■The magnificent six (at the foot of sacred Ontake)
━━ 霊峰御岳の麓で華麗なる6人がカレーライスと釣りを楽しむお話し ━━

e0057274_14433754.jpg
※雨模様で薄暗い天候の中、対岸のちょっとした竹薮から伸びた枝の下、更なる暗がりに潜むタナビラ(アマゴ)を狙う私(撮影は洋さん)。

■この日の昼食は国道19号線沿いにあるあやしいカレー屋さんでカレーを食べることが以前から決まっており、ブログ仲間で一番木曽水系に詳しいterryさんに立案をお任せした釣行スケジュールに従って霊峰御岳の麓を源とする渓流を転戦。午前中に入った溪(冒頭写真)では、ここぞというポイントからは毎回と言って良い程の反応を多く得ることができましたが、フッキングできるのは小振り(最大サイズ6寸弱…)なアマゴ、イワナばかり。訳あってモニター(?)を仰せつかっている“別誂石徹白セット”に含まれるスペシャルなフライ・ロッドである、8フィート3インチ3番仕様の吉田“真竹バンブー”の良好なキャスト・フィールを楽しみながらも、同セットに含まれるT-Craft製の真竹フレーム・ネットに良形アマゴ、イワナを収めて写真撮影するというミッションには応えることができません(^^ゞ。撤収時間となり、チームに別れて釣りをしていた他のメンバーに確かめると皆同じような反応だったそうで、午後から移動する他の溪に思いを馳せ、今回の最重要ミッション(!)であるカレー屋へ移動開始。

e0057274_1459999.jpg
▲(あやしい佇まいを見せる)カレー屋さんを前にして店内に入ることを逡巡しているメンバー(左から、山猿さんterryさんRollyさんなかぢさん)4人、撮影は私(godzilla2004)、この後では洋さんがこの様子を撮影しています(笑)。意を決した合計6人のメンバー、ウェーダー姿で入店して良いかを人柄の良さそうなオバちゃんに尋ね、了承してもらった後ようやく入店。華麗なる6人(どこが?)、ようやくカレーにありつけることに…。

e0057274_14595477.jpg
▲店内はこんな感じ。店外のチープな装飾(?)とは違ったミステリアスな雰囲気…外観から想像も出来なかった激しく前衛的なインテリアに気持ちが高ぶっている面々ではあるようです(2枚の写真をマージしました(^^ゞ)。

e0057274_18525155.jpg
▲オーダーして暫くすると、忙しそうに独りで動き回るオバちゃんのデリバリーが始まります(スローシャッターではオバちゃんの素早い動きに追従できませんでした(笑))。いただいたカレーのお味はナイス!その写真とお味のほうのインプレッションは、グルメ系コンテンツに強い他のブロガー、terryさん、山猿さん達の“カレーなる”エントリーをご覧ください。オッサンの(特にグルメ系コンテンツに於ける)プアーな表現力では単に加齢臭ただようだけのインプレッションになるだけですから…(笑)。

■とは言いつつも、カレーのお味について一言申し添えるなら…。深い味わいの後に訪れる絶妙なる辛さのお陰で、雨が降ったり止んだりだった不快指数100%の天候の中での午前中の釣りで汗だくになった身体から更に汗が噴出し、身も心もシャッキとして午後からの釣りをリスタートでき40年の歴史(オバちゃん談)を実感、味わうことができるものでした。思い起こせば足掛け2年に渡り、ブログ仲間の話題になっていた伝説のカレー屋さんの(食してみれば相当に美味!癖になりそうな)カレーを味わうことができ、大満足のうちに次の目的地へと車を移動させました。

e0057274_2041355.jpg■午前の溪よりもずっと霊峰御岳の麓に近い目的の流れに到着すると、terryさんからキリリと冷えたラムネの差し入れ(左写真撮影もterryさん)。蒸し暑さと香辛料たっぷりのカレーで汗が吹き出した身体に嬉しい水分補給です。カレーもそして暫く時間を置いてからのラムネ…最高のご馳走でございました。美味しい差し入れを持参してくださった(Terry's Mobile Barの)店主terryさんに感謝し、偶然にもterryさんの後ろの方角に在る(であろう)霊峰御岳とterryさんに向かって何故か手を合わせる信仰厚く、礼儀正しいオッサンでした(笑)。

e0057274_1765792.jpg
▲ラムネを飲んでリフレッシュして入った溪を釣り上がるなかぢさんとそれを眺める私(撮影は山猿さん、感謝です)。

e0057274_1524632.jpg
■午後から入渓したその溪では、山猿さんとなかぢさんと組んで釣り上がりますが、反応も乏しく、稀にフライに出てくれてもフッキングしない、できないことばかり。加えて集合1時間前くらいから土砂降りの雨に見舞われ、あのカレーライスを食べ、ラムネを飲んでいなければ身も心も萎えてしまったことでしょう(^^ゞ。

e0057274_1531768.jpg
▲最後に訪れた西野川C&R区間で、ダウンストリームにウェットフライを流す山猿さんと、イブニング待ちしながらそれを眺めるRollyさん。

※二つの溪をハシゴした午後からの釣りでは、投じたフライに何度かアタックはありましたが、イブニングタイムですらフッキングさせることが出来ず、石徹白スペシャルネットに収める写真を撮影することはもちろん、吉田“真竹”ロッドに元気なタナビラのローリングファイトを往なしてもらう“ミッション”は完遂叶わずとなりました。が、予ねてよりの“願い”だった、あのカレー屋さんで美味なるカレーライスを食べ、ラムネでリフレッシュ、気の合う5人と笑いの絶えない一日を過ごすことができ…それは予め約束されていた楽しい一日とも言えますが…釣果とは無関係に、むしろ貧果であればこそ、次の釣行への楽しみを弥増してくれるメンバーとの華麗なる(=いつまでも記憶に残る)釣行となりました。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-09-17 15:03 | ■フライフィッシング
<< ▲トンボ・フライ ★峠川【石徹白C&R区間】清掃会 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧