人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■秋分【the Autumnal Equinox】
■秋分【the Autumnal Equinox】_e0057274_1325170.jpg
※思い起こせば半年前の春分の日、シャックマンさんと二人で出かけた里川では“水温む頃”の釣りを存分に楽しむことができました。そして半年、この日の石徹白C&R区間峠川は秋風が立ちつつも日差しは強く、溪を釣り上がれが汗ばんでしまう陽気の中、大人数(8名!)で過ぎ行く季節(渓流釣りシーズン)のフライフィッシングを一日中楽しみました。

■秋分【the Autumnal Equinox】_e0057274_13251986.jpg
▲ゴジラーズ・ロックと(ごく一部の人達から)呼ばれている岩の影からライズを繰り返す(おそらく)アマゴを狙うgonzaさん。後の岩に立っているギャラリーはシャックマンさんと黄昏店長(手前)。…あまりお奨めできる観戦ポジションとは言えませんけど(笑)。

■この後、とれないライズに見切りをつけ上流へ移動したシャックマンさんと黄昏店長でしたが、残った(残された?)gonzaさんと私で多少はヤル気のありそうなアマゴを狙います。まずはニンフで水底付近に定位するアマゴの目前を狙ってドリフトさせますが、たまには反応してくれるものの捕食には至りません。とうとうTP77フック(#16)に巻いた22番相当の小振りなコカゲロウ・パターンをティペットに結び、水面に乗せてドリフトさせ、ようやく狙っていたアマゴとは違う小振りなアマゴがフライに出てくれますが、すっぽ抜け…。この日の難しい釣りを予感させるに充分なリザルト(結末)となりました(^^ゞ。

■秋分【the Autumnal Equinox】_e0057274_13253668.jpg
▲こちらは静岡県の政令指定都市から今シーズン2回目の「石徹白詣で」のBILLさん前回の石徹白では絶好調、とても良い釣りをされましたが、今回も“渋い”石徹白に苦労しながら、巻き貯めたフライを上手くローテーションし、石徹白の渓魚に翻弄されつつ(?)サスガの釣りを展開。また、帰路のだるまやでは、ピーター氏との釣り談義から何か(ニンフィングのヒントなど)を掴んでシーズン最後の釣りを飾ったことでしょう。

■秋分【the Autumnal Equinox】_e0057274_13255047.jpg■いつもの場所でのランチタイム。今シーズンの「石徹白詣で」は最後となるラガー兄弟が、ステーキを焼いてくれて、過ぎ行くシーズンを惜しみました。そしてコーヒータイムに移行した頃、黄昏店の若き常連さんたち(カップル×2)も加わり、釣り談義に花を咲かせて今シーズンの石徹白を振り返り、来シーズンへの展望(!)を語り合いました。

■秋分【the Autumnal Equinox】_e0057274_13301654.jpg
▲キャンプ場前プールを(誰もやろうとしなかった)対岸沿いのポジションから攻めるピーター氏。グラス・ビーズを上手に使ったシンプルなニンフ(近々にエントリー予定)をドロッパー・システムに結び、我々が見ている前で連続4尾のアマゴ、イワナをネットインさせていました。ニンフを使ったお得意のニュージーランド・スタイルを駆使した、この日のピーター氏。まさに絶好調と呼べる活躍を見せてくれました。

■秋分【the Autumnal Equinox】_e0057274_1326286.jpg
■“今はもう秋、誰もいない丸顔フラット…”なんてね(笑)。(盛期に比べれば)渋いと認定せざるを得なかった昼間の釣りが一段落、山間に陽が落ちていく頃から、イブニングタイムをどのポイントで迎えようかとフライフィッシャーはそわそわし始めます。その時間帯になるとヒートアップした身体に涼しくも切ない秋風を感じ、急に体感温度が下がっていきます。

■秋分【the Autumnal Equinox】_e0057274_13262063.jpg
▲紆余曲折を経て、イブニング・タイムをキャンプ場前プールで迎えることになったねねこさんは腰を伸ばして準備運動中。昼間の釣りでは、(忍野で培った?)お得意のサイトフィッシングでキレイなアマゴを、私が名作フライと信じて疑わない“あかむしくん”で釣り上げていました。

■秋分【the Autumnal Equinox】_e0057274_13265277.jpg
▲同じくキャンプ場前プールでその時を待つWラガーさん(左)とTラガーさん(右)。フライフィッシングを始めて初の渓流体験は石徹白C&R区間でしたが、爾来2年の間幾たびもここを訪れ、一所懸命にフライフィッシング修行を重ねてきました。石徹白を釣り場のハブに定めたことに付随して、素晴らしいフライフィッシャーの方々(私は含まれて…いません(笑))と出会い、時に気難しくなる石徹白の渓魚に対峙した結果、タイイングを含めた総合的なフライフィッシング・スキルがみるみるうちに上達されてきたことは拙ブログで紹介してきた通りです。

■秋分【the Autumnal Equinox】_e0057274_13263898.jpg
▲岸辺に腰掛け、(イブニング用の)ドロッパー・システム作成&チェックに余念のないピーター氏。彼は昨シーズンから石徹白での釣りを重ね、ドライフライを巻き貯めるなどして密かに対策を練っていたようです。が、ニンフィングの効果が現れ易いこの時期になると、むしろニュージーランドで磨いた卓越したニンフのスキルが役立ったようです。

■秋分【the Autumnal Equinox】_e0057274_1327834.jpg
▲ピーター氏の好調ぶりはイブニングでも持続し、最後の最後で見事なアマゴを釣り上げました。イブニング・タイム、キャンプ場前プール下流(堰堤下)の荒瀬の中、比較的フラットな水面を狙い、3尾の良形イワナを釣り上げた後、ドロッパー・システムのインジケータ(ドライ・フライ)に出てきたそうです。アマゴが横たわっているのは別誂石徹白セットのランディング・ネット。欲を言えばもう少し明るいときにとなりますが、アマゴとランディング・ネットのコンビネーション、見事なマッチングを見せています。

■秋分【the Autumnal Equinox】_e0057274_13272693.jpg
■そして、石徹白での釣りを締め括るのはいつもの“だるまや”。ピーター氏が(彼の身体に隠れて見えない)BILLさんと、フレーム外に位置するWラガーさんとTラガーさんを前にニンフィングのキモを解説中。この日の釣果に満足したのか、いつもの○ネタは最小限に止め、マジメな釣りネタが多かったピーター氏だったような気がします(@だるまや限定(笑))。

※で、私の釣果ですが…。大いに期待した写真撮影サイズを釣り上げることはできませんでした(笑)。ラストチャンスに賭けた20番から26番相当のコカゲロウ・パターンで数尾のアマゴを釣りましたが、いずれも速やかなリリースを義務付けた自己規制サイズ(20cm)以下(^^ゞ。思い起こせば、半年前の春分の日に釣り上げて(もっと大きくなってまた逢おうとの願いを込めて)写真撮影したのは5寸少々のアマゴでした。これからの(渓流釣りの)シーズンに期待を込め小さなアマゴに無垢な嬉しさを感じた(春分の)頃と、過ぎ行くシーズンにサヨナラと言う(秋分の)頃、釣り人の気持ちも大きく変化してきた…ということなのかもしれません。うーん、ちょっとアンビバレントではありますが、釣り人の気持ちってのはそんなもの…なんですよ~と自己弁護(笑)。
by godzilla2004 | 2007-09-23 13:27 | ■フライフィッシング | Comments(22)
Commented by Tラガー at 2007-09-23 17:56 x
godzillaさん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。遅くまでお疲れ様でした。
ご一緒させていただいた方々と楽しい話をしながら食事をしたり、皆さんの釣りを見て勉強させていただいたり、1シーズン通った渓の景色を見て季節の移り変わりを感じたりと、決して釣果だけがFFの楽しみの全てではないと実感できた一日でした。
godzillaさんにはオフシーズンもいろいろと勉強させていただくと思いますが、その時はまたよろしくお願いします。
Commented by gonza_66 at 2007-09-23 22:39
godzillaさん、こんばんわ!
昨日はありがとうございました&お疲れ様でした。
何とか無事に大阪に帰り着いております。ちょっとお疲れですけど(笑)
シーズン最後という事で、とても勉強になった二日間でした。godzillaさんともいろいろお話できましたし、夕方良かったのも、godzillaさんからヒントをいただいたおかげです。
 今度は清掃会ですね、よろしく御願いいたします。
Commented by taros_magazine at 2007-09-23 22:57
こんばんは
「今度こそ、今度こそ…」と、毎月のように石徹白へ向けて準備をしては頓挫を繰り返してきた”オオカミフライフィッシャー”のtaroです(今日も断念…)
そんなことはさておき、画像から皆さんの楽しげな嬌声が聞こえてきそうで、今回も充実した1日だったんだろうなぁ…と感じられるエントリですね
それと同時に、「もう秋なんだなぁ」と思うと、今年1度しか”詣で”ていないことがやっぱり残念です…
Commented by いわ at 2007-09-23 23:47 x
7/17のエントリーにコメントさせていただきました、いわです。
実はボクも昨日行ってたんですよ。ニアミスでしたね。

ボクもちっさいのしか釣れませんでした。。
ゴジラーズロックだいたい場所分りましたよ!
釣れませんでしたけど。。
キャンプ場前もダメでした。見に来るけど食わないってのは
やっぱ腕が足りませんね。修行!修行!

それにしてもピーターさんスゴいっすね。
Commented by dadlife at 2007-09-24 08:15
godzillaさん、おはようございます。(^^)
秋分の日を境にやっと秋らしい涼しさが戻ってきたみたいですね。
皆さんのピンと張ったラインを見て「いいなー、上手いなー」って、とっくに禁漁モードな自分です(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-09-24 11:49
Tラガーさん、こんにちは^^!
土曜日はお疲れさまでした&お世話になり有難うございました。
「渋い」「厳しい」釣りではありましたが、いつもの場所でのランチでは盛り上がったり、他の渓流では出来そうで出来ない大人数での釣り上がり…など、石徹白ならではの一日を過ごすことができました。
特に今シーズンの石徹白では、ラガー兄弟さんとご一緒させていただくことが多く、当方も勉強になりましたし、お互いに刺激しあって釣りができたこと、感謝しています(ランチのステーキも有難うございました)。
オフには、美濃FA釣行が待っておりますので(笑)、そちらも宜しくです!
Commented by godzilla2004 at 2007-09-24 11:57
gonza_66さん、こんにちはっ!!
土曜日はお疲れさまでした&お世話になりました。最後のだるまやまでお付き合いいただき、感謝です。
gonzaさんと一緒に釣り上がったのは始めてでしたが、短時間とは言えとても楽しい経験でした。ゴジラーズロック付近で、狙ったアマゴに翻弄されまくったのも石徹白らしくて悔しいけれど記憶に残りますね~。
今度は清掃会でお会いできると思いますが、また宜しくお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2007-09-24 12:04
taroさん、こんにちはっ!!
秋を実感させてくれる石徹白は相変わらず賑やかで楽しい場所でした。
BILLさんから、ひょっとしてtaroさんが日曜に石徹白詣でするかもと聞いてましたが、断念でしたか…。まぁ石徹白は逃げませんので、残り1週間か、来シーズンに思いを馳せましょう。当方も来シーズンに期待していろいろ準備していますよ。捏造フライを巻き貯めると言う意味ですが(笑)。それにしても、お話ししたいことが山積み、どこかの釣り場でお会いしても話してばかりでお互いに釣りができそうもない状態となっております(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-09-24 12:12
いわさん、こんにちは。
コメント有難うございます。いわさんも石徹白に行かれていたんですか。次回赤いベストを見かけたら是非お声をかけてくださいね。
どのポイントでも、渓魚の姿は確認できるんですが、小さなフライにしか出てくれませんでした(私の場合です)。それもたま~に…(^^ゞ。まだまだ修行が足りません。
ピーター氏は、昨シーズンから石徹白に通った試行錯誤の結果なのか、今回は良い釣りをされてました。ニンフィングのテクは一見に値しますよ。また彼の使ったニンフを拙ブログで紹介させていただきますので、ご覧になってください。
Commented by tokyo_terry at 2007-09-24 12:14
godzillaさん、こんちわ!!
>シャックマンさんと二人で出かけた里川
へ、ちょっとだけ竿を出してきましたが、あえなく撃沈と言うリザルトでした(笑)
賑やかな石徹白になったようですね。ピーター氏のニンフィング講座も面白そうです。いつもと違うピーターの一面、ちょっと見たかったなぁ。
それにステーキのボリュームもスゴい・・・(笑)
dadさん同様に、禁漁モードになってしまいました(涙)
Commented by godzilla2004 at 2007-09-24 12:20
dadlifeさん、こんにちはっ^^!
日中の日差しはまだまだ強いようで、日向で釣っているとウェーダーが熱くなる程でした(^^ゞ。でも、日陰では秋風が立ってましたね。ススキの穂も秋風に吹かれて…秋の気配を濃厚に感じた一日でした。
丁度ラインが伸びた頃合を見計らってシャッターを押すんですが、何枚失敗したことか(笑)。確かにバックキャストでラインが伸びているのはお上手な証拠ですね。dadさんもしっかりと伸びているでしょ!釣りをご一緒できたら是非撮影させてくださいね。って禁漁ですからね、来シーズンのお楽しみということで!(笑)。
Commented by Wラガー at 2007-09-24 12:23 x
godzillaさん、こんにちは。
土曜日はお世話になりありがとうございました。
今シーズンの締め括りと気合を入れてのぞんだ石徹白でしたが、釣果はいつも通りということで・・・(笑)。
それでも久々にお魚さんの写真も撮ることができましたし、皆さんと楽しく盛り上がれたので大満足です。
今年はgodzillaさんにFFのいろはから教えていただいたおかげで、自分なりに飛躍の一年となることができました。本当にありがとうございます。
オフシーズンもよろしくお付き合いお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2007-09-24 12:45
terryさん、こんにちは!!
あの里川、ダメでしたか。“ちょっとだけ”では難しかったのかもしれませんぜ、旦那。長時間攻めないと良いリザルトは得られないかも…ね。とはいうものの、大好きな里川で短時間とは言え濃厚な釣りを楽しまれたことでしょう(^^♪
リザルトが伴うという意味でも(今回の)ピーター氏のニンフィングは刺激的でした。午後からの2時間程、ピーター氏からニンフィングをマンツーマンで伝授してもらったTラガーさんは特にお喜びでしたよ。ちょっと羨ましい出来事でした。
ステーキはあの量を皆(7人!)でシェアしましたから、一人当たりの量は限られましたが、マジで美味しかったんですよ。分配で揉めなかったのは石徹白に集う仲間の民度が高いって証明でもありますね(笑)。
terryさんは禁漁モード突入!?。当方も今週末のどちらか1日に行けるかどうか…微妙な状況。…なので、dadさん、terryさんと同じ禁漁モードかも(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-09-24 12:56
Wラガーさん、こんにちはっ^^!
土曜日はお疲れさまでした&お世話になり有難うございました。
当方も、気合入れまくりで臨んだわけですが(特にイブニング)、結果はアレでしたねぇ(笑)。気の合うメンバーと盛り上がった楽しい一日だったことも含め、いつもの石徹白だったということでしょう(^^ゞ。
昨シーズンにも増して、今シーズンはご兄弟とご一緒できた回数が多く、当方としてもフライフィッシングを存分に楽しむことができ感謝しております。オフは美濃FA修行が待っておりますので、そちらも宜しくです。実は美濃FA修行、結構楽しみにしています(笑)。
Commented by yu-ko at 2007-09-24 16:50 x
godzillaさん、釣行おつかれさまでした♪
石徹白もやはりだんだんと秋の色に染まっているんですね・・・。
私は今度の週末行けるかどうかはわかりませんが、もし出来るのであれば、自分なりに川に立ってシーズンとしての見納めはしたいですね。
もちろん、帰り道に食べるアイスクリームは必須!ですが♪
Commented by abelkun at 2007-09-24 22:42
godzillaさん、こんばんわ。
土曜日に石徹白のキャンプ場近くでお会いしたabelkunと申します。
橋の上からも見させてもらいしまたが、みなさんホント楽しそうでした。
それと当日の状況教えていただき、ありがとうございました。最後の最後にチラっと見せていただいたFLYがヒントになり、今年最後の石徹白釣行を飾ることができました。いつも覗かせていただいてましたが、リンクさせていただきますね。よろしくお願いします。
Commented by ねねこ at 2007-09-25 00:05 x
こんばんは!土曜日はたいへんお世話になり、ありがとうございました。

終盤の石徹白、昨年よりも魚が賢いように感じるのは私だけでしょうか?
昼もイブも翻弄されっ放しでしたよ。でもそれはそれで面白いんですが・・・・。
今回が今年の最後の石徹白詣でになりそうです。また来シーズンもおじゃまする機会が多いかと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by BILL at 2007-09-25 03:09 x
godzillaさん、こんばんは~!
土曜は集合から解散時間まで私のペースにお付き合い頂き、ありがとうございました。
前回に訪れた際の高活性の石徹白も、もちろん楽しいですが、今回のように
「渋い」石徹白もまた魅力的でした。厳しいながらも、正解を出せばサカナから
何かしらの反応がありますしね。それでもなかなか釣れないんですけど(汗)。
シーズンオフ直前に沢山の課題も見つける事ができましたし、早くも来シーズンが
待ち遠しくなってしまいました(^^)。
Commented by godzilla2004 at 2007-09-25 20:50
yu-koさん、こんばんはっ!!
そうですね、石徹白はもう秋模様でした。いろいろご都合もおありだと思いますので、無理は禁物ですが、最後の石徹白を楽しんでいただけるよう当方も願っておりますよ~。
帰路のアイスクリームですか、疲れた身体に染みこむ冷たい甘さ…なんだか堪りませんね。
Commented by godzilla2004 at 2007-09-25 20:54
abelkunさん、こんばんはっ!!
石徹白キャンプ&釣行、お疲れさまでした。お会いしたとき、ロクにお話もせず先を急いだようで恐縮です(^^ゞ。渋い日が続いているようですが、最後の石徹白を好結果で飾ることができたそうで、当方としても嬉しいの一言です。また来シーズンは是非ご一緒に石徹白シーズンを楽しめれば最高ですね。
リンク、有難うございます。当方も張らせていただきました。今後共宜しくお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2007-09-25 21:20
ねねこさん、こんばんはっ!!
土曜日はお疲れさまでした&お世話になり有難うございました。
おっしゃる通りだと思います。石徹白の渓魚、昨年以上にクレイバーになっているようです(^^ゞ。昨年同時期のあの手この手は通用しない局面を何度も経験しましたよ~。それが楽しいワケですが、帰ってきてから巻くフライの種類が増えすぎて困ります(笑)。
また来シーズン、宜しくお願いします。でもその前に美濃FAも天竜もありますから、ご一緒願います!(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-09-25 21:31
BILLさん、こんばんはっ^^!
土曜日はお疲れさまでした&車の運転を始め、何から何までお世話になり有難うございました。
「渋い」石徹白、自虐的かもしれませんが、それはそれで楽しいものですね。何しろオサカナが居ることは間違いありませんので、釣れない原因は釣り人側にあることが間違いない…それだけに言い訳できません(^^ゞ。
石徹白で苦労しておけば、必ずどこかで役立つ…そんな気がしますね。来シーズンも是非石徹白でフライフィッシング修行を重ねましょう。その前に天竜がありますんで、そちらも宜しくです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ★巨匠と日本茶 ▲トンボ・フライ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧