人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▲マドラー・ミノー
▲マドラー・ミノー_e0057274_121126.jpg
▲“マドラー・ミノー”【カディス・パターン】
フック:TMC900BL(#10)
スレッド:TMC 8/0(イエロー)
テール:フレンチ・パートリッジ
ボディ:0.5mm厚フォームシートにゴールドワイヤーでリビング、その上にセミトラVフィルム
アンダーウィング:フラッシャブー、CDC
ウィング兼ヘッド:ディアヘアー(ブリーチ)

※パターンブックでは必ずと言ってよいほど、“マドラー・ミノー”はストリーマーに分類されています。元々がカジカの一種※をイミテートしたフライだそうですから当り前ですが、中、大型カディスを見かけるこの時期、ドライフライとして使用すると面白い釣りができることがあります。※ある方から、“マドラー・ミノー”はカジカの一種を模したものではなく、カマツカの一種をイミテートしたフライであるとのご指摘がありました。そのお話しを伺い、当方大納得させていただきました。謹んでここに訂正させていただきます。

▲水面にぽっかりと浮かんだ“マドラー・ミノー”、ホンの少しだけロッドを操作して“引き波”を作った途端、イワナが浮上し大きな口を開けて…。なんてことを妄想しながら“マドラーミノー”を巻いています。
▲マドラー・ミノー_e0057274_12133771.jpg
▲下から見ると、満艦飾なフライになってますね(笑)。浮かべても良し、沈めても効果有り!の“マドラー・ミノー”、タイイングに時間がかかりますが(私の場合20分)、クリップしたヘッドをちまちまと刈り込んでいく作業が好きなので、いつの間にかフライボックスの中で増殖しています。ただし、刈り込み作業の後のバイス周辺に散らばったディアヘアを見るのは、何ともツライ気持ちになることも…ありますね(笑)。
by godzilla2004 | 2007-05-30 12:17 | ▲フライタイイング | Comments(8)
Commented by Japanfly at 2007-05-30 14:35 x
初めまして、私は南米のチリに住んでいる日本人・チリ人のハーフのフライフィッシャーです。毎回ボログを楽しく読ませて貰っています。

突然で申し訳ないのですが、一つ質問があります。どのフライにも使われているセミトラVフィルム、記事を読めばなんでも御自分で印刷されているみたいですが、どのような用紙を使っているのですか?

いつもセミトラVフィルムを使ったフライを羨ましく思っているのですが僕も巻いてみたいと思っています。図々しいかもしれませんが助言お願いします。

ではお元気で

P.S. 下手な日本語許してください
Commented by dadlife at 2007-05-30 14:42
godzillaさん、こんにちわ。(^^)
自分も巻こうと思ったんですよ、巻こうと・・。
でも、コレが意外に大変なんです。(^^;
そんな折のエントリー、読めば増殖中と!
という事で、現地でお待ちしております(核爆)。
Commented by godzilla2004 at 2007-05-30 19:46
Japanflyさん、こんばんはっ!ようこそいらっしゃいました。
いつも拙ブログを拝見いただいているとのこと、有難うございます。Japanflyさんのブログ拝見させていただきましたが、チリで豪快に繊細に釣りを楽しんでおられるようですね。また覗かせていただきますので、今後共宜しくお願いします。
セミトラVフィルムの件ですが、右にある■□◆ E-mail ◆□■をクリックしていただきますと当方へのメール送信画面になります。メールしていただければ詳細情報を折り返し送付させていただきますので、ご遠慮なく。
P.S. 下手な日本語なんてとんでもない。一部の日本人より余程正しい日本語をお使いだと思います。
Commented by godzilla2004 at 2007-05-30 19:48
dadlifeさん、こんばんはっ^^!
増殖中なんですよ~、自分が使う分だけ(笑)。最初はね、何でも大変なんです。ヘッドのクリップは2回でいいので、何しろチャレンジしてくださいね。でも、現地にはdadさんの分も持って行きますので、ご安心を。丈夫なフライだから1個で充分ですしね(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2007-05-31 00:14
godzillaさん、おばんで〜す!!
先日、帰りのクルマで話されていた毛鉤ですね(笑)
この手の毛鉤、面倒だけど巻き出すと、面白いですよね。
特に、ヘッドのトリミングが面倒だけど、イメージ通りにトリミングできると、嬉しいです。さらにイメージ通りに毛鉤にサカナが“ガボッ”と出るとッ!!
この毛鉤を巻いたというコトは・・・もしかして、先日の場所へ夕方あたりに行くんでしょうか?ひとり抜け駆けする気ですね(笑)
Commented by godzilla2004 at 2007-06-01 10:59
terryさん、おばんだす~ぅ!!
タイイングは面倒だけど、それがまた面白いマドラーミノーってことですね。おしゃる通り巻き始めると止められなくなりますね~(笑)。
マドラーミノーってのは何しろオサカナの出方が派手!ってのがイイですね。フッキングがどうなるかが気にはなりますが、まぁその時の活性次第と言うことで。
この毛鉤は今週末の石徹白用です。terryさんもご一緒にマドラーミノーでイブニングを楽しみましょう!
Commented by kom2002 at 2007-06-01 20:13
こんばんは〜
自分の場合はマドラーセッジですが、やはりこの頭の部分が面倒なんですよね。でも、巻き出すと何故かハマってしまいます。刈り込みが楽しいんです(笑 
昨年はこのマドラー系を浮かしてかなり良い思いをしました。今季も早々に日光湯川で#10のマドラーセッジで良い感じの釣りが出来ました♪
Commented by godzilla2004 at 2007-06-01 21:21
kom2002さん、こんばんはっ!!
おっしゃる通りで、巻き出すと面白くて止められなくなります。で、ついでにゴッダード・カディスまで巻き出す始末(笑)。刈り込みの楽しさを味わうためにセッセとヘアーをシャンクにクリップしてしまいますね。
湯川でマドラーセッジですか~。面白そうです。明日からの石徹白でマドラーミノーが効いてくれる筈!と思い込んでますが、はて、どうなることやら…。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲Upside Down Flies ■スリー・アマゴズキ(フィッシャー) >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧