●イエローサリー、再び
e0057274_22371246.jpg
▲“CDCイエローサリー(セミトラVフィルム・バージョン)”
フック:TMC902BL(#16)
スレッド:TMC16/0(ホワイト)
テール:コック・デ・レオン
アブダメン:セミトラVフィルム。ウィング部付近のスレッドを蛍光ペン(ピンク)で着色
ウィング:CDC(ライト・ダンとナチュラル・ブラウンを1枚ずつ)
ソラックス:ダビング(サルファ・オレンジ)
ハックル:ゴールデン・バジャー(下部はVカット)

●今シーズン、まだ溪で見かけたことはありませんが、そろそろ出始めるかもしれない“ミドリカワゲラ(モドキ)”をイメージした代表的フライであるイエローサリー・パターン。アチラのお国で黄色っぽい体色の小中型カワゲラを“イエローサリー”と呼称しているのでややこしいんですが、もちろんフライの名称でもあります(かな?)。何はともあれ(笑)、昨シーズンは相当お世話になりましたので、只今補充中。そもそも、セミトラVフィルム自体、イエローサリーのボディを“らしく”巻きたくて考案した側面もあり沢山巻いてしまいます。冒頭写真のような比較的オリジナルに近いタイプのものも巻いていれば、最近凝っているスペント・ウィング式に改変・捏造した“イエローサリー”も巻かずにはいられません(まぁそーいうヒトなものですから…)。

e0057274_22531596.jpg●ハックルを省き、コック・デ・レオンのヘン・サドルを後方へデバイドして取り付け、浮き姿勢を制御するタイプのドライフライが最近のマイブーム。もちろん、釣上りには使えませんが、ここ一番の勝負!なんてシチュエーションでは活躍してくれています。
近年の素晴らしい浮力持続力を誇る各種フロータントを上手に使えば結構な時間、浮き続けてくれますので、その恩恵あればこそのフライ・パターンではあります。テールを省き、サイズ#16~#22のフックに巻いた同様なパターン(ボディはブラックかマホガニー)は“オナシカワゲラ”、テールを省かず取り付ければ“クロカワゲラ”として使うことができます(と思います)。便利でしょ(笑)。

e0057274_2259376.jpg
▲“CDCイエローサリー(スペント・ウィング・バージョン)”
フック:BUYAN C322(#16)
スレッド:TMC16/0(ホワイト)
テール:コック・デ・レオン
アブダメン:セミトラVフィルム。ウィング部付近のスレッドを蛍光ペン(ピンク)で着色
アンダー・ウィング:コック・デ・レオン、ヘン・サドルをデバイデッド
ウィング:CDC(ナチュラル・ブラウン)
ヘッド:スレッドでヘッドを仕上げた後、フライトーンで着色

e0057274_23105363.jpg●こちらも最近のお気に入りフライの代表選手、“CDC&エルク”。ボディをイエローのCDCで巻けば“イエローサリー”として機能してくれるような気がします。簡単に巻けるこのフライも是非ボックスに入れておいてください。「巻いてて良かった~」ってなる筈…、なるかもしれません(笑)。

【独り言】セミトラVフィルムを使わないパターンなので、余りお勧めしたくはありませんが(笑)。

※特にこれからの季節、どんなパターンにせよ黄色のフライは忘れちゃいけませんね(とは言いつつ通年使っているフライボックス内には相当数入れてあります(笑))。オッサンの眼(視力)に優しい“イエローサリー”系フライ、すなわち“黄色いフライ”は水面上での勝負を楽にしてくれます。楽にはなりますが、ティペットチェックを怠って、合せ切れしてちゃダメですけど。準備は抜かりなくても本番で失敗しちゃう…、そういうヒトなものですから(笑)。


* 追加 *

e0057274_1117177.jpg*昨年の五月中旬、石徹白峠川で撮影した“ミドリカワゲラ”だと思われる水生昆虫の写真です。正確な名称は違うのかもしれませんが、フライフィッシャー的にはフックサイズ#16でイエローの体色、後はどんな浮き方、水面との絡み方をするかってのを演出できれば充分かと思います。水面との絡み方…それを演出・再現するのが難しいわけですが。
ちなみにカワゲラは積翅目(セキシ目)と分類され半透明の翅は4枚(2対)で写真ではキレイに折りたたまれています。但しその状態で水面に絡む(流される)とは限りません。毛鉤としては2対の翅としっかりとした肢の表現がキモになるようです。

[PR]
by godzilla2004 | 2007-04-12 23:24 | ●セミトラVフィルム
<< ▲クリンクハマーで行こう ■トレーニング・デイ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧