●エルクヘア・カディス
e0057274_23461966.jpg
※定番中の定番毛鉤エルクヘア・カディス、どんなフライフィッシャーもこの毛鉤でオサカナを1尾は釣ったことがあるのではないでしょうか。

*フック:がまかつB11-B(#14)
*スレッド:TMC16/0(ホワイト)
*ボディ:スレッドの上にフラッシャブー(ミラージュ)でリビング、その上にセミトラVフィルム
*ハックル:グリズリー
*ウィング:スピニング・ディアヘア(ナチュラル)

●エルクヘア・カディス…なのに、エルク(大鹿)ヘアではなくディア(尾白鹿)ヘア、それもスピニング用(マドラーミノーのヘッドなどのスピニングに適した素材)をウィングに使ってみました。フレアさせ易く、エルクよりも多少細いので、試しに巻いてみた次第。まぁこうやって捏造していってしまうんですよね(笑)。細身のボディ、細身でふわっとフレアしたヘアにしたかったという理由もあります。

e0057274_0171779.jpg●今更タイイング途中の写真を掲載する必要はないと思いますが、一応念のタメ。下巻きを終え、フラッシャブーのリビングを巻き終えた段階が左の写真。この後、セミトラVフィルムを粘着面が外側にくるように巻きます(写真の位置に止める場合粘着面を下に向けて固定し巻くとヨロシイです)。これは以前のエントリーでインスパイヤされた?dadlifeさんが試してみてくださったエルクヘア・カディス(などのボディハックル)向きのメソッドです。セミトラVフィルムを巻き終えたら、ボディハックルを巻き、エルクヘアを巻きとめれば出来上がりとなります。

▼こちらは、捏造無しで巻いたエルクヘア・カディス。ころっとしていてテレストリアルっぽく見えますが、私は早春の溪でも(要はシーズン中)使用します。エルクヘア・カディスにはエルクヘアを使ったほうが“それらしく”なるのかもしれません。ウィングにエルクか、ディアかはさておき、一番エルクエア・カディスらしくなるのは、ピーコックボディにグリズリーをハックリングした組合せのような気がしますが、これもタイヤーによって意見は分かれるのかも知れません。でも、やはり“らしい”感じしませんか?(笑)。
e0057274_0381730.jpg
*フック:がまかつB11-B(#14)
*スレッド:TMC16/0(タン)
*ボディ:ピーコック・ハール
*ハックル:グリズリー
*ウィング:エルクヘア(ナチュラル)

e0057274_0432922.jpg●こちらはヘアウィング・ダン。拙ブログでは何度も登場中(好きなんですねぇ(笑))。
*フック:がまかつB11-B(#14)
*スレッド:TMC16/0(ホワイト)
*テール:コック・デ・レオン
*ボディ:下巻きの上にフラッシャブーでリビングしてセミトラVフィルム
*ハックル:グリズリー
*ウィング:スピニング・ディアヘア(ナチュラル)


※ヘアウィング・ダンになると、(エルクに比べて)少し細めのディアヘアのウィングが良く合うような気がします(あくまでも私の個人的見解です)。エルクヘアも、ディアヘアも、凝り出すとキリがない程イロイロな種類があり、全部揃える必要はありませんが、ナチュラルとブリーチ(脱色)の2種類くらいのバリエーションは持ちたいものです。巻き終わったときの“雰囲気”みたいなものはナチュラルの勝ちなんですが、現場だとブリーチを使うことが多くなってしまうんですよね。まぁそれもご自身の“視力”次第ということで…(笑)
[PR]
by godzilla2004 | 2007-02-09 23:45 | ●セミトラVフィルム
<< ■結局、里川 ★One fine day >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧