■Size does matter.
※解禁してから、どうも“合せ切れ”が多い…。釣行の度に(最低)1度はやっちゃうような気がします。それどころか、いつの間にか“合せ切れ”イコール“ゴジる”なんて珍妙な表現まで誕生する始末でございます(まぁ墓穴を掘ったとの噂もありますが(笑))。そんな折、随分前のことになりますが各社のティペットサイズ(直径)を比較してみようとエクセルで作成したデータがファイル・サーバーの片隅?に存在していたのを偶然見付け、簡単なグラフにしてみました。例えば「8X」という呼称でも、ティペットの直径は各社マチマチ。もちろん規格値とは随分違う直径となっています。つまり、同じ「8X」表示でも、規格値では「3/1000インチ」=「0.076ミリ」ですが、V社の「8X」は「0.096ミリ」、T社、F社共に「0.090ミリ」となります。全てナイロンティペットでの値ですが、フロロカーボンでも大差はありません(あったとしてもミクロン単位)。ただし、V社だけは同じ呼び名でもナイロンとフロロカーボンで若干直径が違っています。

e0057274_1019126.jpg
■簡単な折れ線グラフで表してみました。簡単ですから(見方の)説明の必要はないでしょうが、X軸はティペットサイズの呼称、Y軸は直径(単位ミリメートル)を表しています(読み手に懇切丁寧な…以下省略(笑))。データはティペット販売各社のWEBサイトから拾い集め、現物を持っているティペットはダイアル(シックネス)ゲージで計測してみましたが、サスガ日本製だけあって表示値と実測値の差異は殆どありません。

■規格上、「8X」は「3/1000インチ」、「9X」=「2/1000インチ」、「10X」=「1/1000インチ」となりますから、「11X」は「0/1000インチ」つまり直径ゼロ…です。ですから規格上「11X」は存在し得ないサイズのティペットとなります。が、「12X」まで販売されています。それはティペット販売会社のお考えもあることでしょうから、可否を云々するつもりはありません。ただ、ユーザーとしては、販売会社またはブランドの違うティペットを揃えるべきではないということになるのではないでしょうか。また、上記のグラフでもご理解いただけると思いますが、8X以下の細いティペットはサイズ(直径)も各社によって随分違っています。実際、V社「12X」は、F社の「10X」より太いわけですし…。引っ張り強さは(同一素材の場合)断面積に比例する筈ですから、半径の2乗に比例。つまりホンの少しの直径の違いがティペット強度に大きく影響してくるというわけです。サイズってのは重要なんですよね~。

e0057274_2358764.jpg
▲F社の「6X」ティペット(表示値:0.128ミリ)をダイアルゲージで測定しているところ。

※ドライフライの釣り上がりで「7X」を使っているのにゴジってしまう、合せが鋭すぎる?(というかティペットの結び方が下手な(笑))オッサンには8X以下のサイズ云々を語る資格はありません(笑)。そんなオッサンですが、最近は「渓流釣り用」とか「鮎釣り用」ハリスの細かな直径分布(0.何号とかいうやつね)に魅せられ?、「8X」以下のティペットにはそちらも使っております。また機会があれば、グラフでも作ってエントリーすることもあるかもしれません。でも、(皆様ご承知の通り)細いティペットは得意じゃないし、どうなることやら…(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-04-25 23:10 | ■フライフィッシング
<< ▲アオサギ【HERON】 ▲The Adventure ... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧