■2007年“修業的毛鉤釣り”事始
e0057274_11412457.jpg
※雪が積もった美濃フィッシングエリア駐車場。4日前に穏やかな日差しの中、初釣りを楽しんだことが遠い昔のように思えてしまう天候となりました。今年も修業的毛鉤釣りは続くようです。

■美濃インターチェンジ近くのショッピングセンターにシャックマンさんに来てもらい、シャックマンさんの愛車ボルボXC90に乗り換えて美濃フィッシングエリアに向います。今日の修行メンバーは、私、シャックマンさん、そして我々と初めて釣りをご一緒する埼玉から名古屋に単身赴任中のSさん。Sさんから中禅寺湖の釣りのお話しなど聞かせていただきながらのドライブで、東海北陸自動車道の各務原トンネルを出た頃から周り一面は雪景色。美濃市街の道路(国道156号線)もノーマルタイヤで安全走行は無理なほどの積雪となっていました。そんなわけで待ち合わせ場所を変更、ショッピングセンターまでシャックマンさんに来ていただいた次第です。長良川を渡り、板取川を横目に見て、片知川に入ると更に雪は深くなり、本日のフライフィッシングが修行・荒行になることを覚悟させてくれます。

e0057274_1214830.jpg
■まずはアマゴのご機嫌伺いでストリームエリアに入ります。美濃フィッシングエリア初挑戦のSさんには入渓場所の説明をし、各々分散して午前9時頃、釣り開始。BHヘアーズイヤーをルースニング仕立てで流しますが、激しい降雪で水の中の様子を伺うことはできません。インジケーターを頼りに沈めたフライを狙った流れにドリフトさせるのがルースニングですが、フライが流れているだろうと思われる付近でのオサカナの反応が確認できず、それしか見えないインジケーターからの情報だけでは不安になります。前日に降った雨で、渇水状態から脱し平水以上の流れになったストリームの波立つ水面が更に水中を確認しづらくしています。暫く試行錯誤を続けましたが、ストリームのアマゴの活性はこの段階で低いと判断し、ポンドに移動します。そんな中で、20cm程度のアマゴを釣上げたSさん、(ヤマメ域の関東での釣りが主体だったけに)人生最大アマゴに喜んでおられました。その後3人共ポンドで釣りましたが、こちらも高活性とはいかず、あれこれをフライを取替え、ステージを変えてみたりと雪の降る中試行錯誤は続きました。活性が低いのか、こちらが下手なのか、総じて食いが浅いようで、バラシ、すっぽ抜けが多発しましたが飽きない程度に釣ることはでき、かじかむ指でフライ交換に勤しんだ甲斐はありました。

e0057274_12324429.jpg
▲午後から活性が上ったのか、雨模様になったおかげで水中が確認し易くなったせいなのか、視認性の良い“乙姫伝説”をしっかりとくわえてくれた尺上!シラメ。

e0057274_12464689.jpg■暖かい管理棟内でのランチを済ませ、再びストリームを攻める頃には雪は雨に変わっていました。ストリーム沿いの山道は雪で埋まっており、そこを歩いて入渓点まで移動するのは相当な体力が必要。そこで駐車場下の流れに降り、そこから釣り下がります。この日ストリームで釣りをしたのは我々3人(の物好き)だけ。他に先行者がいるわけでもないので、気楽にポイント選択・移動ができました。


■ある程度下流に移動してからは釣り上りにシフト。雪の積もった滑り易い岩の上を歩くことは極力避けウェーディング主体で溪を移動するのは修行そのものですが、力強い流れの戻ったストリームでポイント毎にアマゴを釣上げフライフィッシングを満喫できたことは悦楽的でもありました。好きなポイントを行ったり来たり、時にはポンドでサイトフィッシングなどと、ほぼ貸切状態の釣りを楽しみましたが、午前中から2度挑戦しフッキングさせることのできなかった大物が気になります。そこで、終了時間間際、再度挑戦してみることに。
e0057274_12581190.jpg
▲昨年末、(手芸店で)手に入れたマテリアルを用いた“乙姫伝説”の別バージョン、“乙姫外伝”をインジケーター下2フィートに結び、それまでの立ち位置とは違うポジションから流れに乗せた結果、釣ることのできたアマゴ?です。むしろ“戻り”アマゴと言うべき体形ですが、ただヒレを見るとシラメですよねぇ…。尺はありそうな体長、その外観、アマゴ、シラメと言うよりサツキマスのような堂々とした大物。まぁ、渓魚の名称、大きさ云々よりも、何回も失敗しながら最後に釣上げることができたことが嬉しいわけです。修業的毛鉤釣りが悦楽的毛鉤釣りに変った瞬間でもあります。偶々、付近で釣上げるまでの一部始終をご覧になっていたSさんと共に喜びを分ち合いました。

e0057274_14481643.jpg
※嬉しかったのでもう一枚!
[PR]
by godzilla2004 | 2007-01-08 12:48 | ■フライフィッシング
<< ▲スキャナでドライフライ撮影 ■2007年釣り始め >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧