∗ I Left My Heart In Itoshiro
※ゴールデンウィーク前半、最後の休日。(当然のごとく)石徹白へ出かけました。
e0057274_17273674.jpg
▲里川っぽい風景の中、吉田ロッドを振る洋さん。前回の釣行で、吉田ロッドさん製作の“真竹”フライロッドの扱い易さに驚愕し、そのまま発注に至ってしまうことと相成りました。この日も、朝から真っ暗になるまで吉田ロッドを振り続け、石徹白に住む渓魚とのファイトを掌にココロに刻み付けました。

e0057274_18122971.jpg
▲その洋さんが釣った7寸のイワナ。この日の洋さん、(そこそこ数釣りはできたものの)朝からナカナカ良型には出会えませんでしたが、イブニングで9寸イワナを釣り上げ、今年も最後の最後まで諦めず、クリーンヒット(時にはホームラン(笑))を放つ“癖”は健在のようです。

e0057274_1728108.jpg
▲“丸顔フラット”と呼ばれる大物が出ることで(一部のヒト達の間だけでは)有名なポイント上流のプールを攻める黄昏店長。我々との釣行、多くの場合はお店を開けるために早めの昼食を済ませると名古屋に向わざるを得ない店長ですが、この日は“夜明けから黄昏時”までしっかりと釣りを愉しむことができました。車の運転を始め、何から何までお世話になりっぱなしの黄昏店長ですが、その体力は黄昏ていないようです。

e0057274_14121195.jpg
▲黄昏店長の釣り上げたアマゴ。素晴らしいプロポーションがネットに横たわり、太陽光の反射と共に眩しく映ります。

e0057274_1730458.jpg
▲“丸顔フラット”下流、護岸沿いの流れの中に良形イワナを見つけ、ミッジピューパを流してのサイトフィッシングで挑むピーター氏。例によって、際どい内容をストレートに話してくる会話術は健在で、彼との受け答えで(私の)体力の相当部分を使い切ってしまうこととなります。が、まぁキライな話題じゃないので良しとしましょう(笑)。午前中はニンフィングで石徹白の渓魚とのやり取りを愉しみ、午後からはカメラマンとして、サイトフィッシングのインストラクターとして我々の後を追いながらもたまにはドライフライでというスタンスで石徹白を満喫していました。

e0057274_141364.jpg
▲こちらは私が釣ったイワナ。これ位のサイズ(7寸程度)のイワナがドライフライに沢山出てきてくれました。完璧なプロポーションの割にはあどけない顔立ちがこれ位のサイズの石徹白イワナの特徴です。成長スピードが速い…といいますか、水生昆虫が豊富に成育しており、(放流に頼らなくても)適正に渓魚を育んでくれている証なのではないでしょうか。これが9寸を越えると顔立ちが大きく変化し、迫力満点の“頭でっかちイワナ”に変身。これまた石徹白を象徴するイワナとなってくれます。

e0057274_14124953.jpg
▲黄昏店長と交代で釣り上がり、ネットインした石徹白らしいイワナ。この日、使ったフライのほぼ全ては所謂“マッチザハッチ”的ではなく、流れていくときに少しでも目立つモノ中心(要するにドリフトし易い中型ドライフライ)。その意味不明なフライ・ローテーションの中でも、この時期に何でこんなの使ったの?…なんて一部のピュアな方々から叱責を受けそうな(笑)、“ロイヤル・トルード(#14)”に出てくれました。朝から14番より小さなフライは一度も使わず、(#14、#12の)ドライフライだけで通してみましたが(戦略的に…ではなく気分的な要素が大でした(笑))、水面上を流れるモノに本格的?なる興味を抱き始めてくれた石徹白のオサカナに感謝!の一日となりました(いつものことですが(笑))。

※ただし、全てが上手くいった訳ではなく、今や“宿痾(しゅくあ)”となってしまった感がある“ゴジり癖”をクリアできたわけではなく、心ならずも釣り残した(合せ切れした)渓魚の体長が脳内で成長し続ける結果となり、ココロを石徹白に残してきてしまっているのも(残念ではありますが)事実…です(^_^;)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-05-01 14:27 | ■フライフィッシング
<< ■氷雨の石徹白 ▲アオサギ【HERON】 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧