■春分の日
e0057274_2102290.jpg※本日の名古屋の日の出は午前6時頃、日の入りは午後6時少し前。昼夜の時間がほぼ等しくなる春分の日の朝(日の出1時間後)、シャックマンさんをピックアップし、中央高速道路経由で飛騨川水系の川に向います。現地のコンビニで釣り券を購入するため車外に出るときの気温は0℃。ただ無風で覚悟していたよりは暖かく感じます。まぁそれなりのアンダーウェアを着込んでいたせいもありますが(笑)。その後、入渓場所を決めるため国道沿いに流れる里川のあちこちを見て回り、ようやく装備を整え川原に降り立つと午前9時を大きく回っています。余り経験したことのない、この里川、実際の溪相を見て入渓点を相談していたため随分と時間が経ってしまったようです。この時期のこの時間帯では渓魚の活性も上ってはいないのでゆったり構えれば良いとわかってはいるものの気持ちは(少し)焦ります。

■2月の解禁から、ずっと初日が出ていなかったシャックマンさんに何とかアマゴ、イワナを釣上げてもらいたいと思っての釣行。まず最初に1尾が出るまではのんびりしている訳には行きません。川に立ち、水温を計ると4℃。お昼近くになればもっと上ってはくることでしょうが、今のところドライにバコバコという好条件ではないようです。ただ、水温を計るとき水際で見つけたブラウン(飴色)ボディのコカゲロウ系のメイフライ(フックサイズ#16相当)に、これからのハッチに期待が持てるスタートとなりました。

e0057274_217737.jpg■それから暫くの間、ある程度の距離を保ち交互に釣りあがりましたが、もっぱらニンフ担当の私にも、浮かせるフライ担当のシャックマンさんにも反応らしい反応はありませんでした。午前11時近くなって、小堰堤上の水深のある緩い流れの筋でライズを発見。フライをニンフからCDCカディス(#18)に交換して2、3投目に出てくれた5寸ちょっとのアマゴ。どうやら活性が上ってきたようです。

■その後はシャックマンさんに釣ってもらうことに専念。比較的速くて水深のある流れのポイントが続いているので、朝方見かけたメイフライのボディカラーを思い出し、マーチブラウン・パラシュート(ボディをセミトラVフィルムで巻いた捏造バージョン(笑))をティペットに結んでもらいます(水温は6℃を上回っていました)。フライを交換、第1投目からアタックがありますが、惜しくもフッキングならず(シャックマンさんったら余所見してましたしね(笑))。移動した次のポイントは、水深は浅いものの、丁度の大きさの底石が適度な間隔で並んでいる匂い立つような“毛鉤向き”の流れ。ドリフトが始まると直ぐにアマゴが出てきてパシャ!…ですが、惜しくも合せ切れ。シャックマンさん、久し振りのことだけにどうやら“ビックリ合せ”になってしまったようです。
e0057274_21324241.jpg3度目の正直で釣上げた6寸足らずのアマゴを撮影中のシャックマンさん。こういうときの釣り人の笑顔は最高。その姿を思わず撮影してしまいました(笑)。ちなみに、この時の水温は8℃を上回っていました。解禁後初の小振りだけれどもキレイなアマゴを釣上げたシャックマンさん、余分な“力み”とオサラバしたその後は順調に釣果を伸ばしました。

e0057274_2139295.jpg■その後も活性の上った流れのあちこちからアマゴが出てくれる状況は継続。視認性を優先した比較的大き目のパラシュートタイプのフライ(#14)が当たったようで、私もシャックマンさんも、数尾のアマゴ(6寸前後)を追加しつつ、ランチタイムも忘れて溪を釣り上がりました。ただし、ライズを見つけた時には#18程度のカディス・パターンに交換、それなりの効果がありました。暦の上では“春分の日”、春の日差しにぐんぐんと上昇した水温と共に私とシャックマンさんの活性は渓魚以上にヒートアップしていたようです(^^ゞ。


e0057274_21483310.jpg
※午後2時過ぎからのとっても遅いランチを済ませた後もシャックマンさんにお付き合いさせていただき、活性のピークが終了した溪を少し釣上り、シャックマンさんは今年初めてのイワナも釣上げてご満悦。午後4時には納竿し帰路につきました。今日以降は、日が出ている時間が夜よりも長くなっていき、半年後、再び昼と夜の時間が等しくなるころまで、フライフィッシャーの活性は上昇、ヒートアップした状態で停滞し続ける…わけですね(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-03-21 21:52 | ■フライフィッシング
<< ▲ローライダー・ダン ■落ち込みの前、白泡の際 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧