■雨降りだから“ニンフィング”でも修行しよう
e0057274_22154328.jpg
▲撮影は洋さん、感謝です。私はデジカメを車中に置き忘れ釣りしてました。m(__)m

※名古屋では雷雨、一日中荒れた天候だった前日の夜、急遽決まった“石徹白詣で”。石徹白に到着した午前6時、前日がウソのように穏やかな峠川の流れが私と洋さんを出迎えてくれました。今にも雨が振りそうな空ではありましたが、それが幸い?したのか、荒れた前日の天候とこの日の天気予報の影響もあったのか、いつものスキー場駐車場に停まっているのは洋さんの愛車だけ。貸しきり状態の峠川銀座を二人で釣り上がります。そして1時間も経っていない頃から雨が降り始め、レインウェア着用の釣りとなりました。

■峠川の流れは平水でしたが、水温は若干低め。入渓した直後に旅館裏プールで洋さんがドライフライで良形イワナをヒットさせた後、私の投じたフライにアタックはあるもののフッキングしない状態が暫く続きます。数尾の(アベレージサイズ)イワナを釣り上げ、先行を替わった途端の洋さんに逞しくも美しい野生のイワナがヒット(詳しくは洋さんのブログで)。同じポイントを攻めさせていただきますが、私のフライに飛びついたのはやはりアベレージサイズ。その後、洋さんはニンフの釣りにシステム変更し、粘ってドライフライにこだわっていたマイシステムのティペットにもいつの間にかニンフが結ばれていました(笑)。早朝の活性がウソのように水底にベッタリと張り付いたイワナ、アマゴは、たまにドライフライに出てくれたとしても、捕食のタメと言うよりは「お前の毛鉤には騙されないぞ」と意思表示するためだけ…だったようです(少なくとも当方はそんな印象を持ちました(笑))。雨降りにはニンフの釣りが似合います。なんて自分に言い聞かせ、沈めた途端に高反応を見せてくれた石徹白のオサカナ達とのショータイムを楽しみました。

e0057274_2224286.jpg
■ニンフの釣りで一番難しいのは、“合せ”でしょう。インジケータの動きの微妙な変化を見逃さず、素早くロッドを立てたり、インジケータばかりを注視せずフライが流れているであろう辺りの水面下の動きでロッドをあおったり、タイミングの取り方はヒトそれぞれ(そして状況次第)です。すでに大物を釣り上げていた洋さんの流したニンフにそれ以上の大物(恐らくアマゴ)がヒットしますが、惜しくもテリって®しまいます。恐らく釣り上げる数の倍はフッキングできなかったり、テリったり®してしまうのがニンフの釣りなのかもしれません。それでもこの日のドライフライへの冷淡な反応よりは随分とマシな状態ではありましたが(笑)。

e0057274_2237216.jpg■とあるプールで釣り上げたアマゴ。水中に引き込まれるインジケータの動きにも関らず、暫くラインを送り込んでからゆっくりとしかしながらキッチリ合わせてネットイン。合せのタイミングが(洋さんと比べ)ゆっくり過ぎたようで、傍で見ていた洋さんを(2秒近く)ヤキモキさせた1尾です(笑)。

■ドライフライに固執せず、潔く(笑)沈めるフライに戦略変更したことが功を奏したのか、お互い軽く“つ”が抜けたこの日の釣り。前日までの石徹白地区の降水量をインターネットからの情報で調べ、他の溪に出かける予定を変更したことも良い釣りを楽しめた要因の一つですが、水底に張り付くオサカナを、水面に引っ張り出すことに見切りをつけたことが大きかったような気がします。お互い所用があり、午後2時過ぎには帰路につきましたが、(いつもに比べれば)短時間でも相当満足度の高い釣行となった次第です。

※往復の車の運転から、ニンフへのシステム変更を示唆していただい洋さん、何から何までお世話になり有難うございました。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-06-10 22:37 | ■フライフィッシング
<< ▲ピーターのフライボックス(IV) ■寄る辺なき男のアソビ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧