▲ヘアウィング・カディス
e0057274_1101465.jpg
※典型的なヘアウィング・カディスだと思います。早春からシーズン終わりまで、どこの溪でも見かける(いろんなサイズの)カディスのイミテーションとして一番多く巻いているパターンです。

▲“ヘアウィング・カディス”
フック:がまかつS10-B(#14)
スレッド:GDEBUROD:10/0(ライト・オリーブグリーン)
アブダメン:グースバイオット(オリーブ)
ソラックス:ダビング(オリーブ)
ウィング:コースタル・ディアヘア(ナチュラル)
ハックル:グリズリー/ゴールデン・ブラウン
ハックル下部をユニヤーンでデバイドする、Vカットよりも吝嗇家向けメソッド採用(笑)。

またディアヘアをウィングに使っていますので、“ディアヘア・カディス”と呼んでも構わないような気がします。となると典型的“エルクヘア・カディス”のレシピそのままにウィングをディアヘアに代えたタイプと間違い易くて混乱しそう。まぁ、どうでも良いんですけどね(笑)。

e0057274_1195462.jpg▲ハックル下をグースバイオットでデバイドしたパターンも巻いてあります。バイオットでデバイドした場合、ユニヤーン(要するに毛糸ね(笑))で分ける場合よりハックルが水平に広がり、キャストし始めのフロータントが効いている状態でも水面にペタッと張り付く姿勢で浮いてくれます。それを狙ってハックル下をデバイドしているわけですが。ユニヤーン、バイオット共に一手間余分にかかりますので、ハックル下は必要に応じて「Vカット」すれば、意図した姿勢で浮いてくれる筈です。でも、セミトラVフィルムを適当(お好き)な幅にカットしてハックルをデバイドすることもお忘れなく。個人的には一番お勧めのハックルデバイド法となります(笑)。

e0057274_1265632.jpg▲こちらのフライは冒頭写真と同じく典型的ヘアウィング・カディスのスタイルですが、“エルクヘア・トルード”という名称になります。

フック:がまかつS10-B(#18)
スレッド:TMC16/0(タン)
アブダメン:ナイロンフロス(ダークイエロー)
ソラックス:ピーコック・ハール
ウィング:エルクヘア(ブリーチ)
ハックル:ミディアム・ダン
ハックルは現場でのVカット待ち(笑)。


ヘアウィング・カディスとトルード(パターン)の違いは、ハックル下にピーコックを巻くかどうかにかかっているようです。もちろん、ピーコックを巻くのがトルード・パターン。
e0057274_1394234.jpg
▲トルード・パターンで一番御馴染みなのは“ロイヤル・トルード”でしょう。余談ですが、ホワイトのカーフテールというのは撮影が難しいものです。加えてダークなコーチマン・ブラウンのハックルですからねぇ。苦労しましたが、苦労は実らなかったようです(笑)。ちなみに“ロイヤル・トルード”と“ライツ・ロイヤル”の違いはテール(ゴールデン・フェザントのティペット)の有無だけのようです(違ってますか?)。テールの有無で浮き姿勢に大きな違いが出ることはご承知の通りで、その違いでオサカナの反応が変ることも多いようです(そう考えて色んなパターンをむやみに巻いておる次第です(笑))。

※3月に入って多くの溪が解禁を向え、このところの陽気からすると春の訪れは早くなりそうです。そんな溪を釣りあがっていくときのパイロット・フライ(ロケーター・フライ)の一つとして、ヘアウィング・カディス(とEH・トルード)は外せません。それはカディスと言う(人間が付けた)名称はどうであれ、カディス(トビケラ)としてはもちろん、ストーンフライ(カワゲラ)としても、時にはメイフライ(カゲロウ)としても使える(オサカナを騙せる)シルエットを持つ“使い勝手の良い”フライだと(私は)思っているからです。視認性も投射性も浮力持続力も、(私にとっては余り重要ではありませんが)丈夫さも兼ね備えた典型的な“釣上り向きフライ”のシェイプ、即ち“ダウン・ウィング&フロント・ハックル”のパターン、気がつくと巻いてますね(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-03-02 23:52 | ▲フライタイイング
<< ■石徹白、シーズン・イン ▲ゴールディ・ホーン >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧