▲CDCダン【老眼対応バージョン】
e0057274_2255523.jpg※8月後半からの石徹白C&R区間でのイブニングでは、小型メイフライのダン・パターンが決め手になることがありました(昨年だけの経験ですが…)。それで昨年はTP77フック(#14~#18)に巻いたCDCダンを数多く用意し、それなりの実績をあげましたが、少々課題が残りました。オッサンであるが故の課題(悩み)…なんですが、まだ空が明るいうちであれば問題なくティペットはアイに通ります。が、少しでも暗くなってくるともうダメ(^^ゞ。(明暗の影響が著しい…)暗くなると極端に視力が落ちるローガン故、少しでもアイを大きくして薄暗い中でのフライ交換を楽にと思うのは人情と言うものでしょう。
▲CDCダン【小】老眼未対応バージョン(笑)
フック:バリバス 2300(#20)
スレッド:TMC 16/0 ( TAN / BLACK、BROWNも巻いておきたいものです )
アブダメン:スレッド
リビング:XX-FINE ワイヤー(GOLD)
ウィング:CDC(ナチュラル)
ソラックス:スレッド(アブダメンと同色)

e0057274_2324799.jpg▲こちらのフライ、フックは渓流釣り用の鉤(がまかつ:ゼロヤマメ)で当然フライフックに不可欠なアイは付いておりません。が、細軸で半スレまで入ってフッキングも良さそう。アイを付ければ充分フライフックとして役立ってくれそうです。そんなわけで、老眼対策として実用上差し支えない大きさのアイとして、ハリス(1.2号/フロロカーボン)をループ状にしスレッドで巻きつける加工を施しました。ハリスをスレッドで固定した後に瞬間接着剤を少し垂らしておきます。後は、お好きなパターンに仕上げるだけ…となります。

▲CDCダン【小】老眼対応済バージョン(笑)
フック:がまかつゼロヤマメ(3号)
アイ:ハリス(1.2号)
スレッド:TMC 16/0( TAN / BLACK、BROWNも巻いておきたいものです )
アブダメン:スレッド
リビング:XX-FINE ワイヤー(GOLD)
ウィング:CDC(ナチュラル)
ソラックス:スレッド(アブダメンと同色)

e0057274_2581449.jpg※これはフック(ケース)の写真。元々、(特に渓流)餌釣り用のフックには面白いシェイプのモノが多く、特にニンフの場合には多用しています。ドライ用となるとどんなものでも転用できるとは限らないものの、特にローガンでアイにティペットを通すのが…となった時、モノフィラ、ハリスなどで大き目のアイを作ることを厭わなければ、そこそこに使いやすいフライフックとなることもあります。上記のフライは昨シーズンの終了間際と、オフシーズンの美濃フィッシングエリアで試してみましたが、フッキングも良好、その後のファイトでもテリる®ことはありませんでした(あくまでも私的考察&実績です)。サイズの種類が少ないので物足らない部分もありますが、今回ご紹介したようなイブニング時に役立つ大き目なアイを持つ小型メイフライ等と用途を限定すれば、充分に出番はあると思っています。このフック、定価が200円(15本入り)とお安いのも魅力です(^^ゞ。

e0057274_382284.jpg
▲左が餌釣り用フックに巻いたCDCダン、右がバリバス2300(#20)に巻いたモノ。こうして比較してみますと、ボディ全長はほぼ同じ。ただ、ハリスをボディ端まで巻き込んでいる分、左のCDCダンの方が少しポッチャリとした仕上がりになっているようです。

※視力バッチリのフライフィッシャーからすれば、わざわざこんなことしなくても…となるんでしょうが、もうね、ローガンになってしまったら対策しなきゃならないわけで、無駄な努力かもしれませんが、ハリスで大き目のアイを作り、薄暗くなってきた中でのフライ交換を少しでも楽なモノにしようと必死なのでございます。目の前を#20程度のコカゲロウが流れ、それが捕食されているのが明らかだったら、こちらの視力の都合など関係なく、そのサイズのフライ投げないとね。ローガンと小さな捕食物…なんて厳しい現実を受け止めつつ、対策を考え準備を整えてコトに臨む(溪に立つ)…それがフライフィッシングだと思いますんで(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-08-02 01:24 | ▲フライタイイング
<< ★暑中お見舞い申し上げます/2... ■釣り師の帰還【再び、夏の石徹白】 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧