人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★Peter & The Vise Bearers
★Peter & The Vise Bearers_e0057274_16563611.jpg
※名古屋滞在中のニュージランド人ピーター氏を囲んだ格好での【フライタイイング・セッション2007:第1回】の模様。角卓の向う側に見えるピーター氏の右には岡田裕師さん、以後時計回りに、terryさんねねこさん、シャックマンさん、チョイつるさん。

★土曜日の午後遅くから、“タイイング・バイス持参人”が三々五々集いつつ、フライタイイングセッションは始まりました。各々がテーマを持ち寄ってのタイイングセッション、ピーター氏には彼らしい繊細且つ大胆な発想で巻いた新作“イマージャー”タイプのフライを、ねねこさんには(私にとって)ニンフィングの切り札的フライ「あかむしくん」の正統なるタイイングメソッドを披露していただきました。「セッション」だけに参加していただいたタイヤー全部が主役であり、講師、そして受講者。教えたり、教えられたりで思い思いのフライを一心に巻き続け、気がつけば窓の外には夜の帳が訪れていました。

★Peter & The Vise Bearers_e0057274_1827864.jpg▲アンダーサーフェス系ピューパ・パターンの“ブラッシー”を巻くterryさん。2007年の初巻き…とのことでしたが、ピーター氏が巻いたフライを参考にして、極めて正確に同じシェイプを再現していたのはサスガでした。
terryさんと岡田さんはピーター氏の“イマージャー”と“シケーダー”に興味を抱かれ熱心に巻いておられました。そんなわけで、お二人のブログでそれらのフライの詳細がエントリーされる日も近いことでしょう(決して強要しているわけではありません(笑))。という次第で、拙ブログでの“イマージャー”と“シケーダー”フライのエントリーは差し控えさせていただきます(笑)。


★Peter & The Vise Bearers_e0057274_1715124.jpg▲途中参加のNKさん(左端)はソラックスダンに挑戦中。そして角卓の向うで“CDCサイドワインダー”に挑戦中のシャックマンさんとチョイつるさん。CDCとマラードダックのツイスト・ウィングは、美麗なカーブを描いたことでしょう。この三人と(写真には登場していない)TSさんは、メイフライ・ダンのタイイングに集中されていました。一応ホスト役の私、タイイングはしませんでしたが、タイイングに励む方々の助手?として、誰かが必要なマテリアルが足らないとなれば、それを他の方から拝借したり、差し入れいただいた美味しいお菓子などを食べたりとそこそこ忙しく立ち回りつつ、エネルギー充填。よせばいいのに、前夜ミッジ(#32を10本!)のタイイングに勤しみ過ぎ、少々疲れていたこともあって?タイイング自体には参加せずにエネルギー充填を心がけておりましたが、その甲斐あって、夜も更けてからの会食@近くの居酒屋ではタイイング・セッションに疲れ気味のメンバーになり代わりオッサンパワー炸裂で頑張った次第です。とは言え、やはり夜の会話となれば、(ベースケジンガイ)ピーター氏の右に出る猛者は居ないわけではありますが…(笑)。

※【フライタイイング・セッション2007:第1回】に参加いただいた皆様、本当にお疲れさまでした。このタイイング・セッション、解禁後も定期的に開催できたらと考えております。奥が深過ぎてゴールなぞあり得ないフライ・タイイング、皆でワイワイやりながら楽しんでいけたら…と考えておりますので、今回参加いただけなかった方にもいずれかの機会に楽しんでいただきたいと願っています。


*追加*

このセッションの丁度一週間前、石徹白C&R区間(峠川)最上流部にあるスキー場で人工降雪機の一部のエアコンプレッサー用燃料の重油約760リットルが送油管から漏れ、一部が斜面約20メートル南の峠川に流出したという事故がありました。楽しく盛り上がった居酒屋の道路を挟んだ向い側には、事故を起こしたスキー場の経営母体である企業の新社屋が建設中。会食を終えた深夜、立派なその建築物を居酒屋の前から見上げながら、その企業、率先して対策・事後処理に当たっているのか少々疑問を持ち、早速ネットで情報収集してみました。そのスキー場のサイトを見た限り、重油流出事故に関しては、何の報告、説明もなされてはいませんでしたが…。拙ブログでは暫く経緯を見守り、また機会を見て(あくまでも私個人で出来る範囲で)レポートしていくつもりです。
by godzilla2004 | 2007-01-21 18:01 | ★イベント/フィクション | Comments(28)
Commented by seiyoukebari at 2007-01-21 19:20
私にも教せーてー!
魚が釣れないのは、魚が居ないせいにしていたのですが
やっぱり魚は居るんですよね。いつも。

できたら、godzillaさんのblogに
”▼フライフィッシング初心者向け”
っていうカテゴリを新設してもらって
ライトケイヒルあたりから・・・・

・・・私、どうしてもライトケイヒルが、バランスよく巻けないんです・・・・
Commented by yu-ko at 2007-01-21 21:43 x
godzillaさん、こんばんわです。
最後の追加分を補足するわけではありませんが、本日現場を確認してきました。私が撮った写真はブログにてすでにアップしてありますので、よろしければ見に来てくださいね。
もちろん、あの石徹白C&Rを愛してくださっている方々には是非とも見ていただきたいものでもあります。
少々目を伏せたいものもあるかもしれませんが、現状を包み隠さずお知らせしたいためにあえて載せましたので・・・。
Commented by CHEDS at 2007-01-21 22:16
こんばんは。楽しそうですね。インドアな感じですね。
先日、NZでこのターイングの作業を始めて見せてもらって、あまりに凄いので、わーわー言いながら、後ろから、斜めから、横から覗き込んだら、うっとおしそうな顔されて、それで、詰まんないので、その辺を歩き回ったら、材料の箱を蹴っ飛ばしてしまって、、、、更に、「ちょっと私もやりたい」といったら、『無駄だから止めてくれ』といわれ、散々淋しい思い出かえって来ました。私の教訓としては、ターイング中には話しかけない。近寄らない。。です。
Commented by godzilla2004 at 2007-01-21 23:06
西洋毛鉤さん、こんばんはっ!
私の場合、何と言ってもハズカシイ・フライが殆どなんで、「教える」なんてことは出来ませんけどね~。オサカナもそれ程釣っているわけでもないし…。なのでご一緒に修行しましょう(笑)。んでも、滋賀からだと少々遠距離修行になっちゃいますね(^^ゞ。
ライトケイヒル、大好きなフライですが、スタンダードって思い入れの激しい方が多いようで、(下のアダムスをご覧いただければ納得だと思いますが)私なんぞが巻いたライトケイヒル掲載しちゃうとヒンシュクしか得られないような気もします(笑)。テールは長め、ハックルは1サイズ小さめ…こんなバランスが好きなので、余り参考にならないと思いますヨ(ホント!)。でも、機会があれば、ライトケイヒルのエントリーをする気になっている怖いもの知らずなオッサンです(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-01-21 23:13
yu-koさん、こんばんはっ^^。
現場まで行かれたんですか。お疲れさまでした。貴ブログのエントリー有難うございました。拝見しましたが、ショック受けましたよ。そうなるだろうなとは予想していましたが、写真で確認する限り、クリティカルな影響は出ていますね。でも現状から目を反らすわけには行きませんから、yu-koさんの行動には敬意を表させていただきます。
あの(地元では著名な)企業が、速やかな対応をしたとは(寡聞にして)思えないところが更に辛いところです。当方何の力もありませんが、出来る限り情報収集していくつもりです。
Commented by godzilla2004 at 2007-01-21 23:19
CHEDSさん、こんばんは^^♪。
いい年のオッサン、オニイサンが集って、一心不乱にタイイング…なんとも微笑ましいでしょ(笑)。誰かのタイイングを見ているとき騒がしいメンバーでしたが、自分がタイイングするとなると静かになってましたね(^^ゞ。
あらぁ、タイイングさせてもらえませんでしたか。「タイイングしたい」と言ってもらえるのなら、喜んで席を譲る方々ばかりですよ。教えたり、教えられたり…ってのが楽しいんですヨ。次回、宜しければご参加ください。しっかりご教授させていただきますよ~(ホントです)。
Commented by tokyo_terry at 2007-01-22 00:15
godzillaさん、おばんで〜す!!
昨日はお世話になりました!!タイイングセッション&ビール片手にトーキングセッション、とても楽しいひと時になりましたね。リクエストにお応えしてイマージャーとシケーダのエントリーをさせていただきました。トラバッときます!!
それから、本日の夕方に黄昏店へ行ってきましたよ。シザースの件です(笑)その時に例の件も店長から伺いました!!
それにしても、峠川大変なコトになってるようですね・・・。
Commented by dadlife at 2007-01-22 07:09 x
godzillaさん、おはようございます。(^^)
盛り上がったのは言うまでも無く(terryさんも居たし・笑)、クオリティーが超高いっすねー(当然かー・笑)。
前の晩に、#32を巻くホストも凄いですけどね(爆)。
ワハハ・・、西洋毛鉤さんの言ってる事って、godziさんのブログを見てるとついつい思っちゃうんですよねー「教えて下さい」って。
それだけgodziさんが凄いって事ですよ。なので、自分も教えて下さい(爆)。
Commented by godzilla2004 at 2007-01-22 11:02
terryさん、こんにちはっ!!
タイイング&トーキング・セッション、お世話になり申したでございます。当方の勝手なリクエストに応えていただいて、貴ブログに沢山フライの写真を載せていただき有難うございます。拙ブログと貴ブログで、夢のコラボ・エントリー実現ですね(笑)。
【ということなので、フライ写真をご覧になりたい向きはTBをクリックしてください。】
シザースの件ではお手間取らせてしまい恐縮です。でも、あれから即使ってみましたが、BKシザース、とても気に入りました。シザースと言えば、獣医さんから譲り受けたというシザースの話題でシャックマンさんがまた盛り上げてくれましたねぇ~。(笑)。詳細はここには書けませんがm(__)m。
峠川の事故、人災だけにやるせない気持ちになります。地元有力企業のコンプライアンスなるものがどんなものか(個人的に)注視していくつもりです。
Commented by godzilla2004 at 2007-01-22 11:17
dadlifeさん、こんにちは^^。
タイイング・セッション中は静かなる熱気みたいなものが溢れてましたね。こちらは2月から解禁の溪もあるので真剣さが弥増したのかも知れません。トーキング・セッションに移ったら、余り関係のない話題で盛り上がり過ぎましたが(笑)。
#32のフックでフライを巻いてから、#20程度のフックを見ると巨大に見えますから#20が楽に巻けますよ。一度お試しください(笑)。
タイイング好き…なので、拙ブログでは今後も「お恥ずかしいフライ」をどんどん晒していきますので、ご覧になってくださいね~。で、名古屋にはいつ来られますか?(笑)。
Commented by Toshi at 2007-01-22 11:52 x
godzillaさん、おはようございます。久しぶりにコメントさせていただきます。
こういった皆でワイワイといったタイイングはやったことがないですね。私は左利きなので他のかたのタイイングを見ながらやるとなんが頭の中がごちゃごちゃになってしまうんですよ。最初にそういう経験をしてしまったもんですから、いまだに尾を引いています。
でも、こういうのもいいですね。
いま結婚祝いのフライで四苦八苦しています。テーマはKISS。とりあえず名付けて「RoyalKiss」ってのを巻いてみました。お暇なときに覗いてみてください。
Commented by godzilla2004 at 2007-01-22 12:40
Toshiさん、こんにちは。
左利きの方はご苦労が多いわけですか。そんな中、結婚のお祝いでフライを巻かれるなんて凄いですね。「鑑賞に堪えるフライ」をいつかは巻けるよう、私も修行を続けていく所存であります。
Commented by BILL at 2007-01-22 13:29 x
godzillaさん、こんんちは。
当日は盛り上がったようですね。皆さんの笑い声(とピーターの○ネタ)が聞こえてきそうです(^^)。目の前に自分のバイスがあると、インプットとアウトプットが同時におこなえてスキルの習得が早そうですね。自分のサイドワインダーは完成までほど遠い感じです。復習もかねて次の機会は参加させてください。
事故の件ですが、まさか峠川でこのような事が起きるとは考えてもいませんでした。自分が知らないだけで、同じような事が全国で起きているいると思うと恐ろしくなります。
Commented by チョイつる at 2007-01-22 13:35 x
godzillaさんこんにちは。
先日はとても楽しいひと時を過ごさせて頂き、ありがとうございました。ピーター氏のタイイングのセンスにはほとほと感心致しました。また、「CDC・SW」のタイイングのこつを直接伝授頂き感謝です。参加のみなさんが皆気さくな方たちで、トーキングも楽しめました。ありがとうございました。
  ところで、峠川の件びっくりです。
Commented by godzilla2004 at 2007-01-22 20:52
BILLさん、こんばんはっ!
例によって例のごとく、ピーター氏の○ネタと笑い声が交互に…。まぁいつも通りでしたね(笑)。なくて七癖ですから、誰しも自己流の部分はあるわけで、色んな人のタイイングを見ているだけで参考になるところは沢山ありました。サイドワインダーですが、近々ウィングをシンセティック素材で巻いたものをエントリーしますんで、参考になさってください。↓のエントリーに掲載したネーチャーズ・スピリットの袋の上に3個乗っているやつです。ウィングバーナーが要りますけど、ダッククイルのオーセンティック・バージョンに比べて少しは楽に巻けると思います。
峠川、心配ですね。個人の力では手に負えない状況のようです。報道はされないけれど、似たようなことが各地で起こっているとしたら怖いですね。
Commented by godzilla2004 at 2007-01-22 21:01
チョイつるさん、こんばんはっ!
タイイング・セッション、お疲れさまでした&お世話になりました。おっしゃる通り、ピーター氏のタイイング・センスには素晴らしいものがありますね。実際の釣りでは、サイトフィッシングもお上手です。結構深い流れの底に定位したアマゴをミッジ・ピューペイ(笑)で釣りあげるところも目撃しています。サスガですよ。
いつもあんなメンバーでタイイングだけでなく釣りも楽しんでいます。あの事故にめげず、4月以降は峠川をメインで楽しむつもりですから、そちらもご一緒に!
Commented by taros_magazine at 2007-01-22 22:08
godzillaさん、こんばんは
先日はドタキャンのような形になってしまいまして、申し訳ありませんでした
でも、あのそうそうたるメンバーの中で、自分のタイイングを…と思うと、ちょっと冷や汗だったりします(笑)
峠川の件は恥ずかしながら知りませんでした。yu-koさんのところで画像を見て言葉を失いました。10数年前、根羽川のある支流に道路からタンクローリーが転落し、やはり同じような状況になったことがありましたが…水面に浮いているオイルフェンスが、なんともやりきれない思いを一層増幅させます
ったく、有名スノーボーダーに支払う契約金の10分の1でも、重油回収にまわしたらどうかと…
Commented by at 2007-01-22 23:05 x
godzillaさん、こんばんは!
すごく広いテーブルに、ごちゃごちゃ散らかった感じが
ナイスですね♪
あー、この場にいればいろいろ教えてもらえたのになぁ。
次回こそは、皆さんとワイワイ楽しみたいです。

ところで、峠川の件は、驚きました。
峠川は全国でも注目のC&R区間ですから、
某企業は、今後の対応如何で企業イメージに関する
相当のリスクを負っていること気づくべきですね。
Commented by godzilla2004 at 2007-01-22 23:19
taroさん、こんばんはっ^^。
いえいえ、お仕事ということはお聞きしていましたので、どうかお気になさらず。
確かにそうそうたるメンバーでしたが、上手下手より、フライフィッシングに対する愛情、熱気、意気込み…みたいなものが充分なら、オサカナも釣り人も惹きつける魅力が巻いたフライに出てくるんじゃないでしょうか。今回のセッションでは、それを実感しましたですよ~。
峠川の事故のことは、毎日新聞のネット記事で知りました。暫く(対応策の)情報収集をし続けるつもりです。建築中の本社ビル?の威容を毎日眺めるたびにやるせなくなりますよ(^^ゞ。
Commented by godzilla2004 at 2007-01-22 23:27
洋さん、こんばんはっ^^♪。
いつもはテーブルの上にモニターが並んでいるのですが、この日は全部片付けました。それが功を奏しましたね(笑)。セッション佳境の際にはオモチャ箱をひっくり返したようになってまして、結構圧巻でした。「皆でアソビましょう」ってコンセプトにした甲斐があったというものです(笑)。つくづくフライフィッシングってのは「アソビ」だなぁと思った次第です。
スキー場の経済効果とかイロイロあるでしょうが、「人災」の後処理をどうするかはそれらと無関係ですから、企業のコンプライアンスが問われていると言うことは自覚していただきたいものですね。今のところ、(こちらが気付かないだけなのかもしれませんが)某企業から何のアナウンスもないのが気になります。
Commented by Rolly at 2007-01-22 23:56 x
Godzillaさん、こんばんわ!!
いや~~凄いことになってますね~~。これならドサクサにまぎれて、あの人のあのゴールドグレードのハックル一枚頂戴・・・な~んて(^^)

輪になって、過ごせる時間、、、やっぱGodzillaさんの隠れ家ならでわだなぁと思います。

峠川の件は、起きてしまったことは仕方が無いとはいえ、今後どうなるのか予測ができないだけに対策のしようがない、分からないというのが難しい点です。
Commented by ねねこ at 2007-01-23 00:07 x
godzillaさん、こんばんは。たいへんお世話になりました。
こそっとお邪魔して少し巻いただけでおいとましてしまい、失礼いたしました。タイイングの更年期に突入したのか?普段定番のフライしか巻かない(巻けない?)私にはとてもよい刺激になりました。
次回はフル参戦させていただいと思いますので、またよろしくお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2007-01-23 01:15
Rollyさん、こんばんはっ!!
紳士の集いでしたから、マテリアルのトレード(稀に一方的…要は頂戴ねってやつ(笑))も発生してましたよ。ピーター氏のミディアム・ジンジャー(サドル)三分の一と、私のミディアム・ダン(サドル)三分の一はトレード成功でした。プラチナとかゴールド・グレードのハックル持ってきた人は居なかったのが少し寂しかったです~(笑)。
拙隠れ家(アハハ)、土曜日の午後3時以降は空いている日もありますので、皆さんに有効活用していただければ嬉しいですね。参加していただいた方には、タイイング・テーブルと休憩用テーブル、行ったり来たりしながらまったり遊べて快適に過ごしていただけたのではないかと希望的観測しています(^^ゞ。
峠川の件、確かに(起きてしまった今となっては)仕方のないことだし、周辺環境への影響がどうなるのか、まったく予想できないのはツライですね。ただ重油回収だけは迅速に行って欲しいと思わざるを得ません。吸着マットを使って除去作業を行っているそうですが、なんとももどかしい気がします。
いずれにしても、私は今年も石徹白C&R区間に通うことだけは確かです。
Commented by godzilla2004 at 2007-01-23 01:15
ねねこさん、こんばんはっ!!
タイイング・セッション、お疲れさまでした&お世話になりました。
「あかむしくん」と「ぶどうむしくん」の正統なるマテリアルを頂戴でき、とっても嬉しかったですよ~。早速巻いております。
何というか、ねねこさんほどのキャリアがあると、巻くフライもルーティンになってしまうものだとは思いますが、他の人のタイイングを見ていると、未知のメソッド、盲点…みたいなことは有るものなのかもしれませんネ。
次回は、是非フルでお付き合いください。楽しみにしています。
Commented by hiroshi_okada1 at 2007-01-23 01:23
godzillaさん、
遅くなりましたが、先日はありがとうございました。
少し遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

ピーターのフライ、たいへん刺激になりました。
あのように皆が集まって"ワイワイ"とタイイングをするのも楽しいものですね。

TBをさせていただこうと思ったのですが、またしてもやり方を忘れてしまいました・・・・思い出したらさせてていただきます(笑)。

またよろしくお願いします。

峠側の件は僕も驚きました。
なぜ、あのようなことになってしまったのでしょうか?
一刻も早く復旧させなくてはいけませんね。
Commented by gonza_66 at 2007-01-23 05:32
godzillaさん、どうもご無沙汰です!
いつも、とてもきれいなフライをアップされてて、ヨダレ拭きながらログ読んでます。
今回は、たくさんの方々とタイイング、おもしろい企画ですね。2次会の方も大盛り上がりなようでしたが(笑)
Commented by godzilla2004 at 2007-01-23 10:32
岡田さん、こんにちはっ!
タイイング&トーキング・セッション、お疲れさまでした&お世話になりました。TBも有難うございました。
ピーター氏のフライ、どこがと問われると少々答えるのが難しいのですが、我々が巻くものとはどこかが違ってますよね。彼に言わせると、我々の巻くフライにも新鮮な魅力があるとのことです。お互い様ってことのようです(笑)。
いずれにしても楽しい半日でしたんで、解禁してからも開催していくつもりです。次回以降も宜しくお願いします。
峠川の件、とてもやるせない気持ちになってしまいます。単純なミスが発端になったようですが、スキー場側からは(現段階で)何も聞こえてきません。完全回復までは無理にしても、せめて原因究明と再発防止策だけはしっかりやらないと、岐阜県の山奥に多く存在する人口降雪機に頼るスキー場で同じ事故が起こらないとも限りません。
Commented by godzilla2004 at 2007-01-23 10:39
gonza_66さん、こんにちはっ!
拙ブログのフライ、超アップで掲載していますので、本人は粗が見えて自信喪失気味なんですよ~(笑)。まぁ、今後に活かせばいいやってことで開き直るしかありませんね。
今回のコンセプトは“一緒にタイイングしてアソビましょう!”で、参加していただいた皆様のおかげでタイイングもトーキングも盛り上がりましたよ。次回、ご都合が宜しければ是非ご参加ください。損はさせませんよ~(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲ウィング・フォーミング ▲Dark Hendrickson >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧