☐Delusion
目の前でライズをした大イワナ。
仕留めたときの様子を思い出すと、思わずニンマリ☆としてしまう。
【仕留めたのが狙っていた大イワナでなかったとしても?…】

e0057274_20394627.jpg

昨日の釣行は、釣り上がりの
ブラインドフィッシングがメインだったが。
一度だけライズをしたイワナを見つけて
そのライズを一発で仕留めるコトができた。
コレはかなり気持ちがよかった…
【でもライズしたのはもっと大物だった気がするな…】

とある廊下状の流れ。
左は夏草が生い茂った斜面、右には山の斜面があり
その間に水が流れ、落ち込みまで続いている。
上流に向かって右側の水底は岩盤。
左は所々に渓魚が身を隠す絶好の底石が点在していた。
【最高のポイント…小さいとは言えイワナが釣れたのは運が良かっただけなのだ…】

左側の岸際、夏草の根元辺りが怪しい。流芯の際を狙うか…
やはり右側の浅い岩盤の辺りから毛鉤を流そうか。
【へなちょこフライフィッシャーってのはまずここで悩むんだな…】

フォルスキャストをしながら、ポイントに近づくと
背後の夏草にフライが引っ掛かってしまった。
【わかっちゃいるのにやめられない。もっと落ち着かないとダメだな…】
イワナがボクの目の前でライズをしたのだ。
【ライズがなければフライを引っ掛けることもなかったのに…】
誰にも見られていないことを確認して、思わず独りでニヤリ♡
【へなちょこフライフィッシャーの面目躍如ってところだな…】

ライズ攻略をするには、完全なアップストリーム。
下流からしか狙えないポイント。
緩い流れだから、やや距離を置いてキャストする。
かといって、無理なロングキャストは失敗を招く恐れがあるから
【いつまでたってもロングキャストできないへなちょこフライフィッシャーなのだ…】
にじり寄るようにそっと近づく。
そう、そっと。
【こんなときに限って岩にけっ躓いて転ぶんだな…】

ラインやティペットがイワナの頭の上に落ちないように
注意深くキャストをしなければならない。
【カーブキャストってどうやるんだっけ…】

スリークオーター気味にロッドを振り
シュート後に上流やや左側にリーチを掛ける。
広めのループを展開させて
僅かにティペットを曲げ、フライ先行の形を整える。
【オフショルダー・キャストは苦手なのだ…】

毛鉤がスーッと水面を流れるコト数秒。
先ほどのライズ位置付近で波紋が広がった。
ロッドを立てて、またしてもニヤリ☆
【としたのも一瞬、フッキングしたイワナは相当ホンの少し小さめかな…】

e0057274_20402556.jpg

こんなふうにしてライズを一発で仕留める妄想を膨らませ
ライズ目がけてキャストするのはメチャメチャ面白い。
ネットに入ったイワナが、例え狙っていた大物ではなかったとしても。
【まぁ現実はそんなに甘くないってことだな…】
イワナにしてみれば、本物のエサだと思って飛びついたワケだから
かなりビックリしただろうけど。
【まぁフライ巻くより、本物のエサを買った方が随分安くつくワケだが…】

三連休が明けた今日は久しぶりに仕事に精を出した。
【頑張った自分へのご褒美としてピューリスト[P1]が欲しいのだ…】
こんなふうに楽しかった釣行を思い出しながら
今夜は毛鉤でも巻こうかな。
【内容の濃い?妄想になって良かったな…(笑)】



台風が過ぎ去った後の石徹白C&R区間へterryさんと釣りに出かけましたが、予想していたよりも随分水量も減っており、意気揚々と流れに立ち向かったのも束の間。予想を遥かに下回る“渋い反応”しか返ってきませんでした。それでも凹むことなく午後からの釣りに備えて、いつもの場所でお昼寝をしたときに見た夢の内容をエントリーしてみました。夢の中では、私自身の経験なのに、何故かterryさんになってしまったようです。更に不思議なことには、独りツッコミ&ボケ(独り漫才とも言う)が得意な関西出身のあるフライフィッシャーが時折顔を覗かせ茶々を入れてきました(^^ゞ。短時間のお昼寝でしたが、ヘンテコな夢を見たものです。不思議なことってあるものなんですね、心地よい風の吹く日陰で快適にお昼寝していた筈なんですが、(冷)汗かいちゃいましたよ(笑)。昨日見た夢なのに、(未来である)今日のことまで盛り込まれてますが、そこは「夢」ということでご容赦ください(笑)。



この度の台風、並びに新潟・長野を中心とする地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-07-17 20:40 | ■フライフィッシング
<< ▲(手鏡よりは)リフレクター ■夜明けからお昼まで >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧