■寄る辺なき男のアソビ
※休日の朝、普段より遅めに目覚めた私、明け方まで読み耽っていたミステリーの続きを読むのか、釣りに出かけるのか、暫し迷いますが、結局車に釣り道具を積み込み始めました。前の晩から読み始めたミステリーの出来が今ひとつだった故、「遥かなる溪の呼び声」がそれに優ったということでしょう。そしていつもの場所に向け、車を走らせます。到着は午後を大きく回った頃、夕方近くになったことも度々でした。今から四半世紀以上前のお話。

e0057274_2021795.jpg■昔も今も、イブニングタイムのフライフィッシングが私は大好きです。それにはいろいろな理由がありますが、まぁ何とかオサカナの顔を見ることができる可能性が高いということが一番なのかもしれません。ただ、イブニングタイムを迎えるまで感じている独特の緊張感が堪らなく好きだと、自分自身では思っています。タイムリミットがある…というのも好きです。それも失敗が許されないような(失敗したとしても「ボ」になるだけですから大したことはないんですが(笑))緊張感を伴ったフライ選択、そしてイブニング・ライトのように(男)心をくすぐられる装備が必要になるなど、イブニングタイムは私にとって一種独特なモノであることは間違いありません。


■目的の溪に到着すると、3、4種類は想定したあった(入渓から脱溪)ルートを見て回り、場所を絞ります。最終目的ポイントのプールより少し下流に入渓し、2時間程そのプールまでを釣り上がります。運が良ければプールに辿り着くまでに数尾のアマゴ、イワナの顔を見ることができますが、そんなに上手くことが運ぶことばかりではありません(運ばないことの方が数倍多かった訳ですが(笑))。ただネットインできたかどうかに関らずオサカナの反応だけは些少なりとも得ることができ、そこからプールで使用するフライを考えながら黙々と釣り上がることが好きでした(単独行ですから黙々とね(笑))。

e0057274_20334957.jpg■あの頃、#10、#12に巻いた“ライトケイヒル・パラシュート”か、“エルクヘアカディス”のどちらかを使うことが多かった記憶があります(今と変りません(笑))。あの頃と違ってきたのは、こんなフライを使うようになってきたこと。拙ブログでは何度も紹介しているクリンクハマー・スペシャル。EYさん考案?のEY・イワナと呼ばれるフライではありません(^^ゞ。
使用フックは、パートリッジ社のクリンクハマー専用フックだそうで、諸般の成り行きからdadlifeさんから頂戴したものを使用させていただきました(dadlifeさん感謝です!)。相当大き目のフックで、これもクリンクハマーによく使用されるTMC200Rなら#12相当の大きさ。まさに大き目のカディス・イマージャーとかモンカゲロウのイマージャー(フローティング・ニンフ)として働いてくれそうで、まさに今の時期のイブニングタイムにピッタリのフライ(だと個人的に思っています)。

※あの頃通っていたのは飛騨川水系のM川。2004年の豪雨でウェーディングできるほど浅くなってしまい今は往時の面影も渓魚のストックもどこか消えてしまったプールが(私が知る限り)数箇所ありました。そっと覗き込むと透明度の高い水の底には数十尾のアマゴ、イワナが群れていたプールに夕暮れが迫る頃辿り着き、下流の開きに浮かべた白っぽくて大きなフライに飛びついてくれた渓魚に「寄る辺なき男」は随分と癒され、真っ暗になった林道を車に向って歩いていったものでした。たった独りで歩く灯り一つない夜道、ホンの少しの寂しさが必要以上に増幅され、「オレって寄る辺なき男だよなぁ」…なんてセンチメンタルを装っていただけのことなんですけどね。まぁ若気の至りと言うことで(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-06-09 20:13 | ■フライフィッシング
<< ■雨降りだから“ニンフィング”... ★スペイキャスティングスクール... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧