●半透明ボディのレンズ効果?
e0057274_23222730.jpg※シャックが付いていない「Xカディス」にも見えるし、ハックルが巻いていないエルクヘアカディスにも見えるこのフライ、何とも中途半端なフライではあります。でも実釣で使っておりそこそこの釣果を上げています。今回はセミトラVフィルムを用いたある試験に最適な形状だったので巻いてみました。もちろん、ボディはセミトラVフィルムで巻いてあります。今回はセミトラVフィルムで巻いたボディの水中での見え方についての考察エントリーとなります。

●ガラス瓶(コップ)などに水を入れ、巻き上がったフライを浮かべてみることは多くのフライフィッシャーが実践していることだと思います。タイイング好きのオッサンとしては、ご他聞に漏れず夜毎…でもないにせよ巻き上がったフライを水に浮かべ、斜め下から間抜け顔で覗き込んでは悦に入っておる次第ですが、セミトラVフィルムで巻いたボディの場合にある特徴があることを発見。ここに発表するに至りました。なにぶん学者でもない単なる素人なので、随分と間違った考察になるかもしれませんが、暫しお付き合いの程。

e0057274_23212340.jpg
▲こちらは(ブルーベリー)ジャムが入っていたガラス瓶に水を張り、冒頭写真のフライを他の同様な形状のフライと共に浮かべ、斜め下から撮影した画像です。ライティングも違いが出ないように同じ位置に置いて撮影しました。冒頭写真もこの写真も、ディアヘアーの明度がなるべく同じになるように(画像加工ソフトで)レベル補正をかけてあります。下の写真については違いをわかりやすくするためにシャープ効果を強烈に施してありますが色合い自体にはレベル補正以外はかけてありません。両方をご覧いただくと直ぐに違いがおわかりいただけると思いますが、セミトラVフィルムで巻いたボディは水中では「明るく」なり、下巻きスレッドで覆ってあるシャンクまで透けて見える点にご注目ください。

●セミトラVフィルムだけでなく、半透明のホースヘアー(など)をスレッドの上から巻き上げても同様の結果、つまり大気中で見るときよりも水中の方がボディが明るく見えることは確認しています。セミトラVフィルムもホースヘアーも表面はざらざらしていますが、水の中に入るとざらざらの部分に水が均一に入り込んだ(覆った)結果、表面の平滑度が(大気中よりも)増し、半透明からより透明に近くなるようです。で、その結果同じ透明だとしても、光の屈折率の違う水とセミトラVフィルムの境目でプリズムのような効果(光の屈折)が発生し、セミトラVフィルム内部に光が集まり(レンズ効果)大気中にあるときよりもずっと明るく、見る方向、光の当たる方向の具合によっては輝くように見えることがあるのではないかと考えた次第でございます。

※だからセミトラVフィルムで(ボディを)巻いたフライは、オサカナからすると誘目(見つけてもらい易い)効果が抜群なんですよ…とまでは言いませんが(笑)、水生昆虫の水中での写真を眺めているとどうも大気中に出てきたときよりも明るい色調に見える気がするのも事実(私だけかもしれませんが(^^ゞ)。ですから、レンズ効果によって明るさを増すボディ、オサカナから見て“違和感”を感じさせてしまうことが(ホンのちょっとだけでも)少ないのかもしれない…などと思って(開発者は自画自賛(^^ゞ)、水に浮かべたフライをあちこち角度を変えては眺めることが多くなってきました(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-05-16 23:39 | ●セミトラVフィルム
<< ■三度(みたび)石徹白雨の中 ■デジタル・キープ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧