■(その日のうちに)行きて帰りし物語/その1
e0057274_2245929.jpg
※真夏を思わせる草いきれムンムンの里川。夏草の間隙をぬっての遡行が余儀なくされ、真夏同様の陽気の中、汗だくになって対岸のポイントを攻めるシャックマンさん。

岐阜の山猿さんを団長とする“山猿軍団”の面々、そして大阪の友人らと神流川C&Rフォーラムに参加する予定だった週末の遠征は台風9号の被害で中止。Rollyさんから中止の報を前日に受け取り、同じくフォーラムに参加予定だったシャックマンさんと岐阜県の溪に出かけました。

e0057274_22452838.jpg
■名古屋を出てから3時間余り、その溪に立った頃は早朝と言えない時間になっていましたが、釣り始めて丁度1時間後にネットに入れることのできた8寸ほどのイワナ。それまで無反応でしたが、シャックマンさんと交互に先行しながら釣り上がり、辿り着いたのは「いかにも!」という流れ。(下流から見て)左側の大岩とメインの流れの中間部分、流速の弱い流れにエルクヘア・カディス(私的捏造バージョン/#8)を落とし、暫くすると大岩の陰から身を翻してイワナがフライにアタック。が、フッキングならず。フライには触っていないと(勝手に)判断し、少しの間、場を休ませようとフライをパラシュート・アント(#14)に交換します。5分後再度キャストしますが、何も起こらず。今度はブラックナット・パラシュート(#12)に交換、岩陰のイワナに早く気付いてもらえるよう、それまでよりも上流へフライをキャストすると前回のアタック・ポイントより少し上流側で出てくれました。

e0057274_2245444.jpg■その後、1時間ほど釣り上がりましたが、平水より10cmほど高くなっていた水量による遡行のハードさに根を上げた(笑)…わけでもありませんが、予期せぬ出来事(アクシデント)もあり、山岳渓流での釣りをやめ、里川っぽい溪相の下流域へ移動することにしました。この選択が功を奏したのか、下流域でも元気なイワナの顔を見ることができ二人とも大満足。左写真はそんなイワナをサイト・フィッシングで釣り上げ、(満面の笑みを浮かべて)写真撮影をするシャックマンさん。川沿いに走る県道を移動し、良さそうな溪相を見つけて竿を出す…里川らしく入脱溪する箇所も見つけ易いので効率良く、しかしながら断続的な釣りとなりました。もちろん他の釣り人も多く見かけます。

■この日は、神流川フォーラムに参加予定だった名古屋&大阪メンバーの一部と、埼玉、静岡(伊豆)から、江戸のゴリ松さんがお仲間を引率?して石徹白に集合しており、余裕を持ってイブニングに間に合う時間までに石徹白へ到着する予定になっていました。そんなわけでこの溪での釣りはそろそろ引き上げる潮時ではありましたが、シャックマンさんの釣りを溪に沿った田んぼのあぜ道から眺めていた私、底石の上に定位するモンスターを見つけてしまいました。
e0057274_2246588.jpg
▲尺越えは間違いのない(おそらく)イワナが写っている写真です。さて、そのモンスターはどこに居るのか、おわかりになりますでしょうか?わかった方は鍵コメントで…なんて、どなたかのブログの劣化コピーしていても仕方ありません…ネ(笑)。、(PENTAX W10には装着できませんが)偏光フィルターを付けて撮影した水中の様子がわかり易い写真ではないので、当方が「答」を言います。

■答えは写真真ん中少し下の岩の上…ですが、さて、シャックマンさんはこのモンスターを釣り上げることができたのでしょうか?その顛末と、モンスター相手に時間を費やし過ぎて、関東・中部・関西のフライフィッシャーの待つ石徹白到着が遅れながらも満喫した、今の石徹白の釣り…そして夜更けまで続いた白鳥町の某焼肉店で続いた宴。自宅に帰り着いたのは日付が変るホンの少し前…という【その日のうちに行きて帰りし物語】の続きは次回エントリーへ持越しとさせていただきます。

e0057274_094897.jpg
※大したことのない内容にも関らず話を引っ張ってしまって恐縮です。二日間続いた【(その日のうちに)行きて帰りし物語】、タイトルに相応しく(?)、「その日のうち」にエントリーを完了させたかったものですから…(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-09-09 22:54 | ■フライフィッシング
<< ■(その日のうちに)行きて帰り... ▲バナナウィング・ダン >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧