★釣りの仲間
e0057274_17122120.jpg
※「ジャニス天国」の二日目、スペイフライのタイイング・デモ中の岡田裕師さん。何だか手間がかかるフライなんですが、丁寧な作業で徐々にフライが仕上がっていくプロセスを見ているのは楽しいものです。

★10日(日曜日)、長野県松本市で開催中の「ジャニス天国」にお邪魔しました。BILLさんの車に便乗し、途中NZのピーター氏をピックアップ。お得な通行料金にこだわり、「ETC通勤割引」駆使しての中央高速走行。午前9時頃に会場到着するも、スタート時間は午前10時となっています。WEBページには午前9時と出ていたんですけどね(^^ゞ。まぁ会場内には自由に入れますので、少しの間、付近を彷徨った後「ジャニス天国」を見て回ります。

★今回のジャニス天国では、ブロガーの皆様共同出展の「西洋毛鉤浪漫喫茶」があり、出展者の皆様にご挨拶などしつつ、BILLさん、ピーター氏と共に初めて訪れた「ジャニス天国」を満喫します。ピーター氏は杉坂隆久さんのオークションでドイツ製のリールを格安でゲットしご満悦。BILLさんは釣り仲間のtaroさんが以前から探していたワサッチの美麗な「ロータリーハックルプライヤー」を発見、早速taroさんにそのことを電話でお知らせ。もちろん代理購入となりました。
e0057274_17334127.jpg
★タイイング・ツール好きの私、ワサッチに心を奪われつつも、ディスプレイしてあったコマーシャル・フライの前で釘付け。係の人から許可を貰い、図々しくもフライを撮影しまくります。

e0057274_17462578.jpgピーター氏は、こんなどでかい(ストーンフライ)ニンフがお気に召したようです。コーンヘッドの使い方が新鮮です(浅学な私は初めて見ました)。

★冒頭のタイイング・デモ終了後、岡田さんに“サイドワインダー・ノーハックルダン”のウィング取付け後の処理について疑問に思っていたことを訊ねると、その場でタイイングを見せていただけることになりました。嬉しいですねぇ。図々しい私の無理な注文に快く応じていただいた岡田さん、改めまして有難うございました。そしてこんな機会を設けてくださった「フライショップ・ジャニス」さんにも感謝する次第です。

e0057274_17551512.jpg


e0057274_18105111.jpg★夕闇迫るサービスエリアで休憩&時間調節、ETC通勤割引を駆使!しての帰路となりました。行程全ての運転を始め、ピーター氏との会話も助けていただいたこと(時としてキリモミ状態で下方向に傾きがちな会話の方向を変えてもらったってことね(^^ゞ)、何から何までお世話になったBILLさん、有難うございました。


e0057274_18113328.jpg
※岡田さんに実演までして教えていただいた“サイドワインダー・ノーハックルダン”のウィング処理、(オッサンの記憶持続時間は相当短いので)忘れないうちに実践しておかないと申し訳ありません。早くウィング処理と仕上げに移りたくて、テールとダビングボディが雑なところがアレですが(笑)、自らの納得度80%のウィング形状に巻き止めることができました。


e0057274_1815320.jpg追加:西洋毛鉤浪漫喫茶で“C&Rフィールド・カレンダー/2007”を購入したところ、何とも幸運なことに「フィッシング・ガイド券」が当たってしまいました。ノーハックルダンのウィング処理の疑問が氷解した喜びに加え、「一泊二日釣行ご招待」だなんてラッキー過ぎ!って気がします。釣りの仲間が運んでくれた幸運。来シーズンは少しでも釣りの仲間にも還元できるよう、心して臨まないといけませんね。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-12-11 18:24 | ★イベント/フィクション
<< ▲ピーターのフライボックス(I) ▲眼下の鱒 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧