▲私が巻いたスパイダー
e0057274_2455171.jpg
※テレストリアル・フライをしこたま巻き続けている昨今(笑)、アント、毛虫(芋虫)のタイイングをご紹介してきましたが、スパイダー(クモ)を忘れるわけにはいきません。タイイングするターゲット、徐々に「嫌いな虫、苦手な虫」度が上ってきたような気がしないわけではありませんが(汗)、暫しの我慢をお願いします(クモは昆虫じゃありませんけどね…)。

▲今回のタイイングのキモは、クモの腹(クモの場合は「アブダメン」で「ガスター」ではありません)に薄いフォームを使用したこと、それも折り曲げてなるべく軽く、それでいてボリュームが出るようにしたことです。ソラックスにはピーコック・ハールを使い、パラシュート型にハックルを巻き、ローライダー・ダンのようにポストをアイ方向に倒してハックルをアブダメンの方へまとめてあります。

e0057274_2571429.jpg▲スパイダー【パラシュート】
フック:バリバス 2200(#12)
スレッド:TMC 8/0(レッド)
ソラックス部からはTMC16/0(黒)
アブダメン:クローズドセル・フォーム
(0.5mm厚)ブラック&ホワイトの組合せ
レッグ:ピーコック・ブルーネック
ハックルポスト:ADW(イエロー)
ソラックス:ピーコック・ハール
ハックル:コック・デ・レオン
(ルースター・ケープ/バジャー)


▲コック・デ・レオンのルースター・ケープ、普通のコック・ハックルよりもファイバー(バーブ)が長いので、スタンダード型、パラシュート型のようにハックルをそのまま巻くだけでは、全部ガガンボになってしまいます(極端なハイフロートを狙ったスタンダードタイプには最適かもしれません)。私の場合、コック・デ・レオンのスペックルドな模様(=マダラ模様)をなるべくいろんなフライで活かしてみたいとの思いが強過ぎるようで、(特にテレストリアル、カディスなどでは)こんな感じでベンド方向に束ねて使うことが多くなっております。“らしい”感じを醸し出しているピーコック・ブルーネックのレッグですが、実際に使用すると、耐久性も乏しく、おそらく一尾かけると欠損してしまうことでしょう。それで充分ですし、残ったマダラ模様のコック・デ・レオンのハックルだけで充分効果が持続してくれそうな気になってしまうのが、このマテリアルの魅力でしょう。とまぁ勝手に思い込んでいますのでコック・デ・レオンを多用してしまうわけです(笑)。

e0057274_344128.jpg
▲アントのような「クビレ」がクモにあるわけではありませんが、何となくレッドな部分を入れておきたかったのでスレッドで「クビレ」を表現してあります。ADWのポストのボリュームが多過ぎだと思いますから、これは現場でカットすることになるでしょう。ただスピン防止のタメには役立ちますので、現場で様子を見ながらということです。少しは機能性も考えてフライを巻いている(捏造している)ようです(笑)。

※ブラックの下地にホワイトのライン…なんてスパイダーが現実に存在するのかどうか、私はまったく知りませんが(おそらく居ないでしょう…)、これもメリハリを利かせたいだけでやってます(^^ゞ。ただブラック一色だけじゃなく模様(ストライプ)を付けたい…そんなことばかり考えてタイイングしていますので、いつまで経ってもシンプルなフライが巻けません。(自己都合優先度が高すぎる)私の巻くフライの限界がそこにあるような気がします(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-07-11 01:31 | ▲フライタイイング
<< ★And Then There... ■シエスタ【午睡】 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧