人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▲瞬間接着剤
▲瞬間接着剤_e0057274_10323115.jpg
※ノイズまみれの写真(笑)に写っているのは、最近、コンビニで見つけて使い始めた瞬間接着剤です。キャップにスティックが付いており、(フライタイイングで)手軽に、ホンの少しだけ塗布したいときなどに重宝しています。

▲フライタイイングの際、頻繁に瞬間接着剤を使うわけではありませんが、ボディ材によってはそのコーティング(強度アップ)のタメ、お世話になることもあります。グースバイオット、ストリップド・ピーコックハールなどのマテリアルでボディ(アブダメン)を巻く場合が代表例となるでしょう。巻くフライの種類が限られているのか、まず使わないヘッドセメントに比べると瞬間接着剤はそこそこの頻度で使います。

▲瞬間接着剤_e0057274_10475632.jpg
▲キャップに付属のスティックで塗布。接着剤が多過ぎですが、撮影で数秒間接触させたタメなのでご了承ください。その後、ニードルの先端でボディ全体に均します。結構ゴソゴソのボディになってしまいました(笑)。撮影のタメ、時間をおき過ぎた結果なので、ご了承を。

▲瞬間接着剤_e0057274_10541967.jpg▲巻きなおすのもナンなので、コンパラダンにしてみました。ボディ(アブダメン)はゴソゴソのままです(笑)。実際のタイイングでは瞬間接着剤を塗る前に、「ハイスピード・ハーダニング」という商品名の硬化促進剤(こちらはフライショップに並んでおります)を塗り、作業のハイスピード化(笑)を図りますが、今回、その工程は省きました(^^ゞ。瞬間接着剤といっても硬化時間は必要ですから、乾いたかどうかの確認で生乾きの表面を触ってゴソゴソにしてしまうヒトに硬化促進剤はお薦めです。まぁ私のことなんですけどね(笑)。

※瞬間接着剤、使い過ぎてテーブル周りを汚くしてしまうのは考えものですが、少量を適度に使えばタイイングの幅も広がります(その筈です)。そんな使い方にピッタリの容器に入ったこの瞬間接着剤。残り少ないゴールデンウィーク、釣りに行けないが故にタイイングに勤しもうと考えているヒトにご紹介させていただきました。でもコンビニで売っているわけですからねぇ…、既に愛用中の方も多かったりして(汗)。


* 釣りの写真 *

▲瞬間接着剤_e0057274_1217227.jpg
※4月30日石徹白でのひとコマ(撮影はピーター氏)。手前の笹にしっかりとピントを合わせてくださいました(笑)。でもナカナカに雰囲気のあるスナップなので掲載。ひょっとしたら、ピーター氏の狙い通りだったのかもしれませんね(^^ゞ。いつもこんな風に連れ立って釣りしてます。
by godzilla2004 | 2007-05-05 11:08 | ▲フライタイイング | Comments(8)
Commented by dadlife at 2007-05-05 12:08 x
godzillaさん、こんにちわ。(^^)
昨夜は遅くにお電話して、申し訳ありませんでした(ペコリ)。
で、こんな使い方も「あり」なんですね(ヘッドセメントは使ってましたけど)。
瞬接は、ポストの強化位しか頭にありませんでした(笑)。
ゼリー状の瞬接はどうなんでしょうね、ヌメーっとしたボディーになるんでしょうか?(デコボコになっちゃうのかなー・笑)。
どうもgodziさんのエントリーを見ると、いろいろ遊んでみたくなっちゃうんですよねー(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-05-05 13:28
dadlifeさん、こんばんはっ^^!
昨夜はSKYPEしてくださって有難うございました。夜は暇ですから、いつでもどうぞ。
ボディのコーティングには瞬間接着剤を使います。例のピーター氏はUVグルーですけどね(笑)。いろんなメソッドがあるので混乱されるかもしれませんが、ボディを盛り上げたいときはUVグルー、強化と艶出しだけの場合は瞬間接着剤。こんなところではないでしょうか。
ゼリー状のはUVグルー的に使えると思いますが、硬化に時間がかかるので当方は使っていません。フライラインとリーダーの接続には使うこともあります(御大のフライフィッシングマニュアルNEWより(笑))。
イロイロ試しながらタイイングしていけば、きっとdadさんのスタイルが出来上がってきますんで、楽しんで(捏造して)アソビましょう(笑)。
Commented by yu-ko at 2007-05-06 01:01 x
godzillaさん、ご無沙汰しています!
瞬間接着剤は使いたいなとおもいつつも、どうも不器用さんのために液状のものは机につけちゃったりして上手く扱えないというか・・・。
要するに苦手ですね。
お恥ずかしいことですが、ようやく今持っているネイルノットのやり方を覚えたのですが、瞬間接着剤を持ち歩こうか非常に悩んでいます。
Commented by gonza_66 at 2007-05-06 14:12
godzillaさん、こんにちわ!!
こんな瞬間接着剤があるんですね。
いつも全部使い終わらずにダメにしてしまうので、さっそく試しに買いに行って来ます(笑)
私のフライのウイングの強化に取り組みます
Commented by at 2007-05-06 16:52 x
godzillaさん、毎度です!
今日は結構降りましたね。お風邪など召されぬように
なさってください。

瞬間接着剤、僕もコーティングとフィニッシュをミスった時の
補強に使います。
使ってるのは上州屋のレジで売ってる「αメイト」っていう
微妙な名前のシロモノです(笑)
でも激安の上、白くならないのでオススメですよ。

godzillaさんのもスティック付で良さそう。今度試してみますね!
Commented by godzilla2004 at 2007-05-07 00:42
Yu-Koさん、こんばんはっ!!ご無沙汰です。
ラインとリーダーの接続に瞬間接着剤使う方法がありますからね。あれの場合はゼリー状が宜しいようですよ。ただベストの中に瞬間接着剤を入れておくにはしっかりしたケースなどが必要ですから、気楽に持ち歩くタメには工夫が必要かも…です。しっかりとしたケースって重そうなので、これ以上ベストが重くなるのはちょっと…。これは私のベスト限定でしたね(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-05-07 00:45
gonza_66さん、こんばんはっ!!
そうなんですよ~。イロんなのを試しましたが、最後まで使い切ることは稀でなんです(^^ゞ。コンビニに売っていますので、入手するのに苦労知らずってのもナイスです。まぁ二つも三つも持つ必要はありませんけどね(笑)。
ウィング強化ですか!強化しすぎてスピンしないようご注意あそばせ。
Commented by godzilla2004 at 2007-05-07 00:51
洋さん、こんばんはっ^^!
温かいお言葉、オッサンの胸に染みた次第です。前回と同じ、雨の石徹白ではフリースの上からレインジャケットで丁度良い…って体感気温で、釣果の方も楽しさも相変わらずの石徹白でした。
スティック付瞬間接着剤は、(私だけかもしれませんが)初めて見ました。で、使い始めましたが、ナカナカにナイスな使い勝手で、コーティングが必要なボディのフライばかり巻いているような(笑)。でも石徹白で役にたってくれたのが嬉しいトコロです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■雨を見たかい? ■氷雨の石徹白 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧