★Peter & The Vise Bearers
e0057274_16563611.jpg
※名古屋滞在中のニュージランド人ピーター氏を囲んだ格好での【フライタイイング・セッション2007:第1回】の模様。角卓の向う側に見えるピーター氏の右には岡田裕師さん、以後時計回りに、terryさんねねこさん、シャックマンさん、チョイつるさん。

★土曜日の午後遅くから、“タイイング・バイス持参人”が三々五々集いつつ、フライタイイングセッションは始まりました。各々がテーマを持ち寄ってのタイイングセッション、ピーター氏には彼らしい繊細且つ大胆な発想で巻いた新作“イマージャー”タイプのフライを、ねねこさんには(私にとって)ニンフィングの切り札的フライ「あかむしくん」の正統なるタイイングメソッドを披露していただきました。「セッション」だけに参加していただいたタイヤー全部が主役であり、講師、そして受講者。教えたり、教えられたりで思い思いのフライを一心に巻き続け、気がつけば窓の外には夜の帳が訪れていました。

e0057274_1827864.jpg▲アンダーサーフェス系ピューパ・パターンの“ブラッシー”を巻くterryさん。2007年の初巻き…とのことでしたが、ピーター氏が巻いたフライを参考にして、極めて正確に同じシェイプを再現していたのはサスガでした。
terryさんと岡田さんはピーター氏の“イマージャー”と“シケーダー”に興味を抱かれ熱心に巻いておられました。そんなわけで、お二人のブログでそれらのフライの詳細がエントリーされる日も近いことでしょう(決して強要しているわけではありません(笑))。という次第で、拙ブログでの“イマージャー”と“シケーダー”フライのエントリーは差し控えさせていただきます(笑)。


e0057274_1715124.jpg▲途中参加のNKさん(左端)はソラックスダンに挑戦中。そして角卓の向うで“CDCサイドワインダー”に挑戦中のシャックマンさんとチョイつるさん。CDCとマラードダックのツイスト・ウィングは、美麗なカーブを描いたことでしょう。この三人と(写真には登場していない)TSさんは、メイフライ・ダンのタイイングに集中されていました。一応ホスト役の私、タイイングはしませんでしたが、タイイングに励む方々の助手?として、誰かが必要なマテリアルが足らないとなれば、それを他の方から拝借したり、差し入れいただいた美味しいお菓子などを食べたりとそこそこ忙しく立ち回りつつ、エネルギー充填。よせばいいのに、前夜ミッジ(#32を10本!)のタイイングに勤しみ過ぎ、少々疲れていたこともあって?タイイング自体には参加せずにエネルギー充填を心がけておりましたが、その甲斐あって、夜も更けてからの会食@近くの居酒屋ではタイイング・セッションに疲れ気味のメンバーになり代わりオッサンパワー炸裂で頑張った次第です。とは言え、やはり夜の会話となれば、(ベースケジンガイ)ピーター氏の右に出る猛者は居ないわけではありますが…(笑)。

※【フライタイイング・セッション2007:第1回】に参加いただいた皆様、本当にお疲れさまでした。このタイイング・セッション、解禁後も定期的に開催できたらと考えております。奥が深過ぎてゴールなぞあり得ないフライ・タイイング、皆でワイワイやりながら楽しんでいけたら…と考えておりますので、今回参加いただけなかった方にもいずれかの機会に楽しんでいただきたいと願っています。


*追加*

このセッションの丁度一週間前、石徹白C&R区間(峠川)最上流部にあるスキー場で人工降雪機の一部のエアコンプレッサー用燃料の重油約760リットルが送油管から漏れ、一部が斜面約20メートル南の峠川に流出したという事故がありました。楽しく盛り上がった居酒屋の道路を挟んだ向い側には、事故を起こしたスキー場の経営母体である企業の新社屋が建設中。会食を終えた深夜、立派なその建築物を居酒屋の前から見上げながら、その企業、率先して対策・事後処理に当たっているのか少々疑問を持ち、早速ネットで情報収集してみました。そのスキー場のサイトを見た限り、重油流出事故に関しては、何の報告、説明もなされてはいませんでしたが…。拙ブログでは暫く経緯を見守り、また機会を見て(あくまでも私個人で出来る範囲で)レポートしていくつもりです。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-01-21 18:01 | ★イベント/フィクション
<< ▲ウィング・フォーミング ▲Dark Hendrickson >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧