■結局、里川
e0057274_11413360.jpg
※三連休の初日に訪れた里川。2月中旬とは思えない暖かな日差しの中、2時間の釣り上りを楽しむことができました。

■長良川支流の板取川を目指して一宮インターチェンジに入ると事故で大渋滞。逆方向の小牧インターチェンジに抜けて下道を走り、現地に到着したのは午前9時過ぎ。予定よりも1時間遅れてしまいましたが、目的の流れを橋から眺めると(おそらくシラメの)ライズが相当数確認できます。早速釣り券を購入しようと、橋の袂にある釣具屋さんを訪ねますが誰も出てきてくれません。仕方なく上流に移動し、板取川支流の片知川沿いの道に入ったところにある釣り券扱い店で購入。もう片知川に入ってしまうと目の前の流れが気になります。風が強かった板取川に戻るより、暫くこの川で…と言うことで、更に上流を目指します。

e0057274_1144562.jpg■同行の黄昏店長と(珍しく)私は、午後には帰名しなくてはならないこともあり、ライズを待っているわけにはいきません。慌しく準備し、(今年は成魚放流を行っていない)片知川を釣り上がっていくことにします。成魚放流を行っていないという情報が行き渡っているからなのか、渇水の流れに魅力を感じないのか、我々以外に見かけた釣り人は餌釣りの人ただ一人。余り餌釣りに向いていない流れ(チャラ瀬など)が連続しているトコロから入渓しますが、もちろんライズは確認できません。水温は、なんと9~10℃!でした。春…です。

■水深30~40cm位の主だった流れの筋に、クリンクハマー・セミトラVスペシャル(TMC200R#20)を流してみます。渇水ゆえに流れは総じて緩く、ポイントの一番速い流れに乗せるしかありません。「落ち込み」から「開き」までドリフトさせた数回目、クリンクハマーが消えました。反射的に立てたロッドにオサカナの抵抗が感じられます。手前まで寄せてくると5寸ほどのキレイなアマゴ。ネットを使うまでもなく、少し竿先を下げてテンションを緩めるとそのまま反転して流れに戻っていきました。300メートルほどの距離をポイントを譲りながら、相手の釣りを眺めながら、2時間ほどでしたが、まるで「春」のような里川の釣りを楽しみました。2時間で3尾のアマゴ(全部5寸程度)、ドライフライに出てくれてもフッキングできなかったこと多数(笑)。水底で何か捕食しているような良形アマゴを見つけ、水面に引っ張り出そうとしましたが、それは叶わず。ニンフで…とも思いましたが、また今度じっくりと攻めてやろうとそのままドライフライのシステムで釣りを続けました。

e0057274_12171179.jpg
※お互い、短時間だっただけにじっくりと粘った釣りはできませんでしが、最後に時折谷を吹き抜ける強い風の中でも正確にフライをプレゼンテーションしてくれたロッドの写真を(意味もなく(笑))撮影し、帰路につきました。

e0057274_17254564.jpg
▲反応のあったフライ。クリンクハマー・セミトラVスペシャルと、田代パターンのウルマーシマトビケラ捏造パージョンで、ウィングにCDCを2枚を使用せい!という正統派レシピを逸脱(笑)、1枚だけでタイイングしてあります。故にプアマンズ・バージョン(笑)。使用フックはが「がまかつS10-B」。写真は#14ですが、この日は#16を使用、それで釣上げました。他にミッジアダルト(#18)にも出てきてくれました。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-02-12 12:28 | ■フライフィッシング
<< ▲新しいフライボックス ●エルクヘア・カディス >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧