■そして、修行はよみがえる
e0057274_2334557.jpg
※撮影はピーター氏。外気温1℃、水温は高いところで6℃の流れで2006年最後の釣りを楽しみました。

■29日に降った雪が残る美濃フィッシングエリアのストリーム(渓流釣り場)。昨年の同じ日にもここで釣りをしましたが、今回の雪は昨年ほど多くはありませんでした。ただ、日が高くなり日差しが強くなった頃から木の下に立つと枝から落ちてくる雪の塊に直撃されることもあり、昨年とは違った形で修行(苦行)であることを思い起こさせてくれました。

e0057274_23421116.jpg
▲これはピーター氏が初めて釣った尺上アマゴ。彼が予想していた以上の強い抵抗に苦労しながらネットインしたものです。管理釣り場とは言え、コンディションの良いアマゴの引きを味わい、また美麗な朱点、山吹色の胸ビレにも驚嘆の色を隠せないピーター氏でした。流れの底に定位していたこのアマゴの口元にミッジピューパを流す、ピーター氏お得意のニンフィングで釣上げただけに嬉しさもひとしおといった面持ちではありました。

e0057274_234532100.jpg
▲こちらは私が釣った、36、7cmはあるかと思われるアマゴ。アマゴだけにサツキマスかいなと思ってしまうほどの迫力満点ボディ。ただし、このデカアマゴはポンドで釣りました。今年を締めくくるに相応しく、私のハズカシイ・フライ代表格である“乙姫伝説”を、比較的水面近くに定位していた彼女の鼻先1メートルにキャストし、彼女がゆったりと近付いてきた後、“乙姫伝説”が吸い込まれたのを確認してフッキング成功!となった次第です。ピーター氏の言葉を借りると、レインボーとは違う、首を大きく振る「ストロング・ファイト」にネットに入れるまで相当苦労した1尾となりました。と言いつつ、ナイスなファイトを堪能したことは言うまでもありません。

e0057274_23362932.jpg
■この日は、タックルショップ店長の車に乗せていただき、ピーター氏と3人で美濃フィッシングエリアでストリームでも、ポンドでも、その場所に応じた釣り方で楽しみました。ストリームでは、20cm足らずのアマゴを数尾釣り、ポンドに移動してからは、午後3時過ぎになる頃から釣りを堪能しつくしてロッドを置いたピーター氏の名(迷)ガイドに惑わされつつ(笑)、彼の目を盗んでティペットに結んだ“乙姫伝説”でワンキャスト・ワンフィッシュ状態を楽しむことができました。同じくピーター氏の目を逃れて“乙姫伝説”を使った店長は、40cm近いイワナを連続して釣上げ大満足。美濃フィッシングエリアに到着してから、釣りに来ていることを知った、古くからの友人Mr.Tとも久し振りに軽口を言い合いながらの釣りも満喫することができました。

e0057274_23553531.jpg※釣りを楽しんだ後、美濃インターチェンジ近くのショッピングセンター内にあるディスカウントストアーに4人で立ち寄りましたが、何と表示価格の70%オフで(フライフィッシングを含む)釣り用品が販売されていました。写真は某氏が購入したティペット。製造されてから随分経っているようで、ラベルの色など若干変ってしまった…?ような気もします(^^ゞ。このティペット、軽く引っ張るだけで切れてしまうか否かは置いておいても販売価格は180円になります。お安いでしょ!(笑)。でも特にティペットなど経年劣化が予想されるようなモノは品質が良好かどうか、確かめてから購入するようにしてください(^^ゞ。午後6時過ぎに入店し閉店する9時近くまで、70%オフの価格に目が眩み、我を忘れて選別に没頭してしまった4人のフライフィッシャー(笑)。年末の喧騒も忘れ、待っている人がいるのかいないのか、クリスマスも終り年始に備えて封印した筈のモノがよみがえり、物欲の虜になりきってしまったようです。でも、マタレリのウィップ・フィニッシャーもグリフィンのシザーズも、全部70%オフ!なんて、アタマどうにかなっちゃいませんか?(笑)。




*さて、私にとっての「2006年フライフィッシング修行」は、ブログで知り合った方々との釣行を中心に極めて理想的に終始することができました。これも日頃拙ブログをご覧くださっている多くの人たちのおかげと心より感謝いたす次第です。捏造の極み的フライを拙ブログに掲載して始まった2006年最後の釣りでハズカシイフライの集大成(笑)となってきた感がある“乙姫伝説”を使って大きなアマゴを釣上げ、一年を締めることができたことを素直に喜び、本年最後のエントリーとさせていただきます。今年一年お世話になり、本当に有難うございました。来年も宜しくお願いします。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-12-30 23:32 | ■フライフィッシング
<< ★The First Good... ▲ピーターのフライボックス(III) >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧