■湯原温泉ます釣場にのめり込む
※岡山県の湯原温泉ます釣場は、ダム直下より約600mを利用したテールウオーターの管理釣場。周囲は有名な湯原温泉街で湯治客の熱い視線を目前に、また背にしながらのキャスティングが強いられる場所もあります。とあるサイトで見つけた「釣り場ガイド」によると…この釣り場の水温はダムの底水が放水されていて安定しているため、水温は年間通じて4~9℃くらい。ユスリカは年間、カワゲラ、トビケラ、ガガンボも豊富。一分の狂いのないマッチザハッチで臨まないと最初の一尾をあげることすら難しい釣場…とのことです。

e0057274_1249848.jpg
■朝7時前に到着した湯原温泉は朝靄(もや)におおわれ、幽玄な雰囲気の中に巨大なダムがそびえ立っています。

e0057274_12493086.jpg
■冬装備の黄昏店長、いつも釣り場では悠々としているイメージがありますが、今回は珍しく足早に川原を歩いています。その先に見つけたライズに誘われているのでしょう。

e0057274_12524865.jpg
■陽が高くなるにつれて眩い青空が広がってきます。山肌の紅葉に囲まれたダム直下の流れに住むレインボートラウトは(特に浮かせる)フライに対するシビアな審美眼を持っているようで一筋縄ではいかないツワモノばかりです。

e0057274_12503721.jpg
■グッドサイズとはいきませんが、この位がアベレージサイズなんでしょう。ドライフライ(#18)にようやく出てくれた、そしてサイズに似合わないグッドファイトを堪能させてくれたキレイで小癪な(笑)レインボートラウト。

e0057274_12514633.jpg
■管理棟の前から下流側を撮影してみました。ホンの少し熟成前って感じの紅葉がキレイです。釣り人(殆どがフライフィッシャー)の数は多くもなく少なくもなく…。私と同行者(黄昏店長なかぢさん、よねさん、~さきさん)以外で出合ったのは10名程といったところでしょうか。

e0057274_1251857.jpg
■午後からの釣り、流れの中から引っ張り出した(35センチ程の)レインボートラウトですが、元気が良すぎたようでランディング・ネットに納まっての撮影を許可してくれません。撮影を諦め、リリースしたところ、浅瀬で暫しご休憩。そこを狙って撮影しましたが、ズームの付いていないデジカメだけに更に近付こうとすると即行で住処に帰っていきました。この日釣ったなかでは最大サイズだっただけに残念です(笑)。

e0057274_1252258.jpg
■午後4時を過ぎる頃からユスリカのハッチが発生。盛んになったライズの中、この時期にそんな(マッチザハッチ的)フライフィッシングが楽しめることに喜びを感じ、CDCダン、フローティング・ピューパ(共に#20前後)で数尾のレインボーを釣上げることもできました。ただ目にする水生昆虫は、ユスリカだけではなく、小型のメイフライ、カディス、ストーンフライ、更にはブユまで…ほぼ同一サイズばかりです。昼間から散発的に続いていたライズがその中のどれをメインターゲットにしているのか結局わからず仕舞いで迎えていたイブニングだっただけに、何かしら釈然としない気持ちが(少しではありますが)残りました。

※カッコ付け過ぎかもしれませんが、フライへの出方がね、ストレートじゃないというか、疑念を振り払えずにくわえている…そんな感じで、一言で言えば“食いが浅く”、ネットインしたレインボーの口を調べると皮一枚で辛うじてフライがくっ付いている…ことばかりでした。だからグッドサイズはバラしてばかりだったのかと、その面では納得できたのですが(笑)、捕食対象にバッチリとマッチしたフライを見付ける(当てはめる)ことができれば、もっと良好なるフッキングが狙える筈。そんなことが頭に残り、明日の釣りでその疑念を払拭できるかどうか、この日の情報を頭の中で整理しながら、眠さに負けて意識を失うまで考え続けていました(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-11-12 12:52 | ■フライフィッシング
<< ★All the leaves... ■湯原温泉で虹鱒釣り >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧