★Progress Report/経過報告…のようなもの
e0057274_065094.jpg
※9月29日に石徹白C&R区間(丸顔フラット付近)で採取した水生昆虫(総数258)を種類別に分類する作業を行いました。大きな画像、クリアな画質では掲載できませんのでご了承ください(笑)。

e0057274_084070.jpg★メイフライ、ストーンフライ、カディス、その他に分けて所定の場所に置き、サイズ測定、種類の特定などを行います。特にメイフライは小さな(体長5mm以下)モノが多く、ピンセットで摘むのも一苦労(^^ゞ。それでも、仕分けしてみると大雑把ながらもその日、その頃の傾向のようなものが見えてくるような気がします。


e0057274_012652.jpg★メイフライのサイズ別分布を円グラフにしてみました。圧倒的に小型種が多いことがわかります。フックサイズで言えば、#20~#26に該当するサイズが多く、もちろんそれ以下の超小型メイフライ(ニンフ)も目につきました。小型メイフライとくれば“なんちゃら・コカゲロウ”となりますが、数種類のコカゲロウが混在していたようです。そうじゃないのかなと不確実ながら(^^ゞ、確認できた(…つもりになった)のは“シロハラコカゲロウ”、“キナリコカゲロウ”、“サイドコカゲロウ”…などですが、何しろ小さいし…出来るだけ特定したいと考えていますので拡大鏡・顕微鏡を使って調べてみます。が、今しばらく時間が必要なのでございます。


e0057274_0165836.jpg★明確な特定はできませんが、“ヒメヒラタカゲロウ”か、もしくはそれに近い種ではないかと思われるメイフライ。写真ではわかりづらいかもしれませんが(この写真もダークな色調に加工してあります(^^ゞ)、ウィング・パッドが発達し今にもハッチしそうなモノばかりです。体長7mm程度、フックサイズにして#16~#18のメイフライのダン(亜成虫)パターンが効きそうな気にもなります。確かにあの日の石徹白、あたりが暗くなってからは#16~18のシンプルなドレッシングのフライで何とかオサカナを引っ張り出すことができました。…だからと言って、ヒメヒラタカゲロウのパターン(例:クリーム色ボディのCDCダン)だから釣れました…などと結論を出すわけには行きませんが。少し小さくて数は少なくなりますが、“エルモンヒラタカゲロウ”と思しきメイフライ(ニンフ)も採取した中に存在していました。“エルモン”ならもう少し大きくなってからハッチするのかも知れませんが、明らかにハッチ間近と見ることができる個体もあり、秋にハッチする水生昆虫は春にハッチする個体より総じて小さめなんでしょうか。性急な結論は出せませんねぇ…難しいものです(^^ゞ。


※何と言っても一番数が多かったのは、体長5mm以下のメイフライ(ニンフ…ですが明らかにハッチ間近と思われる個体も多数)でしたから、フックサイズにして#20以下、できれば#24なんてサイズのフライを投じておけばビンゴ!となっていたのかもしれませんね。ただ、ドレッシング次第でフライを小さく見せることを工夫して、多少はドリフトも楽に演出できる#16、#18のドライフライを使うことも間違いではなかった気がします。もちろん、このレポートは採取した水生昆虫の分類、種の特定を行う途中経過を簡単にまとめたモノに過ぎません。そして、たった1回の調査で何がわかるというものはありませんし、フライフィッシングの現場で(できるだけ簡便な)ドリフターを採取する方式・方法を探すことも含め、オッサンの水生昆虫調査を定期的且つ継続して行っていこうと改めて決意した次第です。でも結構大変。小さな虫が多いんで、ローガンには辛い調査なんですよね(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-10-11 23:55 | ★イベント/フィクション
<< ★From Dusk Till... ■ドリル【反復練習】 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧