人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▲BLOG開設2周年記念特別企画(^^♪
▲BLOG開設2周年記念特別企画(^^♪_e0057274_1745645.jpg
※写真に載っているフライは今シーズンに入ってから、エントリーしたものです。(一応)スタンダード・パターンから徐々に捏造が入ってくる順に(左上から)並べてあります。右下のフライは、CDCスペント・カディス(バリアント)として特に今シーズンに入ってから何度もご紹介してきています。

▲BLOG開設2周年記念特別企画(笑)として、CDCスペント・カディスの詳細なタイイング解説をエントリーします(各方面からご要望をいただいていたものですから…(^^ゞ)。このフライの(使用上の)特徴は、…カディスと言う名称が付いてはいますが、カディスだけを意識したものはなく、以前に述べた通り、メイフライとしても、ストーンフライとしても機能してくれる汎用性にあります。また、タイイングも簡単(な部類)で、CDCダンをタイイングできるスキルがあれば問題なく仕上げることができるイージーなところも魅力の一つだと思います。そして、CDCをADW(エアロドライウィング)に変更したり、CDC、ADW共にループ状に取り付けたりと、バリエーションが作り易いフライと言えるでしょう。もちろん、アブダメン(ボディ)も今回ご紹介するセミトラVフィルムだけでなく、グースバイオット、ストリップト・ピーコック・ハールなどを使っても問題ありません。ジェル状でもドブ付けでもお好きなタイプのフロータントを使って浮き姿を演出していただければ、投射性、浮力持続性、視認性共に良好!オサカナの反応も良く、シーズン終了間際の溪で活躍してくれる筈!ですから、まだ巻いてない…という方は是非タイイングしてみてください。

▲BLOG開設2周年記念特別企画(^^♪_e0057274_17191851.jpg(1)下巻きをアイからフック・ベンド方向に行い、巻き終わりの位置で、まずセミトラVフィルムを取り付け、その後フラッシャブーを固定します。

*使用フック:がまかつ C12(#14)
*スレッド:TMC16/0(ホワイト)
*アブダメン下巻き:フラッシャブー
*アブダメン:セミトラVフィルム



(2)スレッドをアイ方向に戻し、写真の位置で戻すのをやめます。










(3)フラッシャブーをアイ方向へ巻いていきます。均一に隙間無く巻いても良いし、少し間隔を空けて巻いても構いません。要はお好みで。

▲BLOG開設2周年記念特別企画(^^♪_e0057274_17194736.jpg(4)フラッシャブーを巻いた上にセミトラVフィルムを巻いていきます。余り強い力で引っ張る必要はありませんが、慣れてくると力の入れ加減でテーパー状のアブダメンが巻けるようになります。







(5)とまぁ、こんな感じ…です。


▲BLOG開設2周年記念特別企画(^^♪_e0057274_1720741.jpg(6)アイから少し離れた箇所でセミトラVフィルムの端をスレッドで巻き止め、余分をカット。写真はその状態を示しています。









(7)その位置(写真参照)で、後から取り付けるアンダーウィングをデバイドし易くするためのこぶを作っておきます。作例ではスーパーファインダビング(アンバー)を使用。

*ソラックス:スーパーファインダビング
(アンバー)
*アンダーウィング:コック・デ・レオン
(ヘンサドル/ブラウン・スペックルド)

▲BLOG開設2周年記念特別企画(^^♪_e0057274_17203175.jpg
▲アンダーウィングのコック・デ・レオン、ケープから引き抜くと左の状態ですが(当り前)、右写真の明るく抜いた部分を使います。この方式ですと1本のコック・デ・レオンで(フライ)2個分のアンダーウィングがとれます。

▲BLOG開設2周年記念特別企画(^^♪_e0057274_17204946.jpg(8)コック・デ・レオンを写真を参考に、フックシャンクの下から挟み込むようにして取り付けます。スレッドで2、3回締め付けてから、下に出ている部分をアイ方向へ引っ張り、丁度の長さになるよう調節します。長さを決めたら更に数回スレッドを回してきつく固定し、下に出ている余分をカット。





(9)コック・デ・レオンが左右に開くよう気をつけながらスレッドで固定。










(10)写真のように、コックデレオンがキレイにデバイドしているのが理想です。


(11)写真のようにCDCを取り付け、アンダーウィングより少し短めにカットして出来上がりとなります。
*CDC(ナチュラル、カーキ、ライト・ダン…など) 
▲BLOG開設2周年記念特別企画(^^♪_e0057274_1721729.jpg
(12)フラッシャブー&セミトラVフィルムで巻くアブダメンの発色を良くするためにスレッド色はホワイトを使っていますので、お好みに応じてアイ部分に色を塗っておくのも良いでしょう。作例では、フライトーンのダーク・ブラウンで塗ってあります。

▲BLOG開設2周年記念特別企画(^^♪_e0057274_17212937.jpg
▲“CDCスペント・カディス”
フック:がまかつ C12-GOLD(#14)
スレッド:TMC 16/0(ホワイト)
アブダメン下巻き:フラッシャブー
アブダメン:セミトラVフィルム
ソラックス:スーパーファイン・ダビング*(アンバー)
*ウィングをデバイドし易くするタメにホンの少し
アンダーウィング:コック・デ・レオン(ヘン・サドル)
ウィング兼インジケータ:CDC(ナチュラル)

※CDCダンを巻くことができるスキルをお持ちだとの前提でタイイング解説を行いましたから、CDCの取り付けに関しては解説しませんでした。CDCの取り付けはタイヤーで違っていて当然だと思いますし、こうでなきゃ…なんて決定版的メソッドがあるわけでもないと思いますので、お好きな方法で取り付けてください。このフライ、タイイングは比較的簡単だと思いますが、いざ詳細に解説してみると結構大変。というわけでCDCの取り付け方を省かざるを得なかった…のかもしれません(笑)。
by godzilla2004 | 2007-08-22 18:02 | ▲フライタイイング | Comments(6)
Commented by dadlife at 2007-08-22 20:05
godzillaさん、おこんばんわ。(^^)
何時もながらの詳しい手順に感謝(godziさんは大変でしょうけど・笑)。
ココまで詳しく載せてもらって、同じに巻けないってのは・・・(滝汗)。
まっ、それもアリって事で・・・、いいですよね(自爆)。
Commented by BILL at 2007-08-23 05:46 x
godzillaさん、おはようございます!
ブログ開設2周年おめでとうございます。
自分のフライボックスの中は、godzillaさんのエントリーされたフライの劣化コピー品だらけです(笑)。その中でもCDCスペント・カディスだけはそれなりの完成度だと自分では思っています。贅沢にもgodzillaさんからマンツーマンで教えて頂いたフライですからね!簡単に巻けて、さらにキャストティング精度に難のある自分でも、狙ったポイントにしっかり撃ち込む事が出来るありがたいフライです(^^)。
タイイングはもちろんフライフィッシングの楽しみ方を、ブログやご一緒した際に少しでも吸収させて頂くつもりですので、これからもよろしくお願いいたします!
Commented by godzilla2004 at 2007-08-23 18:31
dadlifeさん、こんにちはっ!!
最近凝っている?詳細手順シリーズ、お役に立ちそうですか?まぁこのパターンは以前にメールで(強制的に(笑))解説させていただいてますので、dadさんには新鮮味がなく、恐縮です。
はい、それもアリですよ~(笑)。全く同じに巻く必要はありません。ご自由に、マテリアルも変更してお好きに巻いてみてください(^^♪。
Commented by godzilla2004 at 2007-08-23 18:41
BILLさん、こんにちはっ^^!
ブログ開設2周年へのお祝いのお言葉有難うございます。初めてこのパターン(のプロトタイプ)を使ったのか、先シーズン石徹白でBILLさんとご一緒したときなんですよ。なので、BILLさんゆかりのフライ・パターンだと言えます(^^ゞ。
シンプルなフライだけに、プロポーションの整え方が難しいかもしれませんが、是非、BILLさんなりの改良を加えていただき、タイイング自体を楽しんでいただければ幸いです。
慣れると簡単に巻けますから、沢山巻いていただいて、「弾数が足らない」…なんてことにならないようにしてくださいね(笑)。まぁBILLさんがそんな状況になる筈もありませんが…(^^♪。
今シーズンも残り1ヶ月と1週間、シーズン中に是非石徹白でtaroさんを交えてご一緒できるとイイですね。積もる話がありますので、お覚悟を!(笑)。
Commented by ねねこ at 2007-08-23 20:49 x
こんばんは!遅ればせながら、2周年オメデトウございます。大サービスの丁寧な解説、感動ものですよ。
CDCスペント・カディス、普段がお手抜きの私にとっては十分に手の込んだパターンですが、この機会に9月の石徹白ようで挑戦しようかと思います。でもgodzillaさんのプロトコルどおりにできるかな?きっとまた手を抜いてしまいそうです。
Commented by godzilla2004 at 2007-08-24 21:08
ねねこさん、こんばんはっ^^!
2周年への温かいお言葉、有難うございます。稚拙なタイイング解説もお褒めいただき感謝です(^^♪。
手抜きと言うよりも、ねねこさんの場合は改良していただけますので、楽しみにしていますよ。CDCはADWにして、雨の日にも強いパターンなどに出来ますし、コックデレオンを使わず、ADWだけでスタビライザーとインジケータを兼ねる…ようなパターンもありだと思います。
9月の石徹白、昨年のように楽しい釣りが出来ると思いますので、是非ご一緒に攻めましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■記憶の彼方を訪ねて ★BLOG開設2周年♪ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧