■複雑な気持ち
e0057274_23472096.jpg
※写真の“業師”は山猿さん。このプールで頻繁に発生したライズでしっかりと春の訪れを実感されました。

■シャックマンさんと共に石徹白C&R区間、いつものスキー場駐車場に到着すると、山猿さんの車が停まっています。時間は午前9時少し前、昨シーズンに良い釣りを経験した駐車場から上の区間にシャックマンさんとは別れて入渓します。谷沿いの道を歩きながら流れを見るともなしに見ているとライズらしき飛沫。立ち止まってそのアタリを注視すると再び飛沫が。間違いなくライズです。もう少し上流へ歩いてから入渓しようと考えてましたが、計画変更となります。流れから離れたところで準備を整え、CDCスペント・カディスをライズがあった上流1メートルほどにキャスト。数回目に出てくれましたが、すっぽ抜け。幸先が良いのか悪いのか、複雑な気持ちになった一日のスタートとなりました。

e0057274_00612.jpg
■そのライズポイントで暫く粘りましたが、再びフライに出てくれることはなく、当初入渓しようと考えていたポイントに移動しようと道に出ると、既にそのポイントには釣り人3人が入っています。仕方ありませんのでシャックマンさんと相談の上、下流まで移動することに。途中のキャンプ場前プールでライズを狙おうとしている山猿さんと少し話した後、更に下流まで下り、シャックマンさんと別れて釣り上がりをリスタート。

e0057274_06156.jpg■ブラインドで釣上りますが、ローライダー・ダンとヘアウィング・ダンを使って数尾のアマゴを釣上げ、キャンプ場前プールが見える辺りのプールに差し掛かると、ライズが…。そこではヘアウィング・ダンCDC&エルクで(イワナ交じりで)3尾釣上げることができました。そのプールのライズを攻める前にティペットを、それまで使っていた7Xから8Xに交換。比較的緩やかな流れを前にして少し弱気?になったようです(笑)。水温7℃で水中撮影(写真上)、余りの冷たさに深く追求できませんでした(^^ゞ。


e0057274_015220.jpg
▲マエグロ(メイフライ)とオナシ(ストーンフライ)のツーショット。オナシのシャックらしきものも散見できます。

■キャンプ場前プールに戻ると、なんと山猿さん、そこだけで数尾のアマゴとイワナのライズを仕留めたそうです。その上ライズは止まずに継続中。山猿さんの勧めでそのライズを狙わせていただきますが、しっかり教育された後だけに勝負になるとは思えません(笑)。コカゲロウ・パターン(#20)を数回流してみるとピッシャっと飛沫が上りますが、どうも突っついただけのような…。恐るべき(山猿さんの)教育効果、もしくは(渓魚の)学習能力です。そこで山猿さんのパターンとは違った姿勢で流れるフライをと考え、フローティング・フェザントテール(#18)を流してみます。数回目、そこそこのラインで流れたフライに出ました。が、合せ切れ。この場所は前の日曜日にterryさんが同じく合せ切れを演じてしまったトコロ。先ほどのプールで3尾釣ったままのティペットに傷が付いていたようで、途中から切れてしまっていました(^^ゞ。

e0057274_1124964.jpg
▲オナシカワゲラのハッチ直後(左側)と、暫く時間が経って完全なるアダルト(成虫)になったモノ。体色が大きく変わっています。

■キャンプ場前プールの至る所で、マエグロのダンとオナシのアダルト、そして両方のシャックを水面から頭を出している岩陰に見つけることができましたが、マエグロを捕食しているわけではなく、コカゲロウ系なのか、水中からハッチしてくる小型のメイフライを捕食していたようなライズでしたが、ストマック・ポンプを持たない身には確認のしようがありませんでした。しかも、そこじゃ釣り上げること叶わず!だったし(笑)。

※山猿さん、シャックマンさんと簡単な昼食を食べ終わる頃、雨が降り始め、山猿さんはそのままご帰宅となりました。その後、2時間ほどシャックマンさんと付かず離れず(主だったポイントだけを叩いて)釣上り、2尾を追加しました。シャックマンさんは9寸に少し足らないイワナと8寸を越えたキレイなアマゴを含めた大満足の釣果にご満悦でしたが、私の方と言えば、昼食後の釣上りで、合せ切れが何と2回連続。キャンプ場前プールでの合せ切れと合わせて3回の合せ切れをやってしまい、ツ抜け間近の釣果の割りに複雑な気持ちになった一日となりました。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-04-07 23:45 | ■フライフィッシング
<< ★ウェーディング・シューズ ◆44マグナム >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧