■記憶の彼方を訪ねて
e0057274_20192134.jpg
※八月のある日、ふと思い立って20数年前渓流釣りで何度も通った揖斐川上流部を訪ねてみました。良い釣りをした経験のある溪を訪ね、運良く当時のままの溪相を保っている流れを見つけることができれば、ホンの少しの時間でも竿を出すつもりでしたが、地図に載っている溪の名前と私の記憶が一致しません。減少の一途をたどる私の脳細胞の奥底、記憶の彼方に潜んで出てこようとしないあのキレイな流れはどこへ行ってしまったのか。暫く、集落の外れの小道を行ったり来たりしながら、ようやく見つけた谷の堰堤上の流れの底は砂に埋まっていました。

■記憶の彼方から甦ったその溪、往時は堰堤の上から釣り上がるとアベレージは8寸に足りませんが、オレンジ色のお腹が眩いイワナが岩陰から飛び出してきてくれたのものです。少し落胆しながらも、更に上流へ移動し溪を覗き込むと徐々に砂底は目立たなくなり、釣れそうな雰囲気が漂い始めます(念のタメ日釣り券は購入済)。釣りの準備をして…と思いますが、更に記憶をたどり他の溪の様子も見たい気持ちが勝ち、釣りの準備をすることなく移動。釣りをした筈なのに、まったく当時の記憶が甦らない溪、明確にその時の様子が浮かんでくる溪、移動の度に復活してくる記憶が脳細胞を刺激してくれたのか、(ホンの少し)若返ったような気がしてくるから不思議です(まぁ単なる思い込みなんですけどね(笑))。

e0057274_10242534.jpg
▲峪から里に戻ると頭を垂れ始めた稲穂に夏の空が映えています。もう夏も終り、収穫の秋がそこまで来ているようです。

■何箇所の溪を回ったのか、午後からの時間を溪巡り…記憶の彼方をこちら側へ引き寄せる旅に費やしているうちに、どうやら釣りをする気が希薄になってきたようです(^^ゞ。助手席にデジカメを置き、気に入った眺めを見つけては停車して撮影、そんなことばかりを繰り返すようになってしまいました(笑)。

e0057274_2042301.jpg
▲本当は、晴れ上がった空と強烈な太陽の光を背に、清廉な流れと渓魚の姿を撮影したり、流水を逆光で撮影して試してみたいことがあったものですから、珍しく偏光フィルターを装着してあったんですが、撮影した(できた)のは風景ばかり(^^ゞ。まぁ空を撮影しても、濃い空色となり、雲とのコントラストもくっきりとなりますので、それはそれで構わないんですけどね。

e0057274_20453083.jpg■気付かないうちに?本流下流に移動し過ぎてしまい、釣りしてみたいと思った流れを見つけたら、管轄漁協が違う溪でした(笑)。

※こちらは円偏光フィルターの偏光度を下げて撮影。

e0057274_20491570.jpg※こちらは円偏光フィルターの偏光度を最大に効かせて撮影。

■それでも、そこの近くで見つけた「釣り券販売」のノボリがあるお店に入っていこうとするオッサンでしたが、幸か不幸か、入口に鍵がかかっており、どうやらお出掛けのご様子。暫く上流部の流れでも見てくればと思い、30分ほど溪を見回ってからその店を訪れましたが、鍵はかかったまま。既に午後4時を大きく回っています。今日は釣りをするな…ってことなんでしょう。記憶の彼方を訪ねた旅は結局竿を出すことなく終了しました。

※私(正確には両親)の故郷である揖斐川上流を訪れ、記憶をたどっただけで終ってしまった一日となりましたが、往時の記憶が甦ることもあり、とても楽しい一日となりました。ご先祖様の菩提寺にお参りすることを仰せつかっておりましたので、そんな日に釣りをするのもアレですしね(と言いつつ最初のうちは釣る気満々だったわけですが(笑))。兎にも角にも現在の溪の状況は把握できましたので、また地図を眺めながら釣りの戦略を立て、機会を作ってイチから出直します(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-08-24 20:55 | ■フライフィッシング
<< ▲パールウィング・ダン ▲BLOG開設2周年記念特別企... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧