■“水面”での勝負にはまだ早過ぎる
e0057274_2033214.jpg
※4月最初の日曜日、前日からの(雷)雨がやんだ早朝、石徹白C&R区間に向かいます。途中terryさん(写真中央)をピックアップ、8時過ぎには現地に到着しました。terryさんが年券を購入されるのを待ち、すでに釣っておられた岡田裕師さん(写真右)と合流し、黄昏店長(写真左)を交えた4人で準備を整えて釣り開始。

■例によって、全員揃って入渓。少し距離を取りながらも、つかず離れず譲り合いながらの釣上りとなります。ニンフで狙ったり、少し大きめのパラシュートで探ってみたりと思い思いの方法で渓魚の反応を探っていきます。未明まで降った雨で相当に増水していた峠川、水温は6℃程度で水生昆虫のハッチも最少限、多くのオサカナが水面付近まで浮き上がって…なんていう高活性は期待できない状況ではありました。それでも、いかにもってポイントへ上手くプレゼンテーションできれば、小さなスプラッシュをあげてアタックしてくれることもあり、“水面での勝負”を期待するフライフィッシャーはニンフを結ぶことに躊躇してしまいます。

e0057274_20465679.jpg
※お昼近くなったキャンプ場前プールでライズを発見。まずはterryさんに攻めてもらうことになりますが、結果はこちらでご覧ください。写真のterryさん、何かを点検しているようにも見えますが出来ちゃっていたウィンドノットを嫌ってティペット交換していたわけではないようです(^^ゞ。

■「石徹白詣で」の先達、Rollyさんなかぢさん、よねさん等を交えた(先頃今冬の営業を終えた)スキー場前駐車場でのランチ、黄昏店の常連さんらも集まり、殆ど顔見知りばかりと言う和気藹々ムードとなりました。山深い石徹白の里ですが、さすがに4月。曇ってきたので少し肌寒くはなりましたが、薄手のフリースでも羽織っていれば快適です。
e0057274_20534655.jpg

■その後、お店を開けるために帰名した黄昏店長を除いた私、terryさん、岡田さんは下流の堰堤付近から入渓しフライフィッシング再開です。堰堤上から両岸に別れて釣り上がるというterryさん、岡田さんと離れ、堰堤下に入りますが、いつもはフラットな流れが増水で波立ち、水面絡みのフライではドリフトさせるポイントが少なくなっています。やはり流芯横の緩い岸よりの流れが攻め易く、むやみと彼方此方キャストするよりは注意深く限られた筋を流すことに専念します。最初はローライダー・ダンを流しますが、反応ありません。そしてCDCスペント・カディスに交換。水面は変化の乏しい緩い流れの下に見える底石の前で出そうだと決め付け、その上流1メートルにフライを落とします。ようやく釣上げることができたのは6寸ほどのイワナ。ただし、石徹白で釣れたオサカナの(体長における)撮影条件である体長20cmは満たしていません(笑)。小振りながらも元気の良いイワナを愛でてからリリース、撮影条件を満たす良形を求めて釣上ります。1時間ほどニンフに切り替えたりしつつ釣上りますが、反応は芳しくありません。そして辿り着いた“いかにも!”という流れ(ちなみにそこは丸顔ポイントと呼ばれています)。護岸沿いの岩に腰掛けてシステム変更。今度はヘアウィング・カディスを結んで水面に落とします。開きの手前に見える大きな底石に差し掛かったとき、スプラッシュが上り、魚体が反転するのを確認してロッドを立てますが、少し抵抗感を感じるもののホンの一瞬、ラインは力なく垂れ下がってしまいます。あらら、先程のterryさん同様の“合せ切れ”かとラインを手繰るとティペットの先にフライはちゃんと付いています。どうやら掛かりが浅かったようで“身切れ”したようです(^^ゞ。増水した太くて複雑な流れ、微小ながらもドラッグが掛かってしまったのかもしれません。この日、私が経験したドラマはこれだけ(笑)。水面絡みのフライを使い続けて良形交じりで数尾のイワナ、アマゴをネットインさせた、サスガですよの岡田さんを始め、石徹白詣での先達の皆さんはニンフィング主体で好結果を出され、こちらもサスガでございました。

e0057274_21234678.jpg
※イブニングには旅館裏プールと呼ばれるポイントで全員集合。ガガンボ絡みの?散発ライズをモノにしたRollyさんの手の上には9寸を上回るイワナ。水面での勝負で一日中渓魚と遊ぶことができる春爛漫には早過ぎる一日でしたが、最後の最後で可憐な(撮影条件を満たした)イワナを皆で撮影していると、いつの間にか石徹白は暮れていました。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-04-02 21:32 | ■フライフィッシング
<< ●ボディコン・フライ ■魚たちの沈黙 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧