人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★ウェーディング・シューズ
★ウェーディング・シューズ_e0057274_1963450.jpg春分の日の釣行が、最後のお勤めとなったウェーディング・シューズ。頑張ってくれたお礼の気持ちを込めて記念撮影(笑)。この靴は昨年2月の解禁時から履き始めましたから、丁度1年しっかりと働いてくれました。スパイク内蔵のフェルトソールは、私の歩き方とマッチしたのか、いつも快適な遡行を助けてくれました。まぁオッサンだけに、無理せず、ゆっくり足元を確認しながら歩く(渡渉する)ようにしていますから何とかなっているだけなのかも知れませんが(^^ゞ。

★ワンシーズン、フルに履き続けた結果、所々破れ、つま先と踵の後側のフェルトはなくなり、スパイクを含めてフェルト全体が薄くなってしまいました。そして滑り易くなってしまうのは仕方のないトコロ。

★ウェーディング・シューズ_e0057274_1919529.jpg※こちらのガイジンさんにウェーダー(と写真のモノとは違うウェーディング・シューズ)は貸し出し中で、写真に写っているウェーディング・シューズは諸般の事情でわが足を離れ、某ショップで売り出し中(の筈です)。サイズ9なので、ご希望の方はそちらに連絡してください(笑)。ウェーダーの上から履きますからね、清潔だと思います(汗…とか無関係(笑))。いずれにしても、2セットあるウェーダーとウェーディング・シューズは1セット貸し出し中なので、予備を持たない状態で溪に通っており、少しばかり不安ではあります。まぁ余り万全の体制ってのに拘ることなく、現場で水漏れ発生などで使えなくなったら釣りを止めて帰ってくれば良い…と思えるココロの余裕が肝要なんでしょう。


★ウェーディング・シューズ_e0057274_19285992.jpg←撮影はterryさん
★こちらは慣らし運転中?のウェーディング・シューズ。すでに3回の釣行で履きました。スパイク付フェルト・ソールのウェーディング・シューズを探して(インターネットとショップを)彷徨った結果、これに落ち着きました。昨シーズン愛用したウェーディング・シューズ(冒頭写真)と同じヤツが欲しかったんですが、製造が打ち切られたそうで、入手することができませんでした(^^ゞ。
お気に入りだったんですけどね。でも、新しいウェーディング・シューズ、段々とわが足に馴染んできたようで、お気に入りになってくれそうな予感があります。滑らずに、しっかりと(比較的重めの)わが体重を支えてくれるウェーディング・シューズ。それだけに注文も多くなってしまいますが、最近では色んなタイプのものも出回っているようで、やはり、新しいモノ好きな私としては、目新しいタイプのソール(アクアステルスとか)を持つような予備のウェーディング・シューズも必要かな…なんて思ってしまいますね(笑)。
by godzilla2004 | 2007-04-09 19:48 | ★イベント/フィクション | Comments(8)
Commented by dadlife at 2007-04-09 20:15 x
godzillaさん、こんばんわ。(^^)
暫くはブーツフットでやってるとは思うんですけど(土禁の関係で・笑)、でも、シューズの方が靴と同じ感覚なので快適に歩けるんでしょうね。
それにしても・・1年でボロボロって、凄すぎのような気が・・(笑)。
あっ、godziさん、レンタルもやってるんですか?(爆)。じゃあコルクがボロボロになってきたので、#3のロッドとリールとライン・・・(核爆)。
話は変わりますが、godziさんのボックスの中身(毛鉤の数々)が凄いって、昨日初めて℡で御大と話してました。くしゃみ出ませんでしたか?
ついでにそーっとパクって(毛鉤だけ)、補充されたらまた・・って話もしてましたー。が、#20以上のミッジだったら、アイにティペットが通らないので無理等・・(花粉症並のクシャミ出ました?笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-04-09 21:48
dadlifeさん、こんばんはっ^^!
渓流での釣りが殆どなものですから、歩き易さ優先になっちゃいますね~。ブーツフットは大昔湖で釣りをするため用意したヤツ以外使ったことがないんですよ。そのウェーダーはゴム引きでしたけど(笑)。
フライフィッシングを再開して3年程ですが、今回エントリーしたシューズで履き潰したヤツの3足目となります。ちょっと重過ぎなんでしょうか…(笑)。
御大とお話しされたんですか~。御大はお元気でしたか?確かにネ、毛鉤の数も種類もいつも間にか増えちゃって困ってます(汗)。ロッドとリールはレンタルして喜ばれるほどのものを持っていないのでアレですけど(笑)、釣りにご一緒したヒトから請われればフライボックスごとお渡ししてますよ。たまにこれ使って!なんて強制することだってあります。ただ釣れる保障はできないのでお覚悟を(笑)。そんなので宜しければどんどん使ってやってください。老眼、近視、乱視のオッサンなので、なるべくフライは大き目(#14以上)を使うようにしてますからご心配なく。小さめでも視認性が良いもので揃えてますから大丈夫。で、いつこちらに釣りに来られるんですか?(笑)。
Commented by N at 2007-04-09 22:42 x
godzillaさん今晩は。

一昨年から履いていた〇OXのシューズを、今年修理に出して、解禁日に履いたら・・・インナーのプラスチックのガードが何故かはみ出していてウェーダーのソックス部をざっくり切ってしまいました(号泣)
解禁直後に水漏れ騒ぎ!

ウェーダ-は予備があったので良かったのですが、シューズは速攻新品を購入、切れたウェーダーはリペアキットで補修と言う目にあってしまいました(リペアは上手くいって今のところ水漏れないです)。

安物買いの銭失いとはこのことかと痛感した一日でした~。
Commented by native_and_wild at 2007-04-09 22:49
Rollyです!!
ウエーディングシューズには悩みますね。実はボクも長年愛用してきた(毎年新調できるお値打ち)シューズも製造打ち切りとなってしまったそうです・・・・。
ぼろぼろになりつつも3年前から残してあるので、それをフェルト貼って数年は持たせようか、、それともマーベリック屋のキ~ンでも行っちゃおうかと迷ってるときに、某ショップでオービスの出物が!早速ライズしちゃいましたが、なかなか気に入ってます。

でも、その次が、、、、とボクも悩んでいますよ。
夏用にアクアステルスソールを1足使ってますが、あのグリップ力はビックリでした。あまりの良さに、丸一日谷を釣り上がるような時には足の指の先が痛くなるほどです。(グリップ良すぎてつんのめってしまうため)
Commented by godzilla2004 at 2007-04-09 23:13
Nさん、こんばんはっ^^!
解禁日早々、災難でしたね。何だか気勢がそがれちゃったようでお察しします。修理に出して戻ってきたら、そんな状態なんてね。2シーズン履き続けたシューズだけに、修理・補修しても履きたいお気持ちもわかりますよ~。私もニューシューズを履いている間に製造中止になったヤツを補修してもらえるのならお願いしようと思ってますし(無理っぽいけど(^^ゞ)。
Commented by godzilla2004 at 2007-04-09 23:19
Rollyさん、こんばんはっ!!
マーベリック屋さんのキーンは第2候補だったんですよ。黄昏店長が履いているヤツでしょ。冒頭写真の履き潰したシューズは黄昏店で出物を見つけて即ゲット、軽くて着脱も楽、スパイク付フェルトソールには随分助けていただきました。
アクアステルス、そんなにグリップが強いんですか!夏用でゲットしたいなぁ~。でも既に薄手のゲーターに合わせたサイズの夏用シューズあるんですよねぇ…(^^ゞ。でも安全そうでイイなぁ~(笑)。
Commented by ita-gon at 2007-04-10 21:50
godzillaさん、おばんです~!
えっ!?1年で履き潰しちゃったんですか?
しかもフエルトの減りが遅いはずのスパイク付を・・・。
すごい脚力ですね~。僕もgodziさんと同じ靴(スパイク無しですが)
を履いてましたけど、今季は新調しました。
godziさんが手放したモデルなんですけどね。
今のところジャストフィットで気持ちよく歩けてます♪
Commented by godzilla2004 at 2007-04-11 00:11
ita-gonさん、こんばんはっ^^!
重い体重が負担をかけてしまうので、消耗が激しいんでしょう(汗)。オッサンだけに脚力は全然ありません。もうスパイク無しのフェルトソールは履けない体になってしまいました(笑)。
足の形ってヤツは個人差が激しいんでしょうね。それと歩き方との相性もあるんでしょうね~。手放したモデル、滑りまくって1度履いたっきり、某ガイジンに貸した後、彼の意見もあって手放しました。だからと言って、あのモデルがダメというわけではなく、相性みたいなものなんでしょうね。いろいろ注文が多いウェーディングシューズ、メーカーのご努力も大変ですね(^^ゞ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■トレーニング・デイ ●ボディコン・フライ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧