★All the leaves are brown and the sky is blue
e0057274_065574.jpg
※国道156号線から桧峠に入り、暫く走るとこんな景色が見えてきます。前面にそびえ立つ山の斜面に刻まれた道が見えますが、あそこまで登っていくことになりますが、盛期から初秋にかけて見慣れた山の緑が今は色付いています。

e0057274_072028.jpg
★そこまで登って来た道を振り返ると雄大な景色を眺めることができます。紅葉を楽しむタメに石徹白に向っているわけではありませんが、一刻も早く現場に辿り着きたい釣行とは違い、車を停めて景色を眺める余裕はあるようです(笑)。

e0057274_07389.jpg
★振り返って山の斜面を道路からパチリ。ぬけるような青空と色付いた木々のコントラストが鮮やかです。

e0057274_08438.jpg
★桧峠を登りきり石徹白まで降りてくると遠くの山々の頂付近に初冠雪を見ることができます。(名古屋でも寒かった)前日までの冷え込みで雪が降ったのでしょう。山里はもう冬景色です。

e0057274_082899.jpg
★シーズンオフにも関らず石徹白を訪れたのは、イワナの産卵床調査のタメ。

e0057274_085496.jpg
★殆どの産卵は終了していたようですが、稀にこんなペアを見つけることもできました。

e0057274_092067.jpg
★いよいよ!なんでしょうか?それとも…。

e0057274_093983.jpg
★途中、愛知工業大学のU助教授が率いる水棲昆虫生態調査チームと合流。いろいろなお話しを伺うことができました。

e0057274_11545120.jpg
※再び産卵床調査に向ったのは、苔むした岩の間を清流が流れる峠川の支流。

e0057274_010481.jpg
★その谿川で産卵を控えたメス(♀)を取り合う(恋の鞘当中の?)2尾のイワナ(♂)を発見。そっと近付いた斉藤さんが盗撮姿勢で臨みます。

e0057274_0102730.jpg
★苔むした岩から頭を覗かせているのは35センチ程の立派なイワナ(♂)、上に見える自分より小さなイワナ(♂)を追い払っています。

e0057274_010503.jpg
★この写真ではサイズがよくわかりませんが、巨大な頭を持つ石徹白らしい野生のイワナです。

e0057274_0111169.jpg★仕上げは石徹白C&R区間の丸顔フラット付近での定点観測(月に1度ですが…)。その場所で9月末から始めた水生昆虫生態調査のルーティンワークです。今年1月に発生した不幸な事故、重油流出にも負けず、数多くの水生昆虫を見つけることができましたが、10ヶ月経た今でも事故現場付近の(比較的水深のある場所の)石を動かすと油が浮かんでくるそうです。まだまだ安心はできません(^^ゞ。

★湯原温泉ます釣り場二日目のエントリーがまだなのにも関らず、石徹白で行ったイワナの産卵床調査(と水棲昆虫生態調査)についてのエントリーでしたが、渓魚の餌となる水生昆虫が逞しく息づいていることを確認し、今だ無視できないレベルにある重油流出事故の残滓に一抹の不安を残しつつも、至るところに産卵床を見つけることができた峪に石徹白の豊穣を実感することができました。斉藤さんと改めて石徹白峠川の豊かなる自然に感謝しつつ帰路についた次第です。

※9月は釣行の合間、10月は清掃会の開始前、11月はイワナの産卵床調査を兼ねて行った定点観測(水生昆虫生態調査)ですが、もちろん来月も実施する予定です。…ただ、ナンと言って豪雪地帯ですからね、観測地点に辿り着けるかどうか…今から心配しています(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-11-13 23:46 | ★イベント/フィクション
<< ■マッチョでセレクティブなトラウト ■湯原温泉ます釣場にのめり込む >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧