■2007年釣り始め
e0057274_2225814.jpg
※元旦に比べると「渋い」と言いながらも、快調に釣果を伸ばすterryさん(中央)。その右はterryさん従兄弟氏。terryさんの向うに見えるパイプから、近くを流れる和良川からポンプでくみ上げた水が流れ出していますが、このポンプの作動音が結構な音量。そんな中でもterryさんの声だけは驚くほどクリアに聞こえました(^^ゞ。

e0057274_22273272.jpg■本日は2007年初釣り。午前8時頃、例によってダスク店長の車に便乗させていただき、既に釣りはじめている筈のterryさんらの待つ、岐阜県郡上市のアーネストクラブに向います。写真は対岸に立つダスク店長。赤い防寒キャップがオシャレです。
午前10時頃到着した我々を迎えてくれたのは、terryさんの「渋いっすよ~」の一言。「僕が来たからには大丈夫でしょ。」などと無意味な私の答えにterryさん、terryさん先輩氏がたじろぎます。もちろん、大丈夫なわけはなく、ランチまでの3時間程頑張ったルースニングに、一度だけのフッキング成功!と相成りました。これまた例によって30cm程度で良かったのに50cmは軽くオーバーしている丸々と太ったレインボーがかかり、数分のやり取りの末、ラインブレイクとなりました。最初の1尾、元気溌剌なら尺前後で充分満足するんですけどね~。って、フッキングしちゃったものは仕方ありません。


e0057274_2231913.jpg■こちらは、ルースニングの達人ぶりを遺憾なく発揮し、「プリンス・ニンフ」「BHピューパ」などで、元気なトラウトを相当に釣上げていたterryさん。ランディングもアディダス・スーパースター?もサマになってます。ちなみに私は釣具量販店で購入した、密かに“ウルトラマンブーツ”と呼んでいる1980円(税込み)のゴム長を履いていました(^_^;)。


e0057274_22313377.jpg■写真左はterryさん先輩氏(昨年夏の南乗鞍キャンプ場以来の再会でした)。中央は私の赤いベスト(笑)。遅めのランチを食べ終わり、暫し歓談後、釣りを再開すれば午後2時30分。終了時間までの2時間が勝負です。太陽が山に隠れ、水面が暗くなるころから活性が上ったのか、クリアとは言えない水面直下に魚影が確認できるようになります。そしてインジケーターへのアタックが目立ち始め、早速ドライフライに切り替え、仕切り直し。私は、「フローティング・ピューパ(#14、#16、#18)」「クロカワゲラ・アダルト(#16)」などで短時間ながら高反応を得て、体高もありナイスファイトを楽しませてくれた元気なレインボーを数尾釣上げることができました。ランチ前の渋い状況に、初釣りで「ボ」喰らっちゃうのかと少しばかり覚悟した瞬間もありましたが、竿頭のterryさんはもちろん、ルアーで頑張っていたterryさん従兄弟氏も流れ込み付近で何度も竿を曲げていましたし、6番ロッドで気合充分!のダスク店長もドライフライに変えてからの高反応ににやけっ放し。terryさん先輩氏もルースニング、ドライでの釣り両方で満足の行く結果を得ることができたようです。そして、初釣りの高揚感からか?いつも以上に釣りがウルサイオッサンの面目躍如を果たした私も(結果的に)オーバースペックだった5番ロッドを一日振り続けた右腕の疲れも忘れるほど楽しく過ごすことができた初釣行となりました。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-01-03 22:34 | ■フライフィッシング
<< ■2007年“修業的毛鉤釣り”事始 ★The First Good... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧