■夏の終わり/アウトブレイク
e0057274_0584681.jpg
“やっとかめ”に会えた石徹白のイワナ。正午を告げる時報のサイレンが峠川に響いた直後、パラシュート・アント(#18)に出てくれた7寸程度のイワナ。盛期を思い出させるように岩陰から流れの筋に出て捕食行動を続ける渓魚たちに夏の終わりを感じながら、最初投じたメイフライパターンにはダンマリを決め込んだ渓魚たちの選択眼に、秋モードに完全移行はしていないことを知らされました。

■お迎えに来ていただいたRollyさんの車に乗り込み、石徹白に到着したのは午前11時過ぎ。久し振りの「石徹白詣で」のメンバーは、Rollyさんと私とは初同行(釣行)となった某教授の3名。石徹白に飢えていた?私とRollyさんは、支度を整えると早速釣り始めます。…ランチまでの30分足らずでしたが、予想していたよりも渓魚の活性は高く、フライをアント系に交換した途端出てくれたのが冒頭写真のイワナです。

e0057274_0591466.jpg
■この日は石徹白収穫祭も開催されており、名物のトウモロコシを探しましたが、生憎売り切れ…凄い人気でした…。白山中居神社前の朝市で運良く茹で上がったトウモロコシをゲットでき、石徹白川支流への道沿いにある涼しい木陰でトウモロコシとオニギリのランチ・タイムとなりました。

e0057274_0593365.jpg■支流の峪、堰堤下のプールをまさに攻めようとしているRollyさん。この峪で渓魚の反応は良好とは言えず、例年に比べ雪が少なく入渓し易かった春先を思い出し、あらぬ心配(猜疑心)まで湧き上がってきた夏の午後…となりました。
…これは「夏の収穫」とは言えません(^^ゞ。


■午後6時前には石徹白C&R区間に戻り、私は駐車場から少し歩いて入渓、「ビルさんプール」と呼ばれるポイント(下写真)まで釣り上がって、数尾のイワナを釣り上げることができました。

e0057274_0595095.jpg
▲「ビルさんプール」下流部の川原に腰を下ろし水面を見ていると散発とは言え、ライズが発生。まだ明るい時間で、発生頻度が上ってくるライズに待ちきれずフライを投入。パラシュート・アント(#14)で数尾釣り上げた後、(定番化している)ライトケイヒル・パラシュート(#10)に交換します。

e0057274_10824.jpg
▲フライ交換を終えた頃に降り始めた大粒の雨。その雨が水面にリングを作り始めた直後に勢い良くライトケイヒル・パラシュートをくわえてくれた9寸ほどのアマゴ。久し振りの良形アマゴに見惚れる間すら惜しんで最後には9寸イワナで締めたイブニングとなりました。

※今だフライは充分に確認できる時間帯ではありましたが、再発生してきたライズの嵐を経験し、イブニングだけで“つ抜け”して納竿。また“イブニングで帳尻合わせ”しちゃったな…と少しばかり後ろめたい気持ちがないわけではありませんが(笑)、久し振りに経験した石徹白・峠川でのプライム・タイムに、残り少なくなった今シーズンも(私にとっての)最後且つ最高の主役はやはり石徹白C&R区間になることを確信。そんな実感を覚えることができた…それが心底嬉しくてイブニングを締めくくってくれた大粒の雨にびしょ濡れになりながら、スキー場駐車場への道を急ぎ足で戻りました。暗闇の中、笑みを浮かべて大股で歩く釣り人…傍から見れば余り気持ちの良い眺めではなかったでしょうが、周りのことなど関係なく、ニヤけ続けていたオッサンによる石徹白レポートでした(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-08-20 00:38 | ■フライフィッシング
<< ★BLOG開設2周年♪ ■夏のエチュード >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧