■魚たちの沈黙
e0057274_144089.jpg
※昨年5月、初めて訪れた石徹白C&R区間の峠川で釣った9寸ほどのイワナ。こんな逞しくも美しいイワナ、そしてアマゴに魅せられて石徹白に通い詰めました。

■シビアながらも、素直な渓魚の反応に魅せられ石徹白C&R区間に通い詰めたことは(拙ブログをご覧になってくださっている方には)周知の通り。放流に頼らない溪としての石徹白C&R区間では、時として大雑把な釣り方には完全なる沈黙を守る渓魚に対し戦略的な釣りが強要される頻度が高く、そこに大きな魅力を感じて通ってしまいます(もちろん渓魚の活性が最高潮となる盛期にはおおらかな釣りも楽しめます…念のタメ)。ポイントへのアプローチから気を配り、キャストからドリフト、合せのタイミング、フッキングしてからは潜ろうとする底石をかわしてのランディングまで、(時折まぐれで上手くいくことはあるにしても(笑))全てのスキルが整わないとネットインできない野生の渓魚。石徹白C&R区間を含め石徹白地区には、そんな魅力に溢れている溪が数多く存在しています。毎回という訳でもありませんが“まぐれ”が通用しない溪、釣上げるまでの“プロセス”を楽しめる溪に大いなる魅力を感じているのは私だけではないでしょう。一言で言えば『とっつき易く奥が深い』渓流とでもなるのでしょうか。

e0057274_1444983.jpg■ところが本年1月中旬、大好きな修行の場である石徹白C&R区間で残念な事故がありました。石徹白C&R区間の中心的な河川である峠川最上流部にあるスキー場で人工降雪機の一部のエアコンプレッサー用燃料の重油約760リットルが送油管から漏れ、一部が斜面約20メートル南の峠川に流出という事故のことです。そのことが気掛かりで(?)、石徹白地区が(3月1日)解禁した最初の日曜日に訪れてきました。(短時間とはいえ)石徹白らしいシビアな釣りを楽しむことができたのは幸いでしたが、帰路立ち寄った事故現場にはオイルフェンスが張られ、車から降りた瞬間、未だ残る重油の匂いがツンとくる、ナマナマしい状況に(発生当初よりはマシになったのかもしれませんが)、しっかりと事故の痕跡・残留物を思い知ることとなりました。


※事故現場付近の写真は3月4日に撮影したものです。
e0057274_14442850.jpg
■その時の私には大気に残る重油の匂いだけが事故の痕跡だったわけで、流れの中がどうなっているのか知る由もありませんが、解禁前に調査に訪れた友人からのレポートでは明らかに事故の影響で死んでしまったイワナを数尾確認したそうです。元気なく淀みに漂う(水質に敏感な)ストーンフライも…。それが事故直後の瞬間的なものだったのか、ユキシロ等で流域に(悪)影響を拡散させていくものなのか、そして渓流の生態系の上位に位置する渓魚に影響が出るのは、もう少し時間が経たないとわからないのかもしれません。単なる釣り人としては推移を見守っていくことしか出来ないのが辛いところ。もちろん、今シーズンもオッサンの石徹白詣では昨年以上に続きますが、沈黙を守る(しか術のない)渓魚になり代わり、万が一、昨シーズンとは違った“何か”を見つけてしまったら、拙ブログでも、そして石徹白漁業協同組合に対しても報告していこうと考えています。自然のサイクル・変化に敏感な“フライフィッシャー”なら渓魚を取り巻く環境に対する鋭い観察目が備わっている筈。それを活かしつつ何度も石徹白に足を運び見守っていく釣り人の姿勢に、石徹白の自然(の自己回復力)が応えてくれることを期待してしまいます。漁協関係者でもナンでもない、ただの釣り好き、石徹白大好き(なだけ)のオッサンがお願いするってのは筋違いではありますが、(拙ブログをご覧になってくださっている)皆様が石徹白を訪れたとき何かしら“変化”を見つけた場合には、レポートの程お願いしたいところでございます。

■石徹白へ向う桧峠もノーマルタイヤで大丈夫となったこれから、来月早々にも「石徹白詣で」のスタートとなります。昨シーズン石徹白で痛めつけられた(投じたフライに対して沈黙を守る渓魚の)おかげもあって、オフに増殖を重ねた“捏造”フライをボックスに一杯詰め込んでの再挑戦開始です。それはまた、痛めつけられた(=オサカナの沈黙状態が継続した(笑))石徹白C&R区間からの帰り道に悪あがきで考える珍奇・珍妙なるフライ・パターンが増え続ける私の“石徹白サイクル”の始まりでもあります(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-03-29 18:18 | ■フライフィッシング
<< ■“水面”での勝負にはまだ早過ぎる ▲CDC&Elk >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧