■忙しい休日、混んだ流れ
e0057274_2284525.jpg
美濃フィッシングエリアのストリーム。良形アマゴ数尾が列をなしている対岸際を狙い、CDCダンからミッジ、果てはインジケータをセットしてのニンフィングまで、一連の攻め方を試すTラガーさん。

■前の週、名古屋で雨が強く降ったのは一日だけ。とは言え、雨模様が多かった印象を持ったまま訪れた美濃フィッシングエリアは予想に反して渇水模様。管理人さんのお話によるとニンフが(小型のドライフライに対しても)好調だった先週の日曜日に比べ、ストリーム(渓流)に泳ぐアマゴの反応はシビアでした。午前8時少し前、。同行のWラガーさんとTラガーさんと別れストリームに降り立って計った水温は12℃程度。渇水でなければとムシの良いことを願いつつキャストしたドライフライ(#16)も見切られます。少しでも速い流れのあるトコロを狙いに狙って(要するにしつこく流して)、ようやく一尾を釣り上げます。それで気を良くしてラガー兄弟に追い付こうと溪沿いの小道を上流に歩くとストリームのポイントというポイントにはフライフィッシャーの姿が…混んだ溪に入渓する場所を見つけることも難しい状況となっていました(笑)。

e0057274_22974.jpg
■見覚えのある二人のフライフィッシャーに気付き足を止めて確認すると、黄昏店の常連(好感度100%の)カップルがアマゴ相手に苦戦中。お互いに近付きお話しを伺うと彼女の方が朝一で一尾釣り上げたとのことでした。ショップでも、先日の石徹白峠川清掃会でもお会いしていますので暫し談笑となり、話の流れから強制的にオッサンの巻いた美濃フィッシングエリアで実績のある(一部ハズカシイ)フライ数個を受け取ってもらいました(^^ゞ。…いつもはそんなに押し付けがましくはありませんので、ココをご覧くださっている皆様ご心配なく(念のため)。

e0057274_2292549.jpg
▲数尾のアマゴを釣ってしまえば釣り欲も満たされ(ヒットフライは22番相当のCDCダン)、思ったよりも活性の上らなかった午後から…特に日が陰った午後3時過ぎから…は、目に付いた水生昆虫を採取して観察したり、写真撮影をしてみたり、なかなかまったりとした時間の流れを楽しむ…というわけにはいかないようです(^^ゞ。上写真はフサオナシカワゲラと思われるストーンフライ。忙しく水辺の岩の上を動き回り撮影するのに時間をかけた割にはロクな写真が撮れなかったわけですが、このカワゲラは尾の辺りに卵を抱いています(きっと産卵場所を探してチョコマカと歩いていたんでしょう)。

e0057274_22113761.jpg
■午後4時頃には斉藤さんにも来ていただき、(管理人さんから許可を貰い)ストリームエリアで写真撮影なども行いました(何故写真撮影に至ったか…はいずれまたエントリーします)。

※午後5時半には真っ暗になってしまう今の時期だけに3時過ぎからもあの手この手でストリームのアマゴを真面目に狙い続ける修行も必要でしょうが、諸般の事情から(まったく無関係ではないにしても)釣り以外のことに労力を費やした休日となりました(美濃FAに出かける数時間前まで“石徹白C&R区間の英文ガイド”作成を行ってもいました)が、ずっとフライフィッシングし続けただけ…ではなく、いろんな方々とのコミュニケーションをより深めることができた実り多い一日になったような気がします。でも、結局は(釣り人も多い)シビアな状況で美濃フィッシングエリアのアマゴをアレ以上釣る自信がなかったから…ってことなんでしょうね(笑)。

注)美濃フィッシングエリアのストリームにはアマゴだけしか放流されておらず、(アマゴ相手だけに)時には厳しい釣りを覚悟しなければならない日もあり得ます。が、そんな日は極めて稀であり、普段は一日中は無理にしても活性の上る時間を上手に狙えばアマゴ釣りが一年中楽しめる貴重な管理釣り場です。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-11-04 22:39 | ■フライフィッシング
<< ★Little gem hid... ◆We have overcome. >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧