■Foggy Day
e0057274_23141341.jpg
※平水より少し増水した溪、頭上に覆いかぶさる木々の障害物を一瞥し、後方と頭上にどれだけの余裕があるかを推し量る洋さん。本日訪れたこの溪ではポイント毎にこの作業を繰り返しました。が、狙ったポジションにフライをキャストすることに夢中になると、障害物の存在は忘れ去られてしまい、木の枝にフライを引っ掛けてしまうこと(などのトラブル)が続発しました。

■朝から釣り始めましたが、ランチ前に私のフライに出てくれる奇特な渓魚は皆無(^^ゞ。前日(土曜日)に多くの釣り人に攻められたのか、渓魚の活性は低く、午前中に洋さんの投じたフライに2回アタックがあっただけ…(その2回ともネットインまで持ってきた洋さん、サスガでございました。打率10割!)。

e0057274_23145035.jpg
■当方といえば、ランチの後、恒例のシエスタも省いて、手を変え、場所を変え、ようやく渓魚の顔を見ることができました。連日釣り人に攻められている(であろう)状況を鑑み、入脱溪が容易くない区間をあえて選び、暫く釣り上ったとき目の前に広がったのは、、“ここで出なかったらフライフィッシャー辞めます”的超好ポイント(今シーズン2回目)。焦る気持ちを鎮めるタメに(6X)ティペットを点検、ライツ・ロイヤル(#14)から水気を取り去り(薬剤を使用しました…)、ジェル状フロータントをウィングのディアヘアにしっかりと塗り付けます。底石が絶好のストラクチャを形作っている二つの流れのほぼド真ん中をドリフトさせると、小さくも美しい波紋を作った一瞬の後、ロッドを(少し(笑))曲げて心優しいイワナが出てくれました(ランディング写真の撮影は洋さん)。

e0057274_23151159.jpg
▲愛くるしい表情のイワナ(7寸程)、それまで5時間以上かけたの苦闘(?)を忘れさせてくれます…。

■6時間以上溪を釣り上がり続けた疲れが出始めた頃、お互いにイワナの顔を愛でることができ、満足した我々はその溪に別れを告げ、石徹白C&R区間を目指します。この時期に起こるであろうイブニング・ライズの饗宴に夢を馳せ、ほんの1時間足らず峠川に立つタメに、霧に煙った高速道路、国道を抜け、桧峠を越えて車はひた走ります…。

e0057274_23153128.jpg
▲この時、ライズの饗宴はもう始まっています(撮影は洋さん)。暫し水面を観察すると、明らかに小さな水生昆虫を捕食しているだろうことは推測できますが、疲れた身体が、心が、#20のコカゲロウ・パターンをティペットに結ぶことを拒否します(笑)。更に結んであったライトケイヒル・パラシュート(#10)への出が悪いと判断…これが大きなミステイクでした…そのままにしておいた方がベターだったかと…結果論ですが…、中途半端なサイズのヘアウィング・ダン(#14)に代え、芳しい反応を得られずに、またまた止せばイイのにシティミレータ(#8)に暗い中苦労してフライ変更。幾度と無く流れのアチコチで発生するライズが、これらのフライに対して起こることはなく、最後の最後にようやく出てくれたときには合せのタイミングが早かったのか、フッキングしたと思ったら、テリってフィニッシュ(笑)。

※フライが見えなくなった頃、ようやく諦めがつき、1時間前に走ってきた霧のベールに包まれた桧峠を越えて帰ってきました…。話の展開上すでに明らかになっている通り、私の心は晴れない、後悔と言う名の霧に煙ったまま終了を迎えた休日になった次第です(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-09-02 23:15 | ■フライフィッシング
<< ★真実は時の娘【Truth, ... ▲パールウィング・ストーンフライ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧