。
Commented by yu-ko at 2006-11-21 11:29 x
godzillaさん、突然の訪問日曜日はお世話になりました。よく考えると名古屋で(ショップで)お会いするのは初めてなんですよね。釣り場ではよくお会いするんですけど・・・。
これがあのウワサ?の乙姫さんと羽衣さんですね。ちょっとかわいい感じがするのは私だけでしょうか?
Commented by godzilla2004 at 2006-11-21 21:40
yu-koさん、こんばんはっ!
こちらこそ、某ショップで期せずしてお会いでき、とても嬉しく思いましたです。当り前ですが、釣り姿以上に街着だとキュートさ炸裂してましたね(^^ゞ。
乙姫さまも羽衣さまも、なかなかにキュートでござんしょ?簡単に巻けてそこそこ効果がありますので、一度巻いてみてくださいね。もっとキュートなヤツを!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲翼よ、あれが鱒の目(線)だ!... ▲CDCサイドワインダー(その1) >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧