▲石徹白サイドワインダー
e0057274_16462350.jpg
▲“イトシロ・サイドワインダー”
フック:TMC902BL(#12)
スレッド:TMC 16/0(ホワイト)
テール:コック・デ・レオン
アブダメン:下巻きのフラッシャブーの上にセミトラVフィルム
後ウィング:CDC
ソラックス:スーパーファインダビング(アンバー)
前ウィング:ウッドダックレモン

※石徹白C&R区間に通い始めて2シーズンが経ちました。石徹白で2006年シーズンを目一杯楽しむことができ、シーズンオフにはそこで実績のあったフライを見直してみました。その挙句、辿り着いたのが“CDCサイドワインダー”。もちろん拙過ぎる仕上がりの“ノーハックルダン・サイドワインダー”ではありましたが、(石徹白C&R区間で)それを使って予想以上の効果があがったからに他なりません(昨年のシーズンオフは少しでもマシな“ノーハックル・ダン”を巻くことが重要なテーマとなっていました)。それと前後して、正統派ノーハックルダンの作るライトパターンをもう少し簡単なメソッドで実現できないか…と無い知恵を絞り、捻り出した“CDCサイドワインダー”ですが、最近では前ウィングの「ウッドダック」を少なめに巻くのが(私的)トレンドです。それと前ウィングと固着させるのに長さの足りなかったCDCがフックベンド側に倒れ、若干お行儀の悪い見栄えにはなりますが、そちらは放置しています。まぁ多少なりとも浮力維持に貢献してくれないかと期待しつつの(CDCボサボサ状態)放置プレーとご理解ください(笑)。

▲私のフライフィッシング・ライフに不可欠となった石徹白の流れに育まれたフライと言っても過言ではないとの(極めて個人的ではありますが)思いから、“CDCサイドワインダー”を“石徹白(イトシロ)サイドワインダー”と改名することになりましたのでエントリーした次第です。“イトシロ・サイドワインダー”…何となくですが、カッコイイ響きのような気がします(私だけかもしれませんが(笑))。世紀の銘河川名を冠にするような仰々しいネーミングは認められない…という方も多いかもしれませんが、オッサンの個人的な楽しみなので、何卒ご容赦賜るようお願いする次第です。m(__)m

e0057274_16501431.jpg
▲“イトシロ・ドラウンド・ダン”
フック:TMC2487BL(#14)
スレッド:TMC 16/0(ホワイト) アイ部分はフライトーン(ダークグレー)で着色
アブダメン:下巻きのフラッシャブーの上にセミトラVフィルム
ソラックス:スーパーファインダビング(アダムス・グレー)
アンダーウィング:コック・デ・レオン(サドル)
ウィング兼インジケータ:CDC(ライトダン)

e0057274_1654785.jpg▲以前から何回もエントリーしている“CDCスペント・カディス”と殆ど同じです(笑)。今シーズン“CDCスペント・カディス”を主に石徹白C&R区間で使ってきた反省(という程でもないのですが…)から、より「(ハッチに失敗して)溺れたダン」を意識した作りにしただけのこと。…単にウィングをちょっと長めに、そしてお行儀を悪くしただけなんですが…(笑)。それに伴いネーミングを変更し、“イトシロDD(ディーディー)”としました(大汗)。

△ボディの水面下にぶら下がる角度はアンダーウィングの取り付け角度で調整します(←のつもりです)。

※メイフライの特定の種を意識したわけではなく、(主に)メイフライの水面にぶら下がって流されていくステージをイミテートしたつもりです。このフライに使用するのはグラブフックがお奨め。#22~#12まで各サイズと(セミトラVフィルムにある)各色を取り揃えていただき、来シーズンの石徹白C&R区間で使ってみてください。もちろん他の渓流でも実績のあるパターンですから、いつでもどこでもお役に立つことがあるかもしれません。どの溪でご使用いただいても“イトシロ・ディー・ディー”と唱えてからキャストされることをお奨めします(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-11-08 17:01 | ▲フライタイイング
<< ■湯原温泉で虹鱒釣り ★Little gem hid... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧