★角卓の毛鉤釣り士
e0057274_2025193.jpg
▲四角いテーブルを前に、NZから来て名古屋に滞在中のピーター氏のタイイングを興味深い面持ちで注視するフライフィッシャー。クリスマスイブの前日、日頃ブログなどでお世話になっている面々と共に、NZ人ピーター氏、日本人トップクラスのスペイキャスターでありロッドデザイナーの岡田裕師さんのタイイング・デモンストレーションなどを拝見。フライタイイングを中心にフライフィッシングのこと、ブログのことなどを楽しく熱く語っりあうことができた集いとなりました。オフシーズンとは言え、これだけのフライフィッシャーが集まれば、どこか管理釣り場へ行った方が健全かもしれませんが、そこは来シーズンへの礎と自らを納得させ、釣りに出かけたい気持ちをぐっと堪えてタイイング・テーブルを囲みました(^^ゞ。とは言え、我侭なリクエストに即行で応えてくれるサービス精神豊かなお二人(ピーター氏&岡田さん)の華麗なスレッドワークが始まると、釣りに行きたい気持ちなんぞは直ぐに霧散してしまいましたが…。

e0057274_20143441.jpg※せっかくの機会だからとチャレンジ精神を発揮、「サイドワインダー・ノーハックルダン」のタイイングに、岡田裕師さん(写真右)の指導の下、挑戦しているBILLさん。巻き上がったサイドワインダー、見事なウィング下部のカーブが出来上がっていました。

▲ピーター氏がタイイングの実演をしてくれたフライは、スカルピン、ウォーター・ボートマン(マツモムシ)、ディアヘアを惜しみなく?使用したカディス(ドライフライのディアヘア・セッジ)など。このカディス(セッジ)については近々にエントリーするつもりなのでお楽しみに。その都度、NZのとある湖の浅瀬でどでかいブラウンを釣上げたのがこのフライ…みたいに詳細な解説付きでのタイイングに釣りに出かけたいという欲求は弥増します(笑)。そして、岡田裕師さんのタイイングデモでは、「サイドワインダー」と岡田さんのオリジナルである「O-REXダン」が披露されました。エキスパートお二人のタイイングは基本的なスレッドワークからフィニッシュまで目を離すことができません。見学していた面々、お口の方は絶え間なく動き、時にはタイイングとは無関係な話題で笑い声も絶えることはありませんでしたが(笑)。

e0057274_20324452.jpg
※左から(時計回りに)、先月プロゴルファー、タイガー・ウッズ氏に氏製作の(真竹素材の)バンブーロッドを納めた、ビルダーとしての姿勢に真・誠を感じる吉田ロッドさん、BILLさん、岡田さん、taroさん、ティペット選定に関しては一家言お持ちのシャックマンさん、ピーター氏、引越しのお忙しい中駆けつけてくれたterryさん

▲一通り、タイイングデモが終ると、今度はピーター氏秘蔵写真のスライドショー。(釣り人にとって素晴らしいという意味で)この世のものとは思えないNZの河川、風景とワイルドなレインボーにブラウンの写真を見せ付けられていると、ますます釣りに行きたくなってしまいます。それもニュージーランドへ!(汗)。ついにはグーグルアースで航空写真を見せつけられてのポイント解説(笑)!テーブルを囲んだ釣り人には楽しくもツライ?体験となりました。

e0057274_2146156.jpg

※デモ終了後は付近の居酒屋に場所を移しての食事会。クリスマスイブのイブ(前夜)で休日という居酒屋受難の夜(笑)だけにがらんとした店内で、ピーター氏本来のトークが炸裂。taroさん(感謝です!)からいただいた“百均モーラー”と呼ばれる天竜川での実績充分、魅惑のフライマテリアル(アソートパック)、一部の(物好きな)希望者に渡された“godzilla2004特製フライパッチ内のハズカシイフライを隠すシール”、そしてこの日ご都合が悪く参加叶わなかったRollyさん(感謝です!)からの“不要(でも何ら問題なく使用できる)マテリアル”のお土産を手に各自家路についたときにはクリスマスイブ当日となっていました。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-12-24 20:44 | ★イベント/フィクション
<< ▲ピーターのフライボックス(III) ▲ピーターのフライボックス(II) >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧