■釣り師の帰還【再び、夏の石徹白】
e0057274_20241488.jpg
※48時間前、イブニングタイムの到来を待っていた峠川のアノ場所に再び佇みます。48時間前よりも少し減水した流れの中、夕方になり活性の上った、水面を注視する渓魚を探します。すると、水中を探すまでもなく、水面のあちらこちらにライズの(小さな)スプラッシュが発生し始めます。

■神戸へ(プチ登山に(笑))出かけた日、クタクタになって名古屋に帰り着いた頃、シャックマンさんから入電、S1さんと石徹白に出かけるが…というお誘いでした。この時期の石徹白C&R区間の渋さは前日に思い知らされていましたが、それは源流域以外の溪であれば、どこでも似たり寄ったり。「渋い」の覚悟で出かけますか!と話はまとまり、翌朝9時には石徹白の溪に立っていました。そしてスキー場駐車場から100メートル程上流から釣り始めますが、律儀にも(?)予想を裏切らない峠川の「渋さ」に、軽快に釣り上がる…と言うよりは、比較的水深のある魚影を多く確認できるトコロに陣取り、あの手この手で狙った渓魚に誘いをかける…釣りスタイルに強制シフト。

e0057274_20295447.jpg
▲こちらはイメージ画像です(笑)。

■腰を据えて観察しているとごく稀に発生するライズの主は皆小振りのアマゴ、イワナであることがわかります。そして(比較的)大物は水の底に定位していることも。ニンフィングのシステムに変更し、確認できた一番の大物に狙いを定めキャスト開始、ターゲットの1メートル上流にフライを落とします。最初は視認性の良いアトラクター系ニンフで流下位置を確認しながら流し、ターゲットの反応を見ますが、余程の間近を流れないと反応してくれません。相当に活性は低いようです。以後、フライ交換、ティペット変更、ショットを噛ましたり外したり…とオサカナの低活性とは裏腹にこちらはヒートアップしながら攻め続けますが、数度のアタック全てを失敗、フッキングさせることは出来ませんでした。里川に鳴響く正午のサイレンのお陰で我に返ることができましたが、2時間近くそのポイントでチンチンに沸騰していたことになります(^^ゞ。

e0057274_2123194.jpg
▲左は24時間前のレセプションでのメインディッシュ。右はこの日のランチで、シャックマン・シェフが腕を振るったホルモン&野菜炒め(その後カルビ&野菜炒めも追加されました)…全てが美味しゅうございました。余談ですが、この日の夕食@だるまやでは、私とシャックマンさんは「カレーライス」、S1さんは「ざるそば」となりました。7時間余り後の夕食で食べる「カレーライス」がヘビーに感じるほど、ホルモン&カルビ・野菜炒めランチの(胃袋直撃)効果は抜群であったことを申し添えておきます(笑)。

■例によって、ヘビー&ゴージャス・ランチ(ランチョンではないんだなぁ~(^^ゞ)&長時間休憩(シエスタ)によるエナジー・チャージと午後からの戦略会議(笑)の後、私は丸顔フラット下流部の堰堤から、シャックマンさんとS1さんは更に下流部の橋から(ドライフライで叩いて)釣り上がることに。丸顔フラット付近のチャラ瀬を丹念に攻めた結果、7寸のイワナとようやく対面することができました。ちなみに使用していたフライは“CDCスペントカディス”(#18)です。キャンプ場前プールではライズ一つ発見できず、再びニンフ仕掛けで挑戦してみますが反応は極少。午後6時のチャイムの後、その上流で追いついてくれたシャックマンさん、S1さんも、数尾のイワナを釣ったもののサイズは7寸程度だったとのことです。明るいうちに叩き釣りでゲットできたことで、「渋いねぇ…」と嘆きにも似た発言を繰り返す三人でしたが、笑みを浮かべるだけの余裕を充分に感じることができました。この時期の1尾は例えサイズがアレでも、貴重な1尾であることに変りはありません。

e0057274_2117443.jpg
▲イブニングで帳尻あわせ(?)でもありませんが、ようやく8寸越えのイワナをゲット。前々日とは違ったこの日、まだ明るいうちからスイッチが入ったようで、場所によっては多くのライズが発生し始めました。「ツ抜け」とまでは行きませんでしたが、LEDライトで照らさなくてもフライ交換ができる(明るさが残った)時間内でライズを狙い、時にはネットイン、時には空振り…そんなひと時を堪能することができました。8寸越えの後のサイズは7寸に戻ってしまいましたが、夏の里川ですからね、それ以上(のサイズを)求めるのは贅沢ってものです(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-07-30 21:25 | ■フライフィッシング
<< ▲CDCダン【老眼対応バージョン】 ★辿り着いたらいつも汗だく >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧