■マッチョでセレクティブなトラウト
e0057274_20141252.jpg
※宿泊した関金温泉から湯原温泉に戻る道すがらに観た「大山」の勇姿。一番高くそびえているのが大山の主峰、「剣ヶ峰」。前日の疑念を払拭しようと気合が入っていた(少々気持ちが焦っていた…とも言う)この身だけに、大山が噴煙を上げていた数万年前の風景を思い描くことはありません(笑)。

e0057274_20143848.jpg
■こちらは私とは違った意味で気合が入っていた?黄昏店長。とうとう露天風呂の前にウェーディングし始めました。使ったフライが良かったのか、スムーズなキャストでプレゼンテーションされるフライには何度もレインボートラウトが飛びつき、ロッドがキレイな弧を描いていました。

e0057274_20475651.jpg
▲“フローティング・フェザントテール”

フック:VARIVAS F-2000(#18)
スレッド:TMC16/0(ブラウン)
テール:フェザントテール
アブダメン:フェザントテール
リビング:カッパーワイヤ(X-FINE)
ソラックス:ダビング材(ブラウン)
ウィングケース:フェザントテール
ウィング:CDCのみ。もしくは、CDCとADW(オレンジ)のミックス。

■前日には使わなかった“フローティング・フェザントテール(写真上)”をティペット(7X)に結び、流れの際を流すと第一投から小振りなレインボーが飛びついてきます。明らかに昨日までの反応とは違っており、釣り上げてフッキングの状態を見ると下顎にしっかりと刺さっています。

e0057274_20145329.jpg
■その後、同じフライで釣り上げた30cmを少し越えるレインボー。レッドバンドが美しく、完璧なヒレを持つマッチョなレインボーでサイズからは想像もできないナイスなファイトを堪能させてくれました。

e0057274_2016535.jpg
▲水辺の岩の上で休んでいるようだった小型のカディス(ヤマトビケラの一種?)。このカディスが水面から飛び立つところを何度も見ているうちに“フローティング・フェザントテール”を使ってみようと思い立ちました。

e0057274_20152129.jpg
▲こちらの“オナシカワゲラ”も良く見かけましたから、元々“オナシカワゲラ”をイメージして巻いた“フローティング・フェザントテール”が効いたのかもしれません。双方ともフックサイズにすればほぼ同じ大きさ(#20~#18)だっただけに今となっては解答を見つけることはできません。

e0057274_20153889.jpg
■こちらのレインボーは落ち込みの際に投じたフライをじっくりと観察、開きまでフライが流れてから意を決したように小さなフライを穏やかなライズリングを残し吸い込んでくれました。フライフィッシングでしてやったり!…なんて気分になるのは自分の巻いたフライが偽物であることを見破られなかった、こんな瞬間です(笑)。

e0057274_20155197.jpg
■午後から崩れ出した天候。時折雨が激しく水面をたたき、CDCで浮かせるフライを使い続けることが難しくなります。で、その後はもっぱらニンフィングで湯原温泉の釣りの仕上げを楽しみます。雨が降り出す前に自分なりに納得できる釣りができていただけに余裕も持って納竿する気持ちとなりました。

e0057274_201658.jpg
※その後、湯原温泉ます釣り場で思い通りにフライフィッシングを楽しんだ皆が戻り、雨の中支度を整え終わった午後4時過ぎに湯原温泉を後にして名古屋への帰路となりました。同行者の皆様、お世話になり有難うございました。特に帰路、大渋滞の高速道路でオッサンがご迷惑をおかけしたこと、今思い出しても脂汗が出てきてしまいますが、これからは気をつけるようにしますのでご容赦くださいね(って何のことかわかりませんよね(^^ゞ)。帰路の高速道路で何が起こったか…いずれ機会をみてエントリーするかもしれませんが、今回は謎のままにさせていただきます(汗)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-11-15 20:20 | ■フライフィッシング
<< ★タイイング・セッションのご案内 ★All the leaves... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧