人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▲編み込みボディ用マテリアル
▲編み込みボディ用マテリアル_e0057274_2304580.jpg
※私もピーター氏も、大好きな“編み込みボディ・ニンフ”。私の場合はエクステンデッド・ボディにも多用しますが、「編み込み糸」にはどんなモノを使うのかとの問合せ(!?)が若干ありましたので、公開します。

▲公開となれば単に糸だけを撮影して掲載すれば済みますが、それを用いて巻いたフライも(一応)掲載させていただきます(糸の銘柄だけ公開じゃ素っ気なさ過ぎですから…(笑))。本当は“ピーターのフライボックス(6)”としてエントリーすべきかもしれませんが、実は現在ピーター氏が使用している編み込みボディ用の糸がどんなモノなのか明らかになっておりません(^^ゞ。今回は私が手芸洋品店で見つけた類似の糸で編み込みボディを作り、質感その他の状態をクローズアップしてみます。

▲編み込みボディ用マテリアル_e0057274_231784.jpg
▲編み込みボディ・ニンフは、フックシャンク両側にレッド(フリー)・ワイヤーを沿わせて固定し、それに被せてボディを編んでいくと、写真のような“扁平ボディ”となり、ヒラタカゲロウ系ニンフのイミテーションとして機能すると思い巻いておりますが、07年シーズンのニンフィングでは必ず使用したパターンの一つです。

▲編み込みボディ用マテリアル_e0057274_2312531.jpg
▲“手芸用ビーズワーク専用糸”で商品名?が“モノコード”なんでしょうか。番手は#20で、編み込んでみると丁度の太さのようですが、お好みによってはもう少し細い糸でも使えそうです。お店には#40とか、#60…なんて番手が置いてあったと思いますが、じっくり調べて…という雰囲気ではなかったものですから(笑)、ひとまず写真のモノだけを買ってきました(税抜き単価150円)。

▲編み込みボディ用マテリアル_e0057274_2314232.jpg
▲編み込みボディ・ニンフ
フック:TMC200R(#16)
スレッド:TMC 8/0(タン)
ウェイト:レッドフリー・ワイヤーをシャンク両側に沿わせてスレッドで固定
テール:コック・デ・レオン
アブダメン:手芸用ビーズワーク専用糸、2色編み込み
ソラックス:ヘアーズ・イヤー(ダイド・ブラウン)
ウィング・ケース:「プリッツ」の包装アルミホイル

ピーター氏が使っている糸よりも少々太めに思えますが、ニンフに使う場合はゴツゴツしながらリブが強調されるような気がして、この太さ(#20)で良かったと、ホッと胸を撫で下ろしています。もう一度手芸店に入る勇気が湧いてきたら#40か#60をゲットしてくるつもりですが…今しばらくお待ちください(笑)。
by godzilla2004 | 2007-10-16 22:59 | ▲フライタイイング | Comments(6)
Commented by dadlife at 2007-10-17 08:35 x
godzillaさん、おはようございます。(^^)
この艶、やっぱ唸らずにはいられないパターンですよねー。
セミトラVもそうですけど、このパターンもイマージングガスのキラメキに近い輝きが可能っぽいですよね。
いやー、凄い!
で、「プリッツ」・・ワハハ・・、昔のお茶のラベルを思い出してしまいました(爆)。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-18 13:51
dadlifeさん、こんにちは。亀レスで恐縮です(^^ゞ
「色艶」の良い、そそるニンフに仕上がりますよねぇ~。編み込む手間がアレですが、出来上がったのを見ると何個も巻きたくなります。
ご指摘の通り、気泡を抱いてくれることを期待してソラックスにヘアーズイヤーをダビングしてあります。プリッツのウィングケースがメタリックな輝きを出し、ソラックスも気泡を抱き…なんて欲張ったフライです(笑)。
Commented by kano-ff-trio at 2007-10-18 14:18
godzillaさんご無沙汰しております、アッちゃんです。 

いや~いつも関心と感心です。私にはこんなフライもったいなくて水につけることができないですよ~!
いつもすばらしいフライを巻いて(編んで)いらっしゃいますね。いつかお会いすることがあれば、まじかで見てみたいです。
私たち伊豆はまだシーズンが終了していないので休みはガンガン渓に足をはこんでます、あんまり釣れないですけど・・・・・
Commented by godzilla2004 at 2007-10-18 17:08
アッちゃん、こんにちはっ^^!
お褒めいただき有賀とございます。編み込みボディは、一見難しそうですが、慣れるととっても簡単で糸の太さ、色を変えたりして楽しめますよ~。もちろんお会いする際には沢山巻いていきますので見てやってください。
伊豆の溪、羨ましい限りです。例え釣れなくてもキレイな流れに立つだけで気持ちイイ~!ですから。
Commented by まっす~ at 2007-10-19 22:20 x
godzillaさん、こんばんわ~
以前のエントリーの編込みボディのエクステンドバージョンを見て、一度巻いてみたいな~と思ってましたが今度はニンフですか~でも、エクステンドもそうでしたが、編込みボディってかなりリアルですよね~まさにこんな感じ!っていう雰囲気が漂ってます!
「フライを巻く」という言葉に表されるように、普通はダビング材などを『巻く』のがフライタイイングですが、その常識を良い意味で逸脱している編込みフライ、面白いです!脱帽です!つくづく、既成概念にとらわれてちゃいけないな~って思います!
Commented by godzilla2004 at 2007-10-22 11:29
まっす~さん、こんにちは。亀レスで恐縮ですm(__)m
昨日の清掃会、お疲れさまでした。お会いできて楽しい時間が過ごせたことを感謝しております。
編み込みメソッドは余分な手間と時間がかかりますが、出来上がると応分に満足度の高いフライとなりますんで、時間があるとシコシコ巻いてしまいます。セッションなどで更に詳しく編み込み方法など解説させていただきますので、一度挑戦してみてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ★Looking for a ... ★From Dusk Till... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧