人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●蟻の翼にナツを乗せ
●蟻の翼にナツを乗せ_e0057274_12201942.jpg※初夏を迎えた渓流でよく使うフライの代表となればアント(蟻)でしょう。私は渓流釣りの解禁期間中、季節を問わず使うコトが多いのですが、川原の石回りに蟻んこを多く見かけるようになると、(蟻が連れてくるわけではありませんが)いよいよ夏が来るなぁと季節を感じることに違いはありません。

●このアント【捏造パターン】は、CDCスペントカディス同様、アンダーウィングのヘン・サドルで姿勢制御、CDCのウィング兼インジケーターで浮力維持と視認性を確保しています。アントのお腹まで体節表現する必要はないと思いますが、そこは趣味の世界なので(笑)。
▲アント【羽アリ】
フック:バリバス T-2000(#14)
ターミネーター2に出てきた…のはT-1000でした。
スレッド:TMC 8/0(レッド)
ボディ(ガスター):スレッドでシェイプを作り、セミトラVフィルム
ソラックス(?):ピーコック・ハール
アンダーウィング(兼レッグ):コック・デ・レオン(ヘン・サドル)
ウィング:CDC(ライト・ダン)

●このパターン、見た目以上に浮力持続力があり、(私の巻く拙い)パラシュート・タイプのアントよりも長時間浮いているようです(比較試験を行ったわけではありませんけど…)。もちろん、ペースト状のフロータントをCDCとヘンサドルに施す必要はあります。

※余談ですが、ボディ(アブダメン)をセミトラVフィルム、グース・バイオット、ストリップト・ピーコックハールなどで巻いた、表面がツルツルになるパターンの場合、「どぶ漬けフロータント」を使用してもフロータント効果でボディが沈まなくなることはないようです。ですから、このアント・パターンは「どぶ漬けフロータント(私はドライディップ・スーパーを愛用)」対応、使い勝手も宜しいですよ(笑)。

●蟻の翼にナツを乗せ_e0057274_12502173.jpg
▲こちらは、辛うじて浮いているアントを模したパターン。ボディ(ガスター)は細めに仕上げ、レッグとしてコック・デ・レオン(バジャー)を少量取り付けて“らしく”した(つもり)。ループ状に取り付けたCDCで水面に絡んだときの姿勢にはなかなかのものがあります。フラットな水面では特に効果的。もちろんガンガン水面を叩いていく釣り上がりにはまったく向いていませんが、浮かせても良し、ホンの少しだけ水面下を流しても良し、現場でCDCをカットするなどして水中に沈ませても効果は抜群。多目的に使えるパターンで、実際多用しています。

●蟻の翼にナツを乗せ_e0057274_12553741.jpg▲アント【Drowned Ant】
フック:がまかつ C12(#16)
スレッド:TMC 8/0(レッド)
リブ:フラッシャブー
ボディ(ガスター):スレッドでシェイプを作り、リビング後セミトラVフィルム
ソラックス(?):ピーコック・ハール
レッグ:コック・デ・レオン(ルースター・ケープ:バジャー)
ウィング:CDC(ナチュラル・ブラウン)


●セミトラVフィルムでボディを巻きますと、乾燥、硬化に必要な待ち時間も必要なく、体表もそれらしい半ツヤ(マット)に仕上がります。是非お試しください。「どぶ漬けフロータント」にも対応してますしね(笑)。
by godzilla2004 | 2007-06-23 13:08 | ●セミトラVフィルム | Comments(12)
Commented by dadlife at 2007-06-24 06:23 x
godzillaさん、こんばんわ。(^^)
やっぱこれからの季節は「アント」とかのテレストリアルパターンが無いとダメなんでしょうか・・(今一、解んないんですよねー。今日も茶系のパラシュートで出てるし・・あっ、乗りませんでしたけど・笑)。
必要なら、速攻で真似します(笑)。
そうだ、聞いて下さい!ラムソンのリーディアスが壊れました。スプールについてる心棒が外れました。ネジ式にスプールにはまってるんですけど、そのスプール側の溝がバカになってました。そんなに使ってないのに・・、後日、修理に出してみますが、1年は過ぎてるので・・何処までクレームが効くか・・ショップにかましてみようかなー・・と思ったら、生涯保障みたいなので「ホッ」としました。
Commented by yu-ko at 2007-06-24 09:15 x
godzillaさん、こんにちわです♪
フライの雑誌類を見たり、現地で蟻なんかを見ると、夏が近づいていることを実感しますね~。
細身の蟻さんフライというのもありなんですね、なるほどと思いました。
そろそろ私も夏パターンを用意しなくちゃいけませんね(←とはいっても、それほど種類があるわけじゃないんですが・・・苦笑。)。
Commented by WOOTAN at 2007-06-24 13:53 x
 今週は釣りに行けず・・・研修資料(開始までに4冊読まないと・・・)を読みながら、フライを巻くことも出来ず・・・アーだんだんといやになってきた。
(abelkunは昨日から行っているし・・・何処で刺さっているのか)
 8月に向けて、テレストリアルを巻かないとダメだなー。
godzillaさんのフィルムを手に入れる術はあるのでしょうか?
Commented by at 2007-06-24 19:49 x
godzillaさん、こんばんは!
昨日は黄昏店で大変お騒がせしました(笑)
で、アントですね。僕の巻くアントはどうも沈みやすく、
まぁ実際のアントの流れ方という意味ではリアルなんですが
釣り上がりにはイマイチ使い勝手が悪かったんです。
ところが、エントリーのアント。ヘンサドルを使って姿勢制御して
浮力も抜群なんて、うーん、コイツは使えそう…。頂きです^^
マテリアルも揃ってますし、早速捏造してみますね!
Commented by ねねこ at 2007-06-24 21:56 x
こんばんは!見事な“羽アリ”ですね。これからの時期活躍しそうです。
先日の久々の釣行時にアントも出番があるやと思ってましたが、出番がなく終わってしまいました。

ところで、T-2000といえば、ジミー・コナーズのラケットが思い浮かぶのは私だけでしょうか(当時部活でテニス小僧してましたので・・・・)。
Commented by godzilla2004 at 2007-06-24 23:02
dadlifeさん、こんばんはっ!!
これからの時期、テレストリアルがないと釣りにならない…なんてことはないと思います。メイフライ、カディス、ストーンフライ系パターンだけでも楽しめるとも思いますが、私はテレストリアル系はタイイングの自由度が高くて好きなので思いつくまま巻いているだけですよ~。そもそもオサカナが「このフライはメイフライ系だな」なんて認識して捕食したり、しなかったりするわけではないと思っています。
「絶対に必要」だとは断言できませんが、「無駄」を恐れず巻いて楽しめば宜しいのではないでしょうか。
Commented by godzilla2004 at 2007-06-24 23:08
yu-koさん、こんばんはっ^^!
川原周りでアリンコを多く見かけるようになりましたね。今日の石徹白ではアント・パターンは渓魚の活性良好とは言えない状況の中でも結構活躍してくれました。
細身のアリさんは、オッサンの趣味が反映しているだけですので、釣果は保証できませんよ(^^ゞ。もし余裕があったらちょっと細身のアリさんも巻いておくといいかなって程度で考えておいてください。
Commented by godzilla2004 at 2007-06-24 23:21
WOOTANさん、こんばんはっ!!
WOOTANさんが勉学に勤しんでおられるころ、しっかり釣りにでかけてました(汗)。で、普段の心がけ、行いが悪いのか、雨に降られて退散してきましたよ~(笑)。
今、思うとabelkunさんだと思われる人と石徹白でお会いしましたが、お昼過ぎには帰られたようでした。ちょっと桧峠のゲートが閉まる可能性すら考えてしまうような降りでしたから仕方ありません。
セミトラVフィルムは、右のリンクにあるショップに置いてありますので、そちらにお尋ねください。ビギマムさんで置いていただけるのなら嬉しいなぁ~(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-06-24 23:27
洋さん、こんばんはっ^^!
昨日は黄昏店でお会いでき嬉しかったですよ~。奥様、お嬢様のお顔も拝見できたので更にハッピーでした。で、あの可愛いクマの…アレは見付かりましたか?
この羽アリはいつもの“CDCスペントカディス”の応用パターンです。って一目瞭然ですヨね(笑)。今日の石徹白、雨脚が弱かった頃使いましたが、フッキングするかどうかは置いておいても(笑)、反応は良かったですよ。ただ、パラシュート・アントのパターンも効きましたから、いろんなのを巻いておくと宜しいかと思います。
Commented by godzilla2004 at 2007-06-24 23:32
ねねこさん、こんばんはっ!!
これらのアント・パターンはなかなかに“らしさ”が出ている気がして沢山巻いております。サスガに今日のような強い雨が降る状況では出番は少なかったんですが、私が巻いているアント系の中では抜群の浮力持続力が自慢です(^_^;)。夏の渇水時には現場でCDCを適当にカットして使うと効果的じゃないかと妄想が膨らんで…(笑)。
テニスですか!テニスシューズは、アディダス、ナイキ共に揃えてましたが、ラケットはよくわかりません(汗)。ジミー・コナーズは辛うじて覚えてました(笑)。
Commented by Rolly at 2007-06-25 20:49 x
Godzillaさん、たびたびです♪

横レスで失礼します。カワイイクマのあれ・・・きっついクマだったらこないだどこかで見かけたような・・(爆)
シャレはその辺にしておいて、某店長が見つけられたご様子でしたよ。

もう洋さんには連絡いってるかもしれないですけどね(^^)
Commented by godzilla2004 at 2007-06-27 03:59
Rollyさん、こんばんはっ!!亀レスごめんしてください。
洋さんからメール頂戴して、某店長が見つけてくれたことを知りました。良かったですね~。
きっついクマさん、そーいえば私も見かけたような…。Rollyさんとご一緒していたときですよね。定住していた穴から抜け出し、違う場所に引っ越したって噂のクマさんですよね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲Night of the R... ■フェース・ツー・フェース【f... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧