★真実は時の娘【Truth, the daughter of Time】
e0057274_19471328.jpg
※これは私が釣りに出かけるとき必ず左腕にはめていく腕時計です。フライフィッシングを再開して4年目に突入しましたが、その間、バッテリ切れで2回ほどやむなく他の腕時計をはめて出かけたことがあるだけ…。再開してから三年以上お世話になっている腕時計だけに、ステンレスのバンドも傷だらけ、写真には写ってませんが、クリスタルガラスにも無数の引っかき傷を持つ歴戦の勇者的趣が出てきたようです。…というのは持ち主の単純なる思い込み…というだけなんでしょうが、ここまで傷だらけになってくると逆に愛着が増してくるのは自然の流れかもしれません。

★数年前、空き巣被害に遭い、所有していた腕時計全てが盗まれました(^^ゞ。その時身に付けていたのがこの時計。コレクションの中で最もアレな腕時計だけが残ったアイロニカルな出来事でした。今となっては、あの朝の気分…カジュアルな服装にこそ似合いそうなこの時計をスーツ姿ではめる気になったことが不思議でなりません。収納ケースの中には革ベルトの腕時計が沢山並んでいたのにも関らず…。その出来事以後、新しい腕時計を買うことは止めました。コレクションという行為に対する…ある種の虚しさを大いに感じてしまったからなのかもしれません。道具は使ってこそ道具である…なんてね(^^ゞ。

★本エントリーのタイトル、『時の娘』とは、「真実は時の娘」(Truth, the daughter of Time)というフレーズの一部であり、『真実は、今日は隠されているかもしれないが、時間の経過によって明らかにされる(明らかになる)』という意味だとされています。フランシス・ベーコンの言葉として有名な『真理は「時」の娘であり、「権威」の娘ではない。』や、メアリー1世の肖像画、メアリー1世の時代のコイン(4ペンス銀貨)、レオナルド・ダ・ヴィンチの残したメモなど様々な所に見受けられるフレーズです。『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋。

※余談ですが、ジョセフィン・テイ著『時の娘』という題名のミステリーをご存知の方も多いことでしょう。安楽椅子探偵(アームチェア・ディテクティブ)形式の推理小説の先駆けとして有名です。安楽椅子探偵形式とは、自らは事件現場に赴かずに、手元にある証拠等だけで事件を解決する探偵又はそのような探偵によって解決される物語をいいますが、私も長きにわたって「アームチェア・フィッシャー」だったものですから、こういった形式には親近感を持ってしまいます。

e0057274_20375815.jpg

★とまぁ、「真実」「真理」なんて仰々しい例えをして恐縮ですが、所有していた殆どの腕時計を失い、会社の机の引き出しに入れてあった数個の腕時計とこの時計だけで、以後数年経ちましたが、まったく不自由することなく過ごしております。あの時に失ったものに対しては確かに惜しい気持ちは持っていますが、時を刻むという必要且つ充分な機能を持ち(まぁ当り前ですが)、岩にぶつけたり、擦ったりすることが繰り返される渓流での過酷な使用に耐えてくれたこの腕時計の至る所に出来た傷を眺め、この時計だけでずっとフライフィッシングを続けていく気になってきています。時が経ち見えてきたのはこの腕時計こそ、(フライフィッシング限定とは言え)生涯のパートナー、時が過ぎ、釣りに出かけられない身体となったとしても、この腕時計に刻まれた傷を眺めて楽しかった往時(釣行)を思い出すことがあるかもしれません。…その時が来たとしても、先日石徹白で経験した難しいハッチに対する答えは見付かっていないことでしょうし、フライフィッシングの真実…なんてモノの欠片すら見出していないことは明らかですが(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-09-04 20:27 | ★イベント/フィクション
<< ■Unstable weather ■Foggy Day >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧