人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▲ダビング・ツイスター
▲ダビング・ツイスター_e0057274_20365385.jpg
※ダビング・ツイスターが二つ並んでおります。上にあるのはロータリー式“ダビング・ツイスター”で、下はロータリー機構が付いていないシンプルなタイプ。写真に掲載した以外にも(チープな)ツイスターがタイイング・テーブル上のツール・スタンドには(数個)並んでいます。まぁショップに出向いて(タイイング・ツールに限っては)目に付くと直ぐに買ってしまう性分なものですからね、仕方ありません(^^ゞ。“ダビング・ツイスター”、二つも三つも要らないとお思いの方(そんなアナタは全く正しい!と…)も多いことでしょうが、私は(主に)この二つのツールを使い分けています。気が付いたら何故か沢山ありましたので、仕方なくタイイングの状況?に応じて使い分けている…といった方が正しい表現なんでしょうけど(笑)。

▲ダビング・ツイスター_e0057274_20393254.jpg
▲左のヘアズイヤーのソラックスをボリュームたっぷりに巻くときには“ロータリー式”を、右のミッジピューパのように薄くダビング材を絡みつける場合には、冒頭写真下のツイスターを用います。

▲ダビング・ツイスター_e0057274_20385020.jpg
▲ヘアズイヤーのソラックス部をダビングする際には、スレッドループにたっぷりとヘアズイヤー(野うさぎの耳の毛)をまぶし(要マルチグルー)、ロータリー式のダビング・ツイスターでキューン!!

▲ダビング・ツイスター_e0057274_20391243.jpg
▲巻き終えた後、ダビング材をピッカーでホジホジしますが、その時にダビング材がゴソっと抜け落ちることもなく、ボリューム満点のソラックスが出来上がります。…というわけで、今夜もキューンとロータリー式ダビングツイスターを回して、フライタイイングを楽しんでおります(笑)。

※調子に乗ってダビングツイスターを回しすぎますとスレッドが切れることがありますので、ご注意ください。
by godzilla2004 | 2007-10-24 20:51 | ▲フライタイイング | Comments(12)
Commented by dadlife at 2007-10-24 21:08
godzillaさん、こんばんわ。(^^)
おーっ、回るんですねー(知らなかったです・笑)。
自分は何故か買えないので、指で三角を作ってマテリアルを挟み、クリップで作ったフックを引っ掛けてクルクルしてます。
で、仰る通り回しすぎて・・、切れました(爆)。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-25 12:01
dadlifeさん、こんにちは^^。
ヘッドが回るツイスター、楽しいですよ~。別にここまでの機能は要りませんけどね。ゼムクリップで作ったツイスターで充分だと思います。まぁタイイング・ツール好きってことで…(^^ゞ。
どんなツールを使っても回しすぎはダメってことですね(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2007-10-26 00:00
godzillaさん、おばんです!!
わぁ〜、こんな風に回せるツイスターがあるの?知らなかった(汗)
ちなみにドコのですか?黄昏店にもあります?
Commented by godzilla2004 at 2007-10-26 14:34
terryさん、こんにちは^^!
ヘッドが回るツイスター、他にも数種類販売されているようです(^^ゞ。ちなみにエントリーしたツイスターは双方ともC&F社製です。えっと、黄昏店にはロータリー式は置いていない筈です。…実は1年以上前にお願いしたんですがメーカーも在庫を切らしているようでずっと入荷待ち(私は待てずにとある量販店でゲットしちゃいました(^^ゞ)。
面白いタイインググッズとなれば、同じく仕入れをお願いしている「ノール・バイス」という近未来的?バイスと「オートマチック・ボビン」を忘れるわけにはいきません…特にバイスはダビングもハックリングもびっくりするほどイージーになると開発者のオジサンが言っています(?)ので、こちらもご覧になると欲しくなるかもしれませんよ。
www.nor-vise.com
特にヘッドが高速回転するバイスはダビングが楽しくなること請け合いです(笑)。
Commented by yu-ko at 2007-10-26 18:40 x
godzillaさん、こんばんわです♪
今までニンフのタイイングでダビングツイスター使ったことなかったんですが、今年になって初めて買って使いました(恥)
・・・とかいいながら結局今までどおりのほうが自分に染み付いちゃってて、時々使う程度にしかしてなかったりします。
やっぱりこちらの方が慣れるとマルチグルー(いつもこれ使ってるので)が必要なくていいのかしら・・・?

追伸:調査のファイルをまるごとそのまま黄昏店にお願いしてお預かりしていただきました。すみませんが店長から受け取ってください。
よろしくお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-28 14:30
Yu-Koさん、こんにちは。亀レスで恐縮です。
ダビングの際、当方もマルチグルーは使っておりますよ。ケースバイケースで使わないことも多いんですが、ダビングにもいろいろなやり方がありますから。
昨夜、黄昏店で確かに受け取りました。いろいろ有難うございました。
Commented by 山猿 at 2007-10-28 18:03 x
godzillaさん、みゃ~どだも。

この手のツールを使うと手放せなくなりますよね~
わたしもこの手のツール(通称:インチキツールと呼んでますけど・・)は多様する方なので、新たな珍しいものを見つけるとついつい買ってしまい・・ ですわ。
でもこれでタイイングが楽しくなるのだから、儲けもんですわ!!
Commented by まっす~ at 2007-10-28 21:12 x
godzillaさん、こんばんわ!
ロータリー式ツイスター、買っちゃいました!godzillaさんのブログで衝動買いしたわけではありません(笑)来シーズンこそ、ニンフを挑戦!と思っていた矢先にgodzillaさんのブログでロータリー式があることを知り、名東区の某フライショップへ行ったらロータリー式を進められまして買ってしまいました!
これで、まずはヘアズイヤニンフのタイイングを練習してみます!キュ~ンと回して(笑)
Commented by inax at 2007-10-29 10:48 x
godzillaさん

おはようございます。
ツイスター…いいですねぇ。
「ツイスターなんて使わなくても…」っておっしゃる玄人気取りな方も巷には多いよーですが(笑)こういうツールは「タイイングを楽しくしてくれるアイテム」
として自分は断然「有り」だと思ってます。
 最近は小さいニンフを巻く事が多いので、流石にマルチグルーのタッチダビングで済ませてしまう事が多いのですが…ツイスターは勿論持っております。
それも、昔の発動機を始動する時に使うような「ハンドル式のヤツ」で(笑)
ハンドルを回すとキコキコ音がして、超可愛い!
こういうツール使ってみたいから、逆にダビングボディーのニンフでも作ってみようかなぁって気持ちにもなれますね。面白いものです。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-29 13:52
山猿さん、こんにちは。亀レスで恐縮です(^^ゞ。
インチキツールですか!何だかアヤシイ呼び方ですね(笑)。おっしゃる通りで、この手のツールは使うのが楽しくて手放せなくなります。元々タイイング好きなので、インチキツール?があると必要以上の数を巻いてしまいますね(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-29 13:57
まっす~さん、こんにちは。レスが遅くなりすみませんです(^^ゞ。
買っちゃいましたか。もう使われたと思いますが、ダビングが楽しくなるでしょ!スレッドループに挟んでダビングするのはスレッドにダビング材をより付けることに比べ一手間余分にかかるようですが、しっかりと固定されるのでケースバイケースで使い分けると宜しいかと…。ドライフライのボディ(例えばオオクママダラなど)にも使えますから「キューン」と回してタイングに励んでください!
Commented by godzilla2004 at 2007-10-29 14:15
inaxさん、こんにちは。
フライフィッシングは(言うまでもなく)実釣が楽しいわけですが、タイイングなど実釣以外のプロセス(準備)も実釣に負けない程面白いわけで、変に気取らず大いに楽しむべきでしょう。○。○フライはフライじゃない…なんておっしゃる「玄人」の方もおられるようですが、アレを真ん丸に仕上げるのも楽しいし、結構難しいので当方は○。○フライを巻くのが大好きなんですけど…って余談でした(プッ。
それにしてもハンドル式のツイスターですか!まさに「道具」って感じですよね(笑)。「キコキコ」音もテイスト満点。使ってみたいなぁ~(^^ゞ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲ピーターのフライボックス(際... ★Looking for a ... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧