■最終目的地
※前日までのポカポカした陽気から一転、春一番?も吹き荒れた真冬の一日に出かけた先は馬瀬川上流。午前8時前に馬瀬川上流の清見地区直前のトンネルを抜けると、雪が舞っています(^^ゞ。当初釣り始めるつもりだった目的地に着いたとき、車内温度計の外気温表示はマイナス5℃…。釣り券を購入する予定だったお店も閉まったまま、溪の様子を眺めて釣りをするかどうか決めようと川原に降りますが、肌を刺す強く冷たい風にその意欲が萎えていくのがわかります(メンバー全員のね(笑))。今年から成魚放流を行わなくなった馬瀬川上流、清見地区での釣りを楽しみに訪れたわけですが、主だったポイントに立つ釣り人はただ一人。その餌釣りのヒトも我々が馬瀬川を後にする頃には車に釣り道具を積んで撤退準備の真っ最中でした。解禁とは思えない釣り人の見えない馬瀬川上流・清見地区でしたが、そこから7、8キロ下流からの成魚放流が行われた区間は大賑わいだったことでしょう。昨年夏に行われた稚魚放流だけの溪、そこに魅力を感じて訪れる釣り人なんていうのは単なる『物好き』なんでしょうね(笑)。

e0057274_21103282.jpg
■馬瀬川上流から撤退、次なる目的地は吉田川の支流。そこでは、釣り人の洋さんブログに相応しい青空が広がり、北北東へ20キロ弱に位置する馬瀬川の雪模様とは対照的な里川風景です。相変わらず風は強く吹いていましたが、気温は4℃、水温は5~6℃。まさに別天地です。ただ、オサカナの反応だけは真冬の寒さを実感させてくれました(笑)。

e0057274_21355444.jpg
■あまりの反応の無さに吉田川支流から再度撤退を決定。向った先は長良川西岸に流れ込む支流。気温は4℃、水温は6~7℃。ひょっとしてと期待を抱かせてくれる水温でしたが、反応は依然低調。橋の下でフライ選択に悩んでいる?シャックマンさんも困惑気味。この橋の下流で、私が粘り強く流し続けたフローティング・ニンフ(ハックルスタッカー・タイプ)に一度良形アマゴが浮上しただけ…でした。

▼撮影は洋さん。有難う!です。
e0057274_21413478.jpg
■またまた転進した先は板取川の支流片知川。時間的に、ここが最終目的地となります。遅めのランチ(何故か薄味でしたが先週と同じくアツアツのおでん)をいただき、気合を入れてラストチャンスの溪に立ちます。下流から入渓するシャックマンさんと別れ、洋さんと溪を釣上りますが、水温はおよそ8℃で前回より低くはありますが、流れの水嵩も増え、フライフィッシング向きの魅力的なポイントが続きます。

e0057274_2145645.jpg■暫く釣上ると所々の岩の上を這い回る小型(フックサイズにして#18程度)のカディスが目に付くようになりました。そこでウィングの斑紋に似た模様のコック・デ・レオン(ヘン・サドル)をアンダーウィングに使ったCDCカディス(グラブフック・#16)に変更し、“ここで出なかったらフライフィッシャー辞めます”的な好ポイントを流すと…、ようやく出てくれました。5寸足らずでしたが、この溪で育ったことを明示する朱点も鮮やかなアマゴ。更に同じフライで同サイズのアマゴを1尾追加しましたが、シャックマンさんも加え一緒に狙ったイブニングは不発。釣果はそれだけでした。

※真冬に逆戻りした一日。冬枯れの広葉樹もそこそこに目立つ山間の溪から、植林ばかりの里川に戻り、折からの強風に舞うスギ花粉にクシャミを連発したヒトも居ましたが、成魚放流のない溪ばかりを巡った一日は暮れました。殆ど歩くことなく、魚影の濃い流れに対峙する一日を否定するつもりはありませんが、車での移動距離も含めて、自分の足で稼ぐ釣りを楽しむことができた濃厚な一日だったことは間違いありません。今日の筋肉痛がそれを証明してくれています(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-02-25 21:58 | ■フライフィッシング
<< ▲ゴールディ・ホーン ▲フローティング・フェザントテール >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧