■増水の渓流にて
e0057274_16553940.jpg

■↑は8月13日奥飛騨を流れる高原川のとある支流でのスナップ。小さく写っているのが私です。普段より15~20cmは水位が上がって、普段はスローでシャローでフラットな流れ(by佐藤成史)がけっこうな急流になってました。増水していると遡行が大変に辛くなり、「修行だなぁ」と再確認しながらの釣りになるわけです。まぁ、この後宿泊先のペンションで飛騨牛の炭焼きと温泉が待ってますから、辛い修行にも耐えられます(そういう状況を修行とはいわんわな、ふつー)。渓流を遡行していると何を実感するかと言えば、20年前と違う「足回り」の進化ですね。要するにウェーダーのことなんですが。元々ゴム長靴(=ブーツフット)が嫌いなんで、20年前もアングラーズハウス製キャンバス地のウェーディングシューズに、ストッキングウェーダーを組合せていたんですが、このストッキングウェーダーなるもの、ちょっと薮の中を歩いたりすると穴があきまくりで、本当のストッキング並みの耐久力なわけですよ。で、釣りから帰ると毎回リペアしてました。それが嫌で夏場はネオプレーン製のゲーターとシューズの組合せで釣りしてましたが、夏場でも増水時は流れの中を歩くことを強いられることも多く、膝より深い所では「ひゃぁ~」って声出してました。(それはそれで快感だったりしますが。)それが今はゴアテックスなんていう透湿素材で中は蒸れないし、耐久性も抜群。いやぁ時代は変化してたんですねぇ。減退した体力を補ってくれる安全・快適装備、お世話になっています。
[PR]
by godzilla2004 | 2005-08-25 14:54 | ■フライフィッシング
<< ■一から出直すために、その1 ■ブログ開設したわけですよ。 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧