■本流パワーに圧倒される
e0057274_015986.jpg
※先の週末に開催された岡田裕師さんのフライフィッシングスクール、その二日目は石徹白川本流で“スペイキャストスクール”となりました。その模様は近々エントリーさせていただきます。加えて第一日目の“渓流フライフィッシングスクール”の詳細エントリーもまだ行っていないのにも関らず、今回は石徹白川本流(冒頭写真の流れは福井県となります)で実感した、その無限の可能性についてのエントリーとなります。エントリーの順番が前後してしまい恐縮ですが、(今更ながら)石徹白の圧倒的な魅力に圧倒されてしまった結果の緊急エントリーということで…(^^ゞ。

■日曜日午後5時過ぎ、二日間のスクールは無事終了しました。その後、折角石徹白まで来ているのだからと、一部の受講者は“石徹白C&R区間”で釣りを楽しむことになりました。岡田裕師さんterryさん、そして私は、気になっていた“スペイキャストスクール”が行われた少し上流のポイントで1時間半の釣りを楽しむこととなりました。

e0057274_0133979.jpg
▲比較的規模の大きなプールをウェットフライで探る岡田さん。細かなアタリが多く、フッキングに苦労されてましたが、流石のテクニックで元気一杯のイワナを釣り上げていました。

e0057274_014826.jpg
▲橋の下流に見えるのはterryさん(ってわかりませんよね(笑))。100メートル足らずの区間を1時間探って数尾の釣果。石徹白川本流の渓魚のパワーに驚いていました。手前のプールまで釣り上がってこられ、しっかりと元祖、本家本元テリる®ところを見せてくださいました(笑)。

e0057274_020554.jpg
▲私は岡田さんの位置するプールから上流100メートル程を釣上った1時間で3尾ネットイン、テリった®のは1尾…という結果でしたが、石徹白川本流の魅力にすっかりハマってしまいました。本流の太い流れの中からフライに出てくるときの迫力。そして、フッキング後のファイトの力強さは格別です。8寸そこそこのイワナとは思えない5Xティペットが不安に思える一瞬すらあったその強烈なファイトも、ネットインしたイワナの体形を見て納得。体高も幅も、迫力満点な本流イワナに暫し目が釘付け。撮影のタメ、ポーズをとってもらおうとしても元気一杯のイワナはじっとしていてくれません(^^ゞ。石徹白C&R区間の完璧且つワイルドなイワナと違い、白山水系のイワナっぽく少し弱々しい印象を受けますが、本流の流れと豊富すぎる程の(水生昆虫などの)捕食物に育まれた圧倒的なパワーには驚くほかありません。

e0057274_0242692.jpg
▲本流の太い流れ、水面から顔を出している岩と底石が絶妙のコンビネーションで好ポイントを形作りますが、流芯の向う側を攻めるには一工夫必要です。キャストからドリフトまで、テクニカルな釣りが強要される流れを何とかクリアして数秒間のナチュラルドリフトが成功したときにだけアタックがあります。フッキング成功直後からスタートする太い流れに乗って下流へ走ろうとする渓魚の巧緻な強引さ?を往なしながら浮上させ寄せてくるのにはロッドのパワーと俊敏な渓魚の予想もつかない方向転換に対応できる追従性も必要です。この日私が使用したのは7’3”の4番ロッド。特に流れの強い場所から出てきた(上写真の)イワナはフッキングした後、潜ったままの場所から動こうとしてくれません。このまま岩に潜られてはティペットが擦られてキレてしまいます。引く方向を変えるタメ、ウェーディングして近付き、最後はロッドのパワー(と5Xティペット)を信じて少々強引に引っ張り出し、ようやくネットまで寄せてくることができました。それでも8寸半程度のイワナ。姿が見えないときには尺越え確実とドキドキしながらもほくそ笑んでいたんですけどね(笑)。

※C&R区間最下流部から1キロほど下った本流での釣り。短時間ではありましたが、その圧倒的な魅力を垣間見ることができました。私にとって石徹白の魅力、留まるところを知りません。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-06-04 23:51 | ■フライフィッシング
<< ★渓流フライフィッシングスクー... ■スナップショット【石徹白C&... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧