人気ブログランキング | 話題のタグを見る
∗ I Left My Heart In Itoshiro
※ゴールデンウィーク前半、最後の休日。(当然のごとく)石徹白へ出かけました。
∗ I Left My Heart In Itoshiro_e0057274_17273674.jpg
▲里川っぽい風景の中、吉田ロッドを振る洋さん。前回の釣行で、吉田ロッドさん製作の“真竹”フライロッドの扱い易さに驚愕し、そのまま発注に至ってしまうことと相成りました。この日も、朝から真っ暗になるまで吉田ロッドを振り続け、石徹白に住む渓魚とのファイトを掌にココロに刻み付けました。

∗ I Left My Heart In Itoshiro_e0057274_18122971.jpg
▲その洋さんが釣った7寸のイワナ。この日の洋さん、(そこそこ数釣りはできたものの)朝からナカナカ良型には出会えませんでしたが、イブニングで9寸イワナを釣り上げ、今年も最後の最後まで諦めず、クリーンヒット(時にはホームラン(笑))を放つ“癖”は健在のようです。

∗ I Left My Heart In Itoshiro_e0057274_1728108.jpg
▲“丸顔フラット”と呼ばれる大物が出ることで(一部のヒト達の間だけでは)有名なポイント上流のプールを攻める黄昏店長。我々との釣行、多くの場合はお店を開けるために早めの昼食を済ませると名古屋に向わざるを得ない店長ですが、この日は“夜明けから黄昏時”までしっかりと釣りを愉しむことができました。車の運転を始め、何から何までお世話になりっぱなしの黄昏店長ですが、その体力は黄昏ていないようです。

∗ I Left My Heart In Itoshiro_e0057274_14121195.jpg
▲黄昏店長の釣り上げたアマゴ。素晴らしいプロポーションがネットに横たわり、太陽光の反射と共に眩しく映ります。

∗ I Left My Heart In Itoshiro_e0057274_1730458.jpg
▲“丸顔フラット”下流、護岸沿いの流れの中に良形イワナを見つけ、ミッジピューパを流してのサイトフィッシングで挑むピーター氏。例によって、際どい内容をストレートに話してくる会話術は健在で、彼との受け答えで(私の)体力の相当部分を使い切ってしまうこととなります。が、まぁキライな話題じゃないので良しとしましょう(笑)。午前中はニンフィングで石徹白の渓魚とのやり取りを愉しみ、午後からはカメラマンとして、サイトフィッシングのインストラクターとして我々の後を追いながらもたまにはドライフライでというスタンスで石徹白を満喫していました。

∗ I Left My Heart In Itoshiro_e0057274_141364.jpg
▲こちらは私が釣ったイワナ。これ位のサイズ(7寸程度)のイワナがドライフライに沢山出てきてくれました。完璧なプロポーションの割にはあどけない顔立ちがこれ位のサイズの石徹白イワナの特徴です。成長スピードが速い…といいますか、水生昆虫が豊富に成育しており、(放流に頼らなくても)適正に渓魚を育んでくれている証なのではないでしょうか。これが9寸を越えると顔立ちが大きく変化し、迫力満点の“頭でっかちイワナ”に変身。これまた石徹白を象徴するイワナとなってくれます。

∗ I Left My Heart In Itoshiro_e0057274_14124953.jpg
▲黄昏店長と交代で釣り上がり、ネットインした石徹白らしいイワナ。この日、使ったフライのほぼ全ては所謂“マッチザハッチ”的ではなく、流れていくときに少しでも目立つモノ中心(要するにドリフトし易い中型ドライフライ)。その意味不明なフライ・ローテーションの中でも、この時期に何でこんなの使ったの?…なんて一部のピュアな方々から叱責を受けそうな(笑)、“ロイヤル・トルード(#14)”に出てくれました。朝から14番より小さなフライは一度も使わず、(#14、#12の)ドライフライだけで通してみましたが(戦略的に…ではなく気分的な要素が大でした(笑))、水面上を流れるモノに本格的?なる興味を抱き始めてくれた石徹白のオサカナに感謝!の一日となりました(いつものことですが(笑))。

※ただし、全てが上手くいった訳ではなく、今や“宿痾(しゅくあ)”となってしまった感がある“ゴジり癖”をクリアできたわけではなく、心ならずも釣り残した(合せ切れした)渓魚の体長が脳内で成長し続ける結果となり、ココロを石徹白に残してきてしまっているのも(残念ではありますが)事実…です(^_^;)。
by godzilla2004 | 2007-05-01 14:27 | ■フライフィッシング | Comments(14)
Commented by dadlife at 2007-05-01 18:10
godzillaさん、こんにちわ。(^^)
先ほどは、貴重なランチタイムを割いてのスカイプ、ありがとうございました(楽しかったです^^)。
それにしても、フラットな流れで難しそうですねー。こんな流れをものともせずに#14ってところがgodziさんらしくて素敵です(笑)。
Commented by 山猿 at 2007-05-01 19:54 x
godzillaさん、毎度です。

前日に同じような場所で釣をしていましたよ~
前日は風に悩まされましたが、それなりに楽しんで参りました。
私は#20~#16がメインになっていましたが、#12・14で通されたなんて凄いです。 それだけしっかりとナチュラルに流された証拠ですね。
GW後半の1~2日は出没しますので、都合が合えば是非ご一緒してくださいね。
Commented by yu-ko at 2007-05-01 20:05 x
godzillaさん、釣行お疲れ様でした!
師匠と同じく、前日に釣りをしておりました。ボウズになるかとヒヤヒヤの1日でしたが、しょっちゅう合わせられなかったり、見切られたりで何度「ああああ~(泣)」を連発したことか。

後半のGWもおそらく石徹白の予定ですから、またお会いできるといいですね!
Commented by taros_magazine at 2007-05-01 23:46
godzillaさん、こんばんは!
こんなエントリを見ると、今夜あたりうなされてしまいそうな…そのうち、夢遊病患者のように真夜中に白鳥インターあたりまで車で行ってしまいそうです(笑)
さて、先日DMいただきましたリンクの件ですが、光栄この上ないコトでもちろん大歓迎です!(こちらからもリンクさせていただきました)
DMの返事なのにコメント文中にて大変失礼とは思いましたが…本エントリと無関係ではなさそうなので(笑)ご容赦願います
Commented by tokyo_terry at 2007-05-02 00:34
godzillaさん、おばんで〜〜す!!
先ほどは黄昏店でどうも!エントリーを拝読する前にお話を聞いてしまいましたね(笑)久し振りにピーターとも会えたし、例のカディスパターンも勉強になりました。
taroさん同様にエントリーとは関係なく恐縮ですが、CDCのハックリングって意外と難しかったです。とりあえず、5本ほど巻いてみましたが、ちょっと違う感じのパターンになってしまいました(笑)
明日、また楽しんで来てくださいね。アワセ切れが無くなりますようにッ(笑)
Commented by godzilla2004 at 2007-05-02 00:55
dadlifeさん、こんばんはっ^^!
ランチタイムは楽しい会話を有難うございました。またお暇があるときには是非宜しくです。それにしてもスカイプはイイですよねぇ~って無料なところなんですけどね(笑)。
結局は石徹白の恵みなんだと思いますヨ。写真に写っている流れはフラットでも、その上には白泡を立てる落ち込みがあって、そこからフライを流すわけですが、上手に流すことさえできれば何とかなる…って感じです。それに今の時期は何と言っても、「とっつき易い石徹白」状態ですから(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-05-02 01:01
山猿さん、こんばんはっ^^!毎度です~!
ドリフトが上手く行っているかどうか、視認性の高いフライの方が目で追い易いので、朝一から大き目のフライで試していました。10時頃まではまったく反応が少なかったんですが、10時過ぎから急に反応が良くなりました。石徹白は老眼にも優しいところだよって強調したかったこともあり(笑)、一日大き目のフライで通しました。まぁ時期も良かったんでしょうね。
GW後半の予定は決まっていませんが、状況が許せば走っていくかもしれません。その時は宜しくお願いします。
Commented by native_and_wild at 2007-05-02 01:05
Rollyです!Godzillaさん、先ほどはありがとうございました!!!って・・・ン?Terryさんもあの後行ったのでしょうか??
しまったなあ、もう少し長居してりゃ良かったかな・・・・(^^)

石徹白の状況をお聞かせいただきありがとうございました。また明日も良い釣りしてきてくださいね♪石井さんたちも楽しみにされてましたよ~!!

それと木曽イベントの件もまた打ち合わせしましょうね!!
Commented by godzilla2004 at 2007-05-02 01:06
Yu-Koさん、こんばんはっ!!
一日違いで状況が変ってしまうことは、ありがちですね。この日も途中強風に煽られたことがありましたが、前日(Yu-Koさん、山猿さんが釣りをした日)は強風が吹き荒れたようで、キャストもし辛いし大変だったのではないでしょうか。
行けるときには行くぞ!ってのが身上ですから、石徹白詣では続く予定です(笑)。お会いできたときは宜しくです!
Commented by godzilla2004 at 2007-05-02 01:13
taroさん、こんばんはっ^^!
目に毒でした?。石徹白に行きたくなり過ぎてうなされちゃいますか…。当方はゴジってばかりで、悪い夢見そうです。夜中にむくっと起きてティペット結び始めるかも(笑)。なにはともあれ、ナカナカに活性が高くて一日中楽しくアソブことができ石徹白の恵みを満喫しました。落ち着かれたら是非ご一緒に!
リンクの件、有難うございました。件のご本人さま(まぁ吉田ロッドさんのことなんですけどね(^_^;))もきっと喜ばれることでしょう。
Commented by godzilla2004 at 2007-05-02 01:19
terryさん、おばんだす~ぅ!
黄昏店ではお世話になりました。帰りも無理やり?(笑)、送っていただき感謝です。ピーターも相変わらずだったでしょ!また皆でワイワイ釣りができる日を設定しましょう。
あのパターンが載っているサイト、じっくりご覧になると面白いですよ~。ビデオを何回も見ればCDCでボディを巻くことも、エルクとかディアヘアを取り付けることも参考になるはずです。
明日(と言うか今日)、ゴジらないよう頑張ってきます(^_^;)。その前にフライに出てくれるかが心配だったりして(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-05-02 01:24
Rollyさん、こんばんはっ!!
先程は黄昏店でお会いでき、遠征のお話、イベントのこと、イロイロお話ができて良かったですよ。お店に到着するのが遅くなりラガー兄弟には迷惑かけちゃいましたが、その分明日お返ししてきます(できるとイイな(笑))。
terryさん、丁度Rollyさんが出られて5分も経たないうちに登場されました(^_^;)。本当に入れ違いだったので、こちらとしてもちょっと残念でした。また皆で集まって(釣り以外でも)ワイワイやれるとイイですね。セッティングしましょう!
Commented by at 2007-05-02 21:36 x
godzillaさん、こんばんは!先日はお世話になりました。
サカナ達の活性も高く、期待以上に楽しい一日になりましたね!
僕らがランチを遅らせるなど久しぶりのことですもんね(笑)

それに残して来たココロも、今日また石徹白に拾いに行ってるんだから
(ココロ)わざと落としてきたとしか思えませんよ(笑)

石徹白もいい季節になりました。また、ご一緒しましょう♪
Commented by godzilla2004 at 2007-05-02 23:46
洋さん、こんばんはっ^^!
こちらこそ、お世話になり感謝です~。(渓魚の)高活性のピークが12時以降も続くと予想してのシフトでしたが、ほぼ予想通りの展開となりました。ちょっと姑息でしたかね(笑)。
いやぁ、今日の釣りなんですが、残してきたココロに利息を付けてお返しいただいちゃいましたよ~。相変わらず石徹白と黄昏店の常連さんに図らずも会てお話しできたことが嬉しかったって意味ですけどね(笑)。
石徹白、いい季節になってきてますんで、ラガー兄弟もおっしゃってましたが、今度は是非皆で出かけましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■氷雨の石徹白 ▲アオサギ【HERON】 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧